大家さん相談所トップ > 賃貸管理会社 > 部屋により管理会社が違う
一箇所にしたい場合、住居者の更新時期前にかえることはできますか?
また、修理依頼などは管理会社以外にお願いしてもいいのか?など
センチュリー21オリオンの栗山です。
ご回答申し上げます。
まず、管理会社の変更についてですが、原則、管理会社の変更はいつでもできます。
次に、修理等の依頼先についてですが、お支払義務があるのはオーナー様ですから、これも原則、どの業者に依頼されてもいいことになります。
ただ、管理会社側で提携等をしている指定業者があるケースもあります。
いずれにせよ、管理を依頼された際の物件管理に関する「業務委託契約書」というのがあると思いますので、まずは内容をご確認頂き、その上で各管理会社へ「管理先を変更したい」旨をお伝えするのがよいかと思います。
また、管理会社の1本化については、現状依頼されている管理会社の中から1社をご選択されるのか?あるいはまったく別の業者に改めてご依頼されるお心づもりであるのか?
お客さまが、現状管理のどの部分にご不満があり、どういった管理内容をご要望であるのかを明確にされておく方がよいかと思います。
残念なお話しですが、管理会社の中には「業務委託契約書」すら作成せず、甚だあいまいな内容で管理を請け負う業者も少なくありません。
弊社にもよくご相談にお見えになるオーナー様がいらっしゃいますが、そのほとんどが
「管理会社が何もしてくれない」
「何をしてくれているのかわからない」
「管理会社がいるのに、居住者からのクレーム等が直接オーナー様へ持ち込まれる」
ひどいのになると「賃料を入金してくれない」というのもあります。
こうしたケースはほとんど「業務委託契約書」がないというパターンが多く、結局オーナー様がどんな管理内容で委託されたのか把握されていないのが実情のようです。