いえらぶ不動産スタッフ検索 > 神奈川県 > 神奈川県の市区町村 > 茅ヶ崎市から探す > ㈱ シーブリーズ

㈱ シーブリーズ

年齢:
-
性別:
-
不動産キャリア
15年
血液型
-
  • なるほど!22

この人に直接メール相談する!

㈱ シーブリーズ ㈱ シーブリーズ

  • ㈱ シーブリーズ
  • ㈱ シーブリーズ
  • ㈱ シーブリーズ
出身地 神奈川県 座右の銘 -
長所 - 短所 -
家族構成 - 将来の夢 -
外国語 - 尊敬する人 -
趣味 不動産物件検索と行政への調査やお悩み解決する事 特技 -
得意物件

きめ細かなサービスとフレンドリーをモットーに!

  • 自己評価
  • お客様の声
  • 相談の回答

ただいま準備中です
評価してくれるとうれしいむに

ただいま準備中です
お客様の声ほしいむに

2018年05月  不動産相談回答ランキング1位/17733人中

総回答数:
17

質問のカテゴリー:トラブル

  • なるほど! 1
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-05-13 入居直前で賃貸契約をオーナーから解除されました。
ご相談します。アパマンと5月19日入居で一戸建ての借家を契約しています。契約金支払い済みです。 借家のオーナーから今電話来まして、アパマンとトラブルがあり、契約を解除した旨電話が入りました。もうすでに現在住んでいるところの退去の手続きも終え、引っ越しの手配も済んでいます。どうしたらいいのでしょうか?
A
2018-05-14 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 ご入居が今週の土曜日?と拝見して回答させていただきました。 状況はいかがでしょうか? オーナー様とアパマンさん(管理会社でしょうか?)とのトラブルで借りられないことはないと考えます。先ずは、アパマンさんへ連絡されてはどうでしょうか?申込審査も承諾が得られてのご契約ですよね? ノボル様に非がないのであればオーナー様が契約を解除したいのかが分かりません。契約金も支払済み、退去手続きも終えている事からも損害を被っていると考えても良いと思います。 双方へ必ず対応してもらえる様にしっかりと伝えてみてください。 無事に解決してお引越しが出来る事を願っております。

質問のカテゴリー:-

  • なるほど! 1
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-05-12 退去費用 フローリングの黒ずみ
アパートの退去費用の相談です。1Kのアパートを15年部屋を借りていますが、脱衣所とキッチンのフローリングに黒ずみができています。カーペットは定期的に変えていたものの、変色してしまいました。個人の大家さんが 訪ねてきた時に、経年劣化ですかねとお話ししたのですが、気になるようでしたら上から何か塗らないといけないとお話しされてました。部屋は20平米で、壁紙にも生活汚れと小さな穴が数カ所あります。この先の退去にあたりどの位原状回復費用が掛からますでしょうか。
A
2018-05-14 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 借りられている期間からも推測できますが築年数も経過している事を考えて借主負担でのフローリング張替えはなしと思えます。変色は経年変化やカーペット等で起こり得る事でもありますが、生活上支障がない場合はクリーニングで問題ないと思われます。壁紙に関しても生活汚れはついてしまいます。実際にお部屋の状態が分かりかねますが、大家さん負担で新規にクロス張替えが妥当と考えます。因みに原状回復=借りた状態に戻すことではない、と国交省でも明確化されていますのでご参照ください。もちろん、故意過失や善管注意義務違反、損耗や毀損をしてしまった場合は借主にて負担となりますのでご注意ください。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

  • なるほど! 1
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-30 重要事項説明を読まずに捺印
現在勤務している会社が重要事項説明をせずに捺印を貰っています。私は主任士ですが重要事項説明を繁忙期でも月に1回ほどしかしてきませんでした。店舗の専任も名義を借りてお店を出しています。鍵交換費用やハウスクリーニング代をお客様からお金は取っても鍵交換などしたことがありません。もし行政に知れた場合、お店はこれからどうなりますか?
A
2018-05-01 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 同業者様でしょうか?取引士の有資格者の方であればご存じだと思いますが、宅建業法違反になります。店舗はもちろんご相談者様(取引士として重要事項へ明記されている場合)も罰則の対象です。指示処分や1年以内の業務の一部、全部の停止処分ではないでしょうか。実際に契約されたお客様が重要事項説明をその会社と宅地建物取引士から説明を受けていない、取引士に会った事もないといった事が判明した場合に問題発覚となります。 鍵交換について実際に交換されたかどうかをお客様が見極めるのは難しいと思いますが、万一、前所有者が何らかの理由で鍵を複製し所持していた場合も考えられなくないので確実に実施される事が望ましいでしょう。 クリーニングについても同様に内見された時に見れば大体が分かると思いますが、 会社の誰かが清掃をされて終えられていると言われれば納得せざる得ない状況かもしれません。 クリーニングも鍵交換も入居された方が知った場合にトラブルとなりますのでそこの部分についてはやはり会社全体で取り組まれた方がいいのではないでしょうか。 言いづらい事かもしれませんが同僚の方や上司の方へご相談をされた方がいいと思います。宅地建物取引士へ変更がなされ更に重要で責任ある立場になっている事をご認識された上で従事される事が大切だと思います。頑張ってください。

質問のカテゴリー:同棲

  • なるほど! 1
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-29 同棲契約
同棲の賃貸契約についてです。 彼と同棲することになり、私の家が2人入居可なので質問で2人で住むことになった場合はどのような手続きをすればいいですか?と、2月頃不動産に確認したところ住民票を提出すれば良いとのことでした。 なので、4月に引越しました。 提出する前に最終確認としてもう一度不動産に連絡したところ、 前に一度だけ声がうるさいと注意を受けたことがあるのですが(2月頃)、それが原因で単身向けアパートになったので、もう2人入居はできませんと言われました。 2人で住んでも大丈夫とのことだったので4月に契約更新しましたし、引越しもしました。 もちろん住民票もうつしました。 この場合、引越しすると思いますが、更新料は返してもらえないのですか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?
A
2018-04-30 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 時系列で考えてみましたが、本来①2人入居が可能である。②2月の時点で住民票提出で(彼氏さん)入居は可能である。③2月頃にうるさいと注意を受ける。 ③に関してご改善はなされたと解釈して大丈夫ですか?その1回だけで単身向けに変更されたしまった事は一方的すぎると考えてしまいますが、そこだけが要因であるかと私としても判断できませんので何らかの理由があったのではとも推測してしまいます。そこで、管理会社?不動産屋さんの担当者に何故駄目になったかを納得される説明をしてもらうよう聞かれた方がいいと思います。 当然ではありますが引越や住民票の移動といった行動と更新料を支払われている以上は即退去させられることは無理でしょう。 4月からお二人での生活をお考えだったことではありますが、しっかりと解決され楽しい生活が送られます事を願っております。

質問のカテゴリー:不動産会社

  • なるほど! 2
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-26 マンションの名義変更
息子が未成年(学生)だった為、夫の名前で契約しました。入居者は息子ということで。 今回息子が就職。住宅手当ての関係で息子の名前に変更したいと思い不動産会社へ連絡。名義変更手数料76,000円+消費税。初回保証料38,000円。火災保険料(2年間)16,000円。合計136,080円。実際住んでいるのは息子ということでも名義変更の為に13万円もかかるのでしょうか?これはどこの不動産会社でもかかるのでしょうか?
A
2018-04-26 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 当社でも少し似たケースでの変更がありましたので回答させて頂きます。 恐らく不動産会社によってスタイルがあるかと思われます。 私の方で知り得る範囲では書類作成に要する事務手数料程度ではないかと考えます。 もちろん相場や決まりは無いと思いますのですが数千円程度ではないでしょうか。 保証料とは保証会社を利用でしょうか?でしたら一度保証会社へ直接確認を された方がいいと思います。火災保険も同じでございます。 新規での加入の必要性の有無の確認になります。 更新手数料は家賃の1か月分でしょうか? もしこれが事務手数料だとなれば高いと感じるのが自然と思います。 最初に契約された時の契約書類には名義変更に関しての約定や説明は ありましたでしょうか? この事を管理会社または担当の不動産会社へお伝えしてご相談してみて下さい。 余談ではありますが、当社では事務手数料等も受領してません。 大家さんへ説明して変更の契約書類で終えました。 親御様としてもご心配だと不安があるとお見受けします。 早期解決できるよう願っております。 先ずは保険会社と保証会社利用の場合は、保証会社への確認を直接される事を お急ぎ下さい。

質問のカテゴリー:その他

  • なるほど! 1
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-26 引越ししたばかりなのに所有者が代わり立ち退き要求される。
昨年12月に引越し家具や電気器具も買い揃え落ち着き始めた矢先に突然の大家さんの変更。新オーナーはコスモスイニシアという会社ですが、「お知らせ」という一文に2018年10月をもってこの建物を壊すので退去しろと書かれておりました。「賃貸借契約の解除、退去のこと等今後の詳細については・・」とわからない事は連絡しろみたいな。これってありですか?
A
2018-04-26 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 お引越し後、早々にしてオーナーが変更され退去通知が来るとはお考えにもならなかったでしょう。お気持ちをご察しいたします。 借主保護の観点から借地借家法で守られていますのですぐに退去する必要はありません。しかし、正当事由や手順を踏んでの手続きと推測できます。新オーナーがコスモスイニシアさんは、マンション等関連ある不動産会社さんではないでしょうか? 恐らく通知の書面には退去費用などの事も記載されていませんでしたでしょうか?また、ご入居された際の契約書類には貸主都合や貸主変更による取り決め事項といった約定の記載はございましたか? ・退去のお知らせ(退去願)→新しい物件の斡旋(新所有者より)→退去費用の一部負担といった流れがあるかと思います。しかし、退去費用が絶対に家主から支払われる部分かと言えば絶対的ではありません。家主も一方的な主張を推しとおす事は考え難いと推測できますので、この辺りの内容を含めて連絡を入れて内容をしっかりと確認し把握される事をおすすめいたします。 お書きいただいた内容からの判断であれば回答としまして、家主からの手順が踏まれている事からも間違えではないと考えます。しかし、前述しましたようにお知らせの内容をしっかりと先方へ確認される事が大切となります。

質問のカテゴリー:不動産会社

  • なるほど! 2
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-16 家賃滞納での退去と連帯保証人変更
こんばんはm(_ _)m質問が2つあります。 住み始めて6年目で初めて家賃を1ヶ月滞納しています。この1ヶ月分を分割払いの相談をしましたが管理会社さんは無理の一点張りで大家さんに直接、謝罪と相談をしたら分割払い可能と言われました。 その事を管理会社に伝えても分割払いは無理と言われ続け、何度も話し合いしましたが一括で今すぐ払えないなら退去してくださいと言われました。契約書には家賃2ヶ月以上滞納した場合と書かれています。従わなければいけませんか? そして連帯保証人にも連絡が行きました。連帯保証人の父は本人は分割払いを求めている。支払う意思はあるのでまずは分割払いにしてほしい。と言ったらしいのですが、後に管理会社さんから連帯保証人不適合。連帯保証人の変更をしてくださいと言われました(泣) 管理会社さんは連帯保証人の父に電話で1ヶ月分を代わりに払ってくださいと話しただけです。父は私が分割払いにしたい事を知っていたのでそれを断ってます。これだけで連帯保証人の変更をしないといけないのでしょうか?
A
2018-04-18 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 ご質問について、①分割払いの相談 ②連帯保証人の変更でございますが、 恐らく管理会社さんと大家さんとの考え方とらえ方に認識に違い、 管理会社さんからは大家さんとしっかりとお話をされてないのではと 推測してしまいます。 管理会社さんが管理責任を全うする事を考えると担当者の方の気持ちも 分からなくはありません。 しかし、今回のケースを考えた場合は管理会社さんも少し柔軟な対応を してもいいのではと感じてしまいました。もちろん会社の方針や営業スタイルが ありますのでこの場ではこのようなアドバイスしかできず申し訳ありません。 ご提案として大家さんは分割でも構わないとおっしゃっている事から 大家さんから管理会社へお話ししてもらえるようお願いと協力を頼んでみては いかがでしょうか? ○月○日と○月○日に分けて支払いますといった合意書のような書面も 必要であれば書きますと添えてみるのもいいかもしれません。 もちろん連帯保証人様(お父様)も連帯することで認識することになります。 また、管理会社の担当者だけではなく上司や責任者といった方へも事情は説明 されていますでしょうか?意外と担当者(窓口)だけで話がストップしている 場合も考えられますのでこちらもご確認と相談をおすすめいたします。 お父様も心配されると思いますのでできる限り早期に解決されますよう 願っております。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

  • なるほど! 1
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-15 管理会社変更に伴う自動振り込み手数料の発生
これまでは毎月の家賃+2ヶ月に1回検針後の水道代を大家さんの口座(同支店口座があるため、振り込み手数料が無料でした。)に振り込んでいたのですが、管理会社が変更になるということで、毎月自動引き落としで、しかも250円の手数料が発生するとの通知がありました。 月250円ですが、長期的に見れば大きな額になって来ますので、払いたくありません。 管理会社の振り込み口座にも口座があるので可能であればこれまで通り振り込みにして手数料の発生しない方法で家賃、水道代を払いたいのです。 ネットの情報では、交渉で手数料分家賃を下げてもらうなどありました。 入居者、管理会社間でなんとかなるものなのでしょうか?
A
2018-04-16 はじめまして、株式会社シーブリーズと申します。 月250円、年間3000円のランニングコストですね。 少額ではありますが今までかかっていなかった支出となりますので 負担は大きいですよね。 さて、今回のケースは恐らく管理会社変更に伴うシステムの変更と考えますので お話合いとしては管理会社との協議と考えます。 管理会社の変更で生じるシステムや条件の変更は往々にして発生してしまいます。 しかしどのような経緯で変更されたのかは分かりませんので大家さんへも ご相談をされてはどうでしょうか? 振込手数料分を家賃から減額してもらう点でございますが、 恐らく大家さんのご判断になると思いますのでこちらも直接大家さんに ご相談をされてみてはいかがでしょうか。

質問のカテゴリー:マンション

  • なるほど! 0
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-08 マンション購入 司法書士報酬につて
マンション購入で司法書士報酬が所有権移転時と抵当権設定時にかかりますが費用についての平均を教えてください。仲介業者にお願いした方が楽ですが、マージンをとられているような気がします。ちなみに東京都内のマンション購入です。
A
2018-04-08 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 ご契約時の内容でご確認いただきたいのが司法書士が売主指定や仲介会社指定となっている場合は仲介会社へのマージンが発生しているケースも見られますが、全ての業者さんがマージンを受けている訳ではございませんのでお間違えないようにお願いいたします。 平均の金額でございますが登録免許税や印紙税といった実費部分については詳細が分かりかねる為ハッキリとした金額は回答できませんが、司法書士の報酬の部分については大よそ7万円から15万円の範囲ではないかと思われます。 金額の幅につきましては案件(不動産取引)の違いや司法書士の労力や責務となります。細かくお話しますと、立ち合い調査料や法務局への申請といった労力については司法書士によって変わると思います。この部分は登録免許税や印紙税の項目費用は0円となります。この項目で高いと感じてしまう所が不安要素と感じられます。 ご自身でも手配が出来る事が可能であれば一度見積もりを取られる事も安心される一つの方法ではございます。司法書士の報酬は自由化だったと思いますのでどうしても納得がいかないお見積もりでしたらその点もご確認されてはいかがでしょうか。 ご納得されスムーズに取引が完了されます事を願っております。

質問のカテゴリー:トラブル

  • なるほど! 2
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-05 浴槽割れによる迷惑料の請求について
入居直後に、浴槽が割れているためお湯を張ると下の階に水漏れすることが発覚。 管理会社より、貸主へ連絡後直ちに修理するとのことでしたが、1週間連絡なし。 こちらから電話をしたところ、浴槽を発注しますので…と濁され、1ヶ月経った今でも連絡はありません。 このところ体調不良が続いており、医者からはストレスだと言われましたが、思い当たるのは今回のことくらいです。 このような場合、賃料の値下げ及び迷惑料を請求することは可能でしょうか?
A
2018-04-06 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 体調の方が心配されますね、今回の件も少し起因している事と考えられます。早期に解決されることを願っております。 さて、管理会社の対応がかなり怠慢と感じられますが何らかのご事情がある事も考えられます。オーナー様へはご連絡できることは可能でしょうか?もしできるのであればこのような状況である事をお伝えしてみてはいかがでしょうか? 水漏れについては保険会社と管理会社にて対応をお願いして階下の方への説明も任されたほうがいいでしょう。また、仲介された不動産会社あれば今回の件を相談と、管理会社へはお風呂が利用できない事は借りている範囲での生活が確保できてない点もあるので修理が完了するまでの期間は賃料を減額してもらえるようお話しされてはどうでしょうか?迷惑料については難しいと考えます。理由は何か故障した際にその都度、迷惑がかかる迷惑料が必要と言われてはオーナー様への負担も過大となってしまいます。 問題は、管理会社の対応と考えますのでその会社の責任者の方へ相談も含めて適時連絡をされることをおすすめします。 体調を崩されていることから先ずは管理会社へその事もしっかりと伝えて解決されることを願っております。

質問のカテゴリー:不動産会社

  • なるほど! 2
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-06 契約時の不動産やが、いなくなった。
私は、賃貸アパートの、オーナーです。契約時の、仲介業者が、いなくなりました。今月、更新月なに、仲介業者から、連絡ないので、しらべたら、いなくなったとうのです。この、コーナーを、よませていただいて、新たに、新しい契約書を、作成する必要は、ないと、書いてありました。しかし、更新の、書類は、どうしたら、よいのでしょうか?また、火災保険に、継続で、入りたいようですが、それは、賃貸業者が、手続きしてました。よその、不動産やに、更新の手続きを、おねがいというのは、できないものでしょうか? ある不動さんやは、うちのやり方の、契約を、取り交わすならば、と、いわれました。それは、はじめから、の、新規契約と、いう意味です。責任が、もてないからと。しかし、それは、変だなあと、業者は、継続とか、更新するだけの、手続きを、するだけなのにと、思うのですが、更新は、業者を、いれなくても、よいのでしょうか、また、火災保険の、継続は、代わりに、オーナーが、やれるのでしょうか?
A
2018-04-06 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 内容を拝見して以前当社でも同じケースの相談がありましたので参考にしていただければと思い記述いたしました。 ・新しい契約書 当社でも新しい契約書は取り交わしていません、オーナー様へ元の契約書内容の確認程度で終えました。その際問題となる点があればオーナー様へもご説明して借主様への説明もお願いした程度です。 ・更新契約書 更新時に当社の方で更新契約書を準備して借主様へもお手紙での説明とオーナー様から伝えていただき、更新の手続きは会社が変わる旨話をしてもらいました。もちろん不動産会社へ書類だけをお願いする事は可能と考えます。管理はオーナー様がされている事で、署名捺印はオーナー様でお願いしました。 ・更新時の事務手数料について オーナー様と協議のうえお支払いだけるご理解が得られれば受領しました。しかし、書類の作成や今後の募集活動も行うことなどもありますのでお支払いされたほうがいいのではないでしょうか。余談になりますが、当社は近隣相場よりかなり安価ではあるようでした。 ・火災保険について 保険会社へ連絡をされてはどうでしょうか?保険証券があるはずですので手続きは行っていただけると思われます。不動産会社が代理店として行っていたのであればその会社がなくなった事をお伝えしていただければ大丈夫だと思います。保険の募集や継続手続きについては保険募集人資格がなければ手続きや勧誘は行えないはずです。 不動産会社によって会社の方針や営業スタイルがございますのでいくつかご相談されてみてはどうでしょうか?その際、その不動産会社独自の取り決め等もありますので十分に内容を確認して不明な点がないようにしてください。後々、トラブルの原因となってしまいますので注意が必要です。不動産会社に有利な特約条項が盛り込まれているケースがございます。 更新は業者を入れなくてもとのお気持ちは分かりますが今後の事を考えしっかりとプロの立場の人間を間に立てておくことで貸主・借主の保護や中立的な立場を担うと考えます。借主様もご心配されては気が気ではないと思います、いい方向で早期解決できることを願っております。

質問のカテゴリー:不動産会社

  • なるほど! 1
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-01 契約内容
契約で重要事項説明を読み上げた人は取引士の人ではなく、最後に「以上取引士の説明を受け、仲介手数料を支払う事を承諾しました」の部分だけを取引士の人が出てきて免許証を見せられました。取引士の人が内容も説明すると聞いたのですがこれは大丈夫なのでしょうか。
A
2018-04-02 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 確認でございますが、重要事項説明を受ける時に取引士証の提示はありましたでしょうか?もちろん、読み上げる取引士の方になります。気になる点が最後に提示があり、一部分だけを読み上げている事が不自然です。 文面からだと明らかに宅地建物取引士資格保持者ではない担当者が説明をしている事が考えられますので、宅建業法違反ではないでしょうか? 最後に記述されていますように「重要事項説明書」は宅地建物取引士が説明する事で間違いありません。必ず読み上げる前に取引士証を提示するようになっております。 改めてご確認をされることをおすすめいたします。

質問のカテゴリー:ルームシェア

  • なるほど! 1
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-02 名義変更が必要かお聞きしたいです
ルームシェアで契約者ではない人の苗字が変わった場合、貸主にお伝えする必要があるのでしょうか?
A
2018-04-02 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 ご契約された時の書類に何か記載は有りましたでしょうか? 一般的に同居人の方が変更した場合は、申告してもらう等 明記する場合がございます。 必ず「必要か」の点でございますが、「苗字」が変更されただけであれば 賃貸借契約を続ける中で支障はないと考えられます。 一度ご契約書類を確認されてみる事をおすすめいたします。

質問のカテゴリー:-

  • なるほど! 1
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-04-01 同棲について
・はじめに この相談には明確な契約違反を含みます。回答の際はご注意下さい。 禁止事項には該当しないと判断したため投稿致します。 厳しい意見やあくまで客観的な意見でも参考になりますのでよろしくお願いします。 ・本題 現在私は居住者:賃借人本人のみのワンルームに住んでおります。 仮の話ですが、ここに同居人A(以降A)を同居させる事はどうか。という相談です。ただし以下の状況とします。 件1:Aの住民票は移さない。 2:話し声などの迷惑行為には最大限注意する 3:知人(友人等)を泊めている。と説明する。 この場合どのような問題が予想されるかなどご意見お願いします。 私のイメージでは、契約違反で解除しようにも上記の状況は3の期間などの嘘が証明されない限り違反と言い切れないと思っています。現実的に嘘の証明は不可能に近いためある種悪魔の証明に近いと思います。 そもそも契約解除は理由もなしに出来るのであればこの相談そのものがあまり意味がないのですが。 駄文失礼しました。ご意見の程よろしくお願いします。
A
2018-04-01 はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。 相談内容を拝見し解決出来る一つの方法として参考にしていただければと思います。 契約違反についてはご契約内容がどのような記述があるかが分かりかねますので、 本題に記載されている「仮の話」を前提に少し記述させていただきます。 *ワンルームに同居人A(以降A)を同居させる 件1:Aの住民票は移動しない ①事情がある場合は仕方ないと考えますが郵便物等公的な証明取得で困る場合もあるのではないでしょうか。 ②管理会社へ近隣住人からの通報で複数で入居していると報告されるケース。 ②の場合、民法にある転貸行為と呼ばれるものに近いと考えられますが、転貸(また貸し)しているわけではありませんが、「人数が増えた」だけになるので一方的な解除は難しいと考えます。但し、契約書にきちんと記載がされているのであればその事を理由に説得をされて契約解除や更新が出来なくなることは推測できます。 件2:話し声などの迷惑行為 近隣住人や他の入居者から苦情がありトラブルが起こり管理会社や貸主から再三の改善要求や是正を求められたが借主の改善が求められない場合は、契約解除や建物の明け渡しが求められることも考えられのではないでしょうか。民法に規定があったと思いますが、他の入居者、住民に迷惑をかけないで部屋を使用する、用法に従った使用方法で生活する事と解されているようです。 件3:知人を泊める 長期的な滞在、(件1)のように明らかに同居(同棲)と判断できない短期の宿泊「遠方の友人が遊びに来て泊まる、終電がないので宿泊させる」場合は特に問題はないと考えますが。ただしこちらも同じように契約書に短期滞在や宿泊も禁止する等の文言が記載されていると話が変わってきますが・・個人的な視点でこのような文言はいささか必要ないと思います。 契約解除は一方的な行為では難しく、理由なしにはできないと考えられます。前記しました、迷惑行為や再三の改善要求、信頼関係破壊といった要件が必要ではと考えます。民法や過去の裁判判例などといった内容も考慮した上での解決が必要となる場合があります。しかしそこまで拗らせる事はお互い(貸主、借主)の心情を考えるとあまりいい解決方法でではないと考えます。 人それぞれ見解の違いによって意見が分かれてしまいます。今回のケースも不動産会社によって見解が違ってくることも考えられます。仮に同棲をお考えとした場合では、管理会社や貸主へ相談されるのも解決に近い方法と考えております。

質問のカテゴリー:マンション

  • なるほど! 2
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-03-26 契約解除時の仲介手数料
個人間契約したばかりなのですが、購入予定のマンションの真下あるいはすぐ近くに電車の地下新線が通る可能性があることが判明しました。振動など不安なので契約解除したいのですが、この場合手付金は流すしかないとしても、仲介業者の告知義務を問う形で仲介手数料を減額してもらう方法はないでしょうか?電車が通る可能性があることは市のホームページにも公示されています。
A
2018-03-27 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 ご相談内容を拝見したところ業者側の調査ミスが指摘できると考えられます。公に電車が通る事が告示されているにもかかわらず契約前に調査がされてない、重要事項でも説明がされてない点です。 では、解除(解約)に関しては契約書の内容にどのような記載がされているかが分かりかねますので。特に仲介手数料についても業者によっては仲介手数料約定支払いに関する書面に買主は契約の解約であっても報酬額を支払う旨の内容が記載されているケースもあります。 しかし今回のケースはお客様のご指摘通り告知義務がされてない点を仲介業者へ伝え、手数料の減額あるいはなしに出来ないかを伝えてみてはいかがでしょうか。しかし、解約されるに至る経緯や不動産業者の仕事量等についてお互い折り合える金額をお話される事が一番いい解決の方法ではないでしょうか。 無事にいい方向で解決されることを願っております。

質問のカテゴリー:トラブル

  • なるほど! 1
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-03-25 入居初日、ガス開栓時に給湯器が壊れていた。
入居初日にガス開栓を東京ガスさんに行って頂いた際、ガスコンロの火は出るがお湯が出なく、給湯器が古すぎて壊れているのでしょうと言われました。 初日からお風呂を使いたかったのでかなり困り管理会社に問い合わせたら、ガス会社か連絡が入り一度点検をして修理か交換かになり、修理できれば明後日使えて(古い型なので可能性は低い)交換だったら更にかかると言われ、それを管理会社に伝えると申し訳ないのです直るまでお待ちくださいとだけ言われただけなんですが、銭湯代は請求していいのでしょうか。 かなり困るのですがとは伝えました。
A
2018-03-26 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 お引越し早々のご心労をご察しいたします。結論から申し上げますと銭湯代の請求は難しいと考えます。お客様のお気持ちは私も十分察しますが、集合住宅の設備故障でその都度、管理会社や家主の責任にされても困惑してしまうと思います。ただ一つ考えられることは、何故ここまで放置されていたのかが気になります。 給湯器が古すぎて壊れている=耐用年数経過が原因と判断できます。概ね給湯器は、7年から10年と考えられます。また今回東京ガスの指摘の前に何らかのエラー表示が出ていたことも考えられます。管理会社から至急の手配であれば恐らくさほど日数は掛からないはずです。どの程度日数がかかるのか、いつ頃工事を行うか等含めて聞かれた方がいいと思います。 結論は最初に申し上げましたがどうしてもお気持ちが収まらないのであればその分家賃を減額して欲しいい等相談してみてはいかがでしょうか?少しきつい判断の回答で参考になるか分かりませんが、いい方向で解決されることを願います。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

  • なるほど! 2
  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス
Q
2018-03-26 入居したのに部屋が消毒されてないと。。
こんにちは。今回一人暮らしを始めるようになり、部屋を借りるようになりました。 契約の際に、「消毒費用」として15000円を払い、入居したのですが。。 入居3日後、保証会社から「部屋の消毒がされてないので、消毒しましょう」的な電話がかかってきたんです。 消毒費用を払ってるのに実は消毒してないということは、不動産屋さんの責任ですか?それとも保証会社の責任ですか? もう家具とか入れてるし、消毒会社と立ち会いする時間もないんです。この場合消毒費用の払い戻しは可能でしょうか?
A
2018-03-26 はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。 払い戻し(返金)は可能と思われます。契約条件として消毒される=消毒費用を払うとなっているのに、消毒がされてない事です。保証会社からもその旨連絡があった事実がありますので管理会社もしくは契約された不動産会社へ相談なり連絡をされてはどうでしょうか?その時に、保証会社の責任であることを言われた場合は、保証会社へその事を話してみてください。どちらへの連絡も必ず返還請求を希望していることを申し出た方がいいでしょう。

もっと見る

  • 自己評価
  • お客様の声
  • 相談の回答

お問い合わせ

㈱ シーブリーズ

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • グーグルプラス

㈱ シーブリーズ

直接メール相談

株式会社シーブリーズの㈱ シーブリーズさん以外のスタッフも見てみる

『㈱ シーブリーズさんの紹介』

株式会社シーブリーズで働く、㈱ シーブリーズさんの紹介ページです。
誰もが関わることが、人生で数回はあるであろう不動産業界。沢山の人が働いていて、どこで家を借りようか、買おうか、売ろうか、迷った経験もあるかもしれません。どの不動産会社で頼むにせよ、近くの不動産会社を全部回るのは不可能だし、外から見ても、その不動産会社でどのような人が働いているのかは分かりません。そんな時はいえらぶ不動産スタッフ検索を使ってください。その人の趣味や特技など色々な盛りだくさんなのできっといいと思う人を探せるます。またその人に直接問い合わせも出来ます!不動産会社のスタッフを調べるなら、いえらぶ不動産スタッフ検索で!