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管理会社の、原状回復など入居者への請求が適当

質問者:
サラ
投稿日:
2015/03/14
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1039
回答数
1

管理会社の入居者への請求のやる気のなさに不満を感じます。家賃滞納者が出ても、特に注意などを喚起しなかったり、退去時の原状回復にも適当さがうかがえます。管理会社を変えた方がよいでしょうか?

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グッドアンサーに選ばれた回答

グッドアンサーとは

回答者:
若林 英司
不動産キャリア:
18年
地域:
東京都
会社名:
株式会社 若林

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若林 英司

きらきら不動産の若林と申します。
ご所有の物件の連帯保証人は個人になりますか?保証会社になりますか?
家賃滞納は、期日を守らない場合すぐに対応しないと入居者が遅れることに慣れてしまうのでもし滞納者が出た場合電話やメール、弊社ではLINEなどを活用して行っております。
退去時の原状回復は、国土交通省のガイドラインでは昨今貸主負担が増えてきていますが、弊社では契約書特約に判例に従いクリーニング費用の明記や赤字等で事前に賃借人に告知をすることによりトラブルが大変少なくなっています。
また、前述いたしました連帯保証人が保証会社か個人かでもし賃借人が払わなかった場合の対応方法が変わってきます。
保証会社の場合、弊社の提携会社の場合不払いを起こしてもある程度費用を見ていただけます。
個人の場合は、内容証明郵便等告知をした後それでも支払いに応じない場合は、簡易裁判にて決着をつけていくのが通常かと思います。
全国にはたくさん管理会社があり、また、客付けだけが強い会社や入居者管理だけが強い会社等多種多様にあるのでオーナー様とともに相談しながら歩んでいく会社が一番いいかと思います。
もう一度今の管理会社様と腹を割って話してそれでも改善が見られないようでしたら管理を変更したほうがいいかと思います。

回答日:
2015/03/15
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