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賃売 株式会社シーブリーズ

神奈川県茅ヶ崎市 / 東海道本線 茅ヶ崎駅 20分

スタッフ情報不動産相談

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株式会社シーブリーズの特徴は?
病院の様なかかりつけ医、セカンドオピニオン的な存在でお客様の不動産に関するご相談にお応えしております。まだまだ不透明な事が多い不動産業界、お客様一人一人に寄り添える良きパートナーとして今までの不動産会社にはないお客様の何故?と思う事にお応えしていきます。昨今、ネット利用が当たり前の時代ではありますが、逢って気軽に話せる、立ち寄れるそんな不動産会社でございます。また、お客様無料駐車場も完備しておりますので、お車でお越しの方も、お気軽にお立寄りください。公共の交通機関では茅ヶ崎市内を循環していますコミュニティバスが利用できますので大変便利です。

会社情報company overview

商号 株式会社シーブリーズ この会社のホームページ
住所 〒2530055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目12986-160 
TEL 0467-89-0316 FAX 0467-88-0032
営業時間 9:00~18:00(要予約にて、時間外対応いたします)
定休日 年末年始、その他
交通 東海道本線 茅ヶ崎駅 20分
代表者名 鈴木 麻由美 免許番号 神奈川県知事 (4) 第24697号
加盟団体
公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会
公益財団法人東日本不動産流通機構
取引銀行 -
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借りる(賃貸) 居住用 | 店舗・事務所
買う(売買) 中古マンション | 新築一戸建て | 中古一戸建て | 土地 | 店舗・事務所 | 投資物件
売る(売却) 中古マンション買取 | 中古一戸建て買取 | 土地買取 | 売却査定

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不動産相談の総回答数:30大家さん相談の総回答数:5

  • 同棲解消

    メアリー (埼玉県さいたま市見沼区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-20

    彼氏と同棲をしていますが、破局し私が出て行くことになりました。
    契約者は彼氏で、私は同居人という事になっています。
    契約した不動産屋に、出て行く事を伝えばすぐ解約の手続きをしてくれるのでしょうか?
    手順等伺いたいです。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    ご契約者は彼氏さんで、メアリーさんが同居人である事が契約書類や申込書には記載がある事でお間違えないでしょうか?彼氏さんは継続して入居で間違えないでしょうか?
    それを前提として回答させていただきます。

    同居人が退去する場合も伝える事が必要である等の記載があれば管理会社等へ連絡して同居人は退去しましたとお伝えした方が良いとも考えますが、あくまでプライベートの範囲であると認識しておりますので個人的にはお伝えする必要はないと考えます。もちろんご契約者が変わるとなった場合には必ず必要がございます。

    コンプライアンスの観点からも入居者様の個人的な情報を何でも知りえる事は不動産会社としてあってはならない事だと考えます。仮に明確な理由を聞かれても必要以上に話されなくても良いと考えます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-22

    0

  • 想定外の仲介手数料

    ふじ (京都府京都市西京区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-20

    あるサイトを経由することで仲介手数料(家賃1か月分)が20%オフになるとのことだったので、それを利用して申し込みをしました。実際に選んだ物件は仲介手数料なしと記載されていましたが、届いた請求書には家賃1か月分が20%オフされた金額が記載されていました。確認をすると、そのサイト経由の場合は必ず仲介手数料が発生すると回答されました。

    この金額は支払うべきなのでしょうか?また、現在は部屋止めをし、審査が完了した段階で契約書への記載はしていませんが、他の不動産屋への依頼のし直しは可能でしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズと申します。

    ご相談内容を整理いたしますと。
    1)サイトを経由することで仲介手数料(家賃1か月分)が20%オフ
    2)それを利用して申し込み
    3)選んだ物件は仲介手数料なし
    結果、請求書には家賃1か月分が20%オフされた金額が記載

    考えられるのが閲覧されたサイトに掲載している物件だけが仲介手数料20%オフである事も考えられます。しかし、申込された物件は→(物件資料?)仲介手数料なしであると記載されている。
    結論、お支払いの必要はないと考えます。

    今回申込された不動産会社への不信がある場合は他の不動産会社へ相談される事もできますが、同じお部屋への入居申込となった場合には元付け会社(管理会社)等で以前の内容を確認し把握されていると思います。よって、新たに申込をされる場合は今までの経緯の事情を説明された上で新しい不動産会社から手続きをされてはどうでしょうか?

    ネット掲載に於ける認識の違いによるケースも多々ございます。今回のケースから考えられることは、前述しました特定サイトのみ掲載物件が仲介手数料無料や○○%オフの対象である事や備考欄に小さく書かれている事も考えられます。一般の方には分かりづらいと思います。もちろん我々同業者でも判断に困る場合はありますので今後の為にもお問合せ時や不動産会社へ行かれた場合に募集内容と掲載内容が一致しているかの確認をされる事も対策の一つではございます。

    無事にご契約が終えられます事を願っております。


    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-22

    0

  • フローリングのカビ

    さき (東京都立川市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-21

    入居した時にフローリングが黒くなってたのをカビだと思わずにほうちしてしまってました
    そしたらカビがひどくなってしまった
    最初に指摘しなかった私も悪いです。
    フローリング張替えなどになったら全額負担ですか?
    まだ入居して半年程なのですが早く管理会社にゆった方がいいですか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    フローリングの損傷については退去時に問題となる事もありますので早めに管理会社様やオーナー様へお伝え相談される事をおすすめします。今回のケースから入居前に管理会社も室内は確認しているが、フローリングの黒くなっている部分をカビとは断定してない事も考えられます。

    しかし、カビの発生条件は温度や湿度・埃・密閉された空間といったように条件が揃うと発生してしまう事が考えられます。特に空室期間が長い時に一歩入ると臭いがする場合があるのも風通しをしていない事も原因の一つです。

    今回入居から日数が経過して酷くなってしまった事が心配されます。管理会社からも住居形態の環境が悪くカビが発生したと言われてしまう事も考えられますので出来る限り早めにご相談をおすすめいたします。

    今後もしも、別なお部屋にご入居される機会がありましたらポイントとして、見えない部分も細部までチェックする、フローリングについては明るい時間帯に全体を見渡す事を知っておくと役立ちます。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-22

    0

  • 入居直前で賃貸契約をオーナーから解除されました。

    ノボル (茨城県土浦市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-13

    ご相談します。アパマンと5月19日入居で一戸建ての借家を契約しています。契約金支払い済みです。 借家のオーナーから今電話来まして、アパマンとトラブルがあり、契約を解除した旨電話が入りました。もうすでに現在住んでいるところの退去の手続きも終え、引っ越しの手配も済んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    ご入居が今週の土曜日?と拝見して回答させていただきました。
    状況はいかがでしょうか?

    オーナー様とアパマンさん(管理会社でしょうか?)とのトラブルで借りられないことはないと考えます。先ずは、アパマンさんへ連絡されてはどうでしょうか?申込審査も承諾が得られてのご契約ですよね?

    ノボル様に非がないのであればオーナー様が契約を解除したいのかが分かりません。契約金も支払済み、退去手続きも終えている事からも損害を被っていると考えても良いと思います。

    双方へ必ず対応してもらえる様にしっかりと伝えてみてください。

    無事に解決してお引越しが出来る事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-14

    1

    ありがとうございました。 今朝、不動産会社に出向き、オーナーとの直接契約に切り替えてほしいと説明受けました。結果、現在の住居の退去も迫っており、オーナーと直接契約することになりました。 不動産会社に憤りを感じます。

    コメント:ノボル (茨城県土浦市)  /  2018-05-14 19:23:18

    ノボル様 シーブリーズ本村でございます。 ご返信ありがとうございます。 確かに今回の経緯を推測するとオーナー様と不動産会社との問題からの解除の申し出ですのでその後のフォローがないのには同業者として少し考えてしまいます。 私もオーナー様が状況をご理解いただき直接ご契約いただけると願っております。

    2018-05-17 10:49:26

  • 退去費用 フローリングの黒ずみ

    そら (東京都大田区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-05-12

    アパートの退去費用の相談です。1Kのアパートを15年部屋を借りていますが、脱衣所とキッチンのフローリングに黒ずみができています。カーペットは定期的に変えていたものの、変色してしまいました。個人の大家さんが
    訪ねてきた時に、経年劣化ですかねとお話ししたのですが、気になるようでしたら上から何か塗らないといけないとお話しされてました。部屋は20平米で、壁紙にも生活汚れと小さな穴が数カ所あります。この先の退去にあたりどの位原状回復費用が掛からますでしょうか。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    借りられている期間からも推測できますが築年数も経過している事を考えて借主負担でのフローリング張替えはなしと思えます。変色は経年変化やカーペット等で起こり得る事でもありますが、生活上支障がない場合はクリーニングで問題ないと思われます。壁紙に関しても生活汚れはついてしまいます。実際にお部屋の状態が分かりかねますが、大家さん負担で新規にクロス張替えが妥当と考えます。因みに原状回復=借りた状態に戻すことではない、と国交省でも明確化されていますのでご参照ください。もちろん、故意過失や善管注意義務違反、損耗や毀損をしてしまった場合は借主にて負担となりますのでご注意ください。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-14

    1

    株式会社シーブリーズ 本村様 ご教示下さりありがとうございます。 フローリングは経年劣化の対象外で、修繕費を要するものと、心配しておりました。 今回のフローリング場合は故意ではなく、通常の状態で使用した場合で生じたものであって、時間の経過に伴って生じる自然損耗等と考えて宜しいのでしょうか。

    コメント:そら (東京都大田区)  /  2018-05-14 19:17:21

    株式会社シーブリーズ 本村様 ご教示下さりありがとうございます。 フローリングは経年劣化の対象外で、修繕費を要するものと、心配しておりました。 今回のフローリング場合は故意ではなく、通常の状態で使用した場合で生じたものであって、時間の経過に伴って生じる自然損耗等と考えて宜しいのでしょうか。

    コメント:そら (東京都大田区)  /  2018-05-14 19:18:14

    そら様 シーブリーズ本村でございます。 ご返信ありがとうございます。 もちろん状態を確認した訳ではないのでどの程度の修繕が必要かについてはオーナー様や管理会社担当によるご判断になってまいりますが、経験上と建築担当者からも程度にもよりますが張替えの時期とも考えられるとの事です。 冷蔵庫やタンス等を置いてある場所と何も置いていない場所とでは違いが出てくることがあり、日常生活で起こり得る事と解釈できると思っております。

    2018-05-17 11:00:10

    シーブリーズ 本村様 フローリング張り替え時期とも考えられるとの事、ご教示下さりありがとうございました。原状回復費用に多額を可能性を懸念しておりましたので、安心致しました。 アドバイス、ありがとうございました。

    コメント:そら (東京都大田区)  /  2018-05-17 19:05:53

  • 不当な管理費の請求について

    ERABC (東京都新宿区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-05-10

    テナントを借りておりますが、
    契約時に説明のなかった管理費を請求されております。
    管理費は、他のテナントと比べて、少ないべきだと思っています。理由としては、面積も少なく、地下にあるため、共用部分の利用はほんの一部のためです。
    管理会社からこのような不当な請求を受けている場合、どのようにすればいいでしょうか。
    また、契約時の担当は既に退職しており、責任を取れないと言われております。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    貸主様と管理会社様は同じでございますか?
    もしも同じであればご契約前に先方も書類は確認されていると考えますのでその時に気づいているのではと思えてしまいますがいかがでしょうか?
    ご契約書類や募集されていた時の資料へは記載はございましたでしょうか?

    いづれにも記載がない場合はお支払いの必要はないと考えますが、賃料へ組み込まれている場合もございますので改めて先方の担当者と確認される事をおすすめいたします。

    お気持ちはとても分かります、管理費と共益費については似ているようで少し違いがございます。しかし、線引きが難しいのも事実ではあります。昨今、全ての不動産とはいいませんが、管理費と共益費を一緒にして「管理費」としている場合もあるようです。私の見解として、今回のご相談を拝見する限りでは共用部分が一部利用ではございますので(例:エレベーター等利用しない等)その部分を少しお話されてみてはどうでしょう。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-11

    0

  • 重要事項説明を読まずに捺印

    ポニョポコ (愛知県名古屋市千種区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-30

    現在勤務している会社が重要事項説明をせずに捺印を貰っています。私は主任士ですが重要事項説明を繁忙期でも月に1回ほどしかしてきませんでした。店舗の専任も名義を借りてお店を出しています。鍵交換費用やハウスクリーニング代をお客様からお金は取っても鍵交換などしたことがありません。もし行政に知れた場合、お店はこれからどうなりますか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    同業者様でしょうか?取引士の有資格者の方であればご存じだと思いますが、宅建業法違反になります。店舗はもちろんご相談者様(取引士として重要事項へ明記されている場合)も罰則の対象です。指示処分や1年以内の業務の一部、全部の停止処分ではないでしょうか。実際に契約されたお客様が重要事項説明をその会社と宅地建物取引士から説明を受けていない、取引士に会った事もないといった事が判明した場合に問題発覚となります。

    鍵交換について実際に交換されたかどうかをお客様が見極めるのは難しいと思いますが、万一、前所有者が何らかの理由で鍵を複製し所持していた場合も考えられなくないので確実に実施される事が望ましいでしょう。

    クリーニングについても同様に内見された時に見れば大体が分かると思いますが、
    会社の誰かが清掃をされて終えられていると言われれば納得せざる得ない状況かもしれません。

    クリーニングも鍵交換も入居された方が知った場合にトラブルとなりますのでそこの部分についてはやはり会社全体で取り組まれた方がいいのではないでしょうか。

    言いづらい事かもしれませんが同僚の方や上司の方へご相談をされた方がいいと思います。宅地建物取引士へ変更がなされ更に重要で責任ある立場になっている事をご認識された上で従事される事が大切だと思います。頑張ってください。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-05-01

    1

  • 同棲契約

    太郎 (神奈川県川崎市川崎区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-29

    同棲の賃貸契約についてです。
    彼と同棲することになり、私の家が2人入居可なので質問で2人で住むことになった場合はどのような手続きをすればいいですか?と、2月頃不動産に確認したところ住民票を提出すれば良いとのことでした。
    なので、4月に引越しました。
    提出する前に最終確認としてもう一度不動産に連絡したところ、
    前に一度だけ声がうるさいと注意を受けたことがあるのですが(2月頃)、それが原因で単身向けアパートになったので、もう2人入居はできませんと言われました。
    2人で住んでも大丈夫とのことだったので4月に契約更新しましたし、引越しもしました。
    もちろん住民票もうつしました。
    この場合、引越しすると思いますが、更新料は返してもらえないのですか?
    泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    時系列で考えてみましたが、本来①2人入居が可能である。②2月の時点で住民票提出で(彼氏さん)入居は可能である。③2月頃にうるさいと注意を受ける。

    ③に関してご改善はなされたと解釈して大丈夫ですか?その1回だけで単身向けに変更されたしまった事は一方的すぎると考えてしまいますが、そこだけが要因であるかと私としても判断できませんので何らかの理由があったのではとも推測してしまいます。そこで、管理会社?不動産屋さんの担当者に何故駄目になったかを納得される説明をしてもらうよう聞かれた方がいいと思います。

    当然ではありますが引越や住民票の移動といった行動と更新料を支払われている以上は即退去させられることは無理でしょう。

    4月からお二人での生活をお考えだったことではありますが、しっかりと解決され楽しい生活が送られます事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-30

    1

  • 契約後に必要な金額が上がった、ローン特約使える?

    まみむめも (東京都大田区)  /  カテゴリ:買う(購入)  /  2018-04-29

    土地契約後、ローンの本審査前に隣地が違法擁壁だとわかり防護壁の築造が必要だと判明しました。
    事前審査の金額より大幅に金額が上がり本来借入額が年収の6倍だったのが7倍以上になり予算オーバーになるのでおそらく本審査には通らないと思います。
    この場合でもローン特約を適用し手付け金が帰ってくるのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    『ローン特約』の適用の可否についてはしっかりと重要事項説明書や契約時に明記、説明がなされているかで解釈が全く違ってしまいます。とくに借入先金融機関名が『都市銀行等(他)』といったように明記されている場合、ノンバンク系の金融機関や地方銀行等多種の金融機関へ打診する事と言われてしまう場合も考えられます。

    お書きくださったご相談内容だけであれば『本審査が承認されない』=借入は出来ない。借入が出来ない場合は解約になりますので、売主からの手付金返還義務が生じて手付金は返還される事でしょう。

    そこで、ご契約されました内容で重要事項説明のローン特約についてご確認された上で、仲介会社の方や売主様へ相談される事をおすすめいたします。解除に際しての条件や、売主の義務と買主の義務といった内容が記載されている事が望ましいとされています。

    余談ではございますが土地購入の場合、周辺環境はもちろんですが隣接地の状態によっては今回のように防護壁が必要となる場面や擁壁、ブロック塀等の再築造の是正を行政から指導されてしまうケースも考えられますので注意が必要でしょう。

    早期、円満にご解決できます事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-30

    0

    回答ありがとうございました。 仲介業者に確認したところローン特約の対象はあくまで土地代金のみであり土地条件を原因とした防護壁築造による増額であってもローン特約の対象にはならないとの回答でした。 今回は手付け金を諦めて次は契約する前に建設会社に相談します。

    コメント:まみむめも (東京都大田区)  /  2018-05-02 09:59:33

  • 重要事項説明書 兼 賃貸借規約書、退去の時について

    みつき (山梨県甲斐市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-24

    戸建てを契約する事にして申込金を不動産会社へ渡しました。後日、事項説明書 兼 賃貸借契約書が郵送できました。ネットで調べると、重要事項説明書は宅地建物の免許?みたいなものを持っている人に説明を受けてから捺印するとあったのですが、郵送で送られてきた為そのような説明は受けていません。土曜日に送られてきた書類を持っていく事になっていますが、先に書いて捺印してしまってもいいのでしょうか?
    また、この書類を読んだのですが『乙は退去する時、畳、襖、壁、ハウスクリーニング等、甲の指定する箇所を乙の費用にて修復する事とする』『退去する際の浄化槽清掃の費用は乙が負担すること』とあったのですが、これは一般的なのでしょうか?退去時に多額のお金を請求されそうで怖いです。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズと申します。

    ご相談内容を拝見してご契約が明日?土曜日?に持参されるとの事で
    回答させていただきます。

    自ら貸主(一般のオーナー)のケースでは、取引に該当しない事からも
    説明は不要となっています。しかし、業者が貸主の場合でもトラブル防止の観点から
    きちんと重要事項の説明と契約書の読合せは行っていると思いますがその点で、
    今回の貸主様・取引形態はいかがでしょうか?

    本来の一般的な不動産取引では仲介会社による説明義務、宅地建物取引士から免許の提示と共に重要事項説明が行われ契約書の読合せとなりご理解されたら署名捺印といった流れになります。

    清掃費用等については、借主負担となり貸主指定の清掃業者と約定が記載される場合が多々あるかと思います。しかし、退去時のクリーニングについてはトラブルの原因が多い事の一つでもありますのでしっかりと内容や大よその金額などもお聞きになった方がいいでしょう。特に浄化槽清掃に関しては内容をしっかりとご確認ください。

    また、入居前に不具合や傷といった箇所がないかもチェックし写真などに収めておくことも自己防衛となります。

    ご対策として内容がしっかりと把握できない事、不明な点がある事をお伝えしてみて説明をしてもらいご納得されてから捺印をされてはいかがでしょうか?

    無事にご契約が滞りなく終えられることを願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-27

    0

    ご返答ありがとうございます。 諸事情によりキャンセルをする事になりました。 気に入った物件だったので残念です。 キャンセルの電話を入れると「書類制作代として、10,800円を申込金の40,000円から差し引いた物をお返しするので来店してください」と言われました。 こちらの都合でキャンセルをしてしまって申し訳ない気持ちがあるのですが、知人が「その書類制作代の請求額はおかしいんじゃないか」と言っていました。 本日、不動産屋さんに行くのですが、重要事項説明書、兼、賃貸借契約書の発行後の重説前、捺印前のキャンセルでは書類制作代を請求されるのはどこも同じなのですかね…? あまり荒立てたくないのですが、もし払う必要のない物を請求されているのなら、他にも請求されている方がいらっしゃるかもしれないので県の方に言おうかと思っています。

    コメント:みつき (山梨県甲斐市)  /  2018-04-28 08:47:00

    みつき様 こちらこそご返答ありがとうございます。株式会社シーブリーズの本村でございます。キャンセルによる書類作成費用のご請求の件でございますが、トラブルになる要因の一つでもあります。不動産会社のスタイルで請求をしている場合もあるようですが、重要なのが『説明があり合意があった』点になります。キャンセルの電話を入れた時にはじめて請求をされ聞かされたのであれば支払の必要はないと思われます。恐らくキャンセルが起きてしまいその時に担当者の方もキャンセル料名目の書類作成代を請求したと考えてしまいます。毅然としご返金のお申し出をされる事をおすすめします。

    2018-04-28 14:12:04

  • マンションの名義変更

    悩む母 (東京都大田区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-26

    息子が未成年(学生)だった為、夫の名前で契約しました。入居者は息子ということで。 今回息子が就職。住宅手当ての関係で息子の名前に変更したいと思い不動産会社へ連絡。名義変更手数料76,000円+消費税。初回保証料38,000円。火災保険料(2年間)16,000円。合計136,080円。実際住んでいるのは息子ということでも名義変更の為に13万円もかかるのでしょうか?これはどこの不動産会社でもかかるのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    当社でも少し似たケースでの変更がありましたので回答させて頂きます。
    恐らく不動産会社によってスタイルがあるかと思われます。
    私の方で知り得る範囲では書類作成に要する事務手数料程度ではないかと考えます。
    もちろん相場や決まりは無いと思いますのですが数千円程度ではないでしょうか。

    保証料とは保証会社を利用でしょうか?でしたら一度保証会社へ直接確認を
    された方がいいと思います。火災保険も同じでございます。
    新規での加入の必要性の有無の確認になります。

    更新手数料は家賃の1か月分でしょうか?
    もしこれが事務手数料だとなれば高いと感じるのが自然と思います。
    最初に契約された時の契約書類には名義変更に関しての約定や説明は
    ありましたでしょうか?
    この事を管理会社または担当の不動産会社へお伝えしてご相談してみて下さい。

    余談ではありますが、当社では事務手数料等も受領してません。
    大家さんへ説明して変更の契約書類で終えました。

    親御様としてもご心配だと不安があるとお見受けします。
    早期解決できるよう願っております。

    先ずは保険会社と保証会社利用の場合は、保証会社への確認を直接される事を
    お急ぎ下さい。




    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-26

    2

  • 引越ししたばかりなのに所有者が代わり立ち退き要求される。

    桜もなか (東京都武蔵野市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-26

    昨年12月に引越し家具や電気器具も買い揃え落ち着き始めた矢先に突然の大家さんの変更。新オーナーはコスモスイニシアという会社ですが、「お知らせ」という一文に2018年10月をもってこの建物を壊すので退去しろと書かれておりました。「賃貸借契約の解除、退去のこと等今後の詳細については・・」とわからない事は連絡しろみたいな。これってありですか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    お引越し後、早々にしてオーナーが変更され退去通知が来るとはお考えにもならなかったでしょう。お気持ちをご察しいたします。

    借主保護の観点から借地借家法で守られていますのですぐに退去する必要はありません。しかし、正当事由や手順を踏んでの手続きと推測できます。新オーナーがコスモスイニシアさんは、マンション等関連ある不動産会社さんではないでしょうか?

    恐らく通知の書面には退去費用などの事も記載されていませんでしたでしょうか?また、ご入居された際の契約書類には貸主都合や貸主変更による取り決め事項といった約定の記載はございましたか?

    ・退去のお知らせ(退去願)→新しい物件の斡旋(新所有者より)→退去費用の一部負担といった流れがあるかと思います。しかし、退去費用が絶対に家主から支払われる部分かと言えば絶対的ではありません。家主も一方的な主張を推しとおす事は考え難いと推測できますので、この辺りの内容を含めて連絡を入れて内容をしっかりと確認し把握される事をおすすめいたします。

    お書きいただいた内容からの判断であれば回答としまして、家主からの手順が踏まれている事からも間違えではないと考えます。しかし、前述しましたようにお知らせの内容をしっかりと先方へ確認される事が大切となります。



    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-26

    1

  • 賃貸契約の不動産屋が閉社!

    北川 (神奈川県川崎市川崎区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-26

    賃貸契約4月で更新なのですが、全然連絡がなくこちらから連絡しても呼び鈴は鳴りますが全くつながらなかったので、直接不動産屋へ行きました。すると貼り紙がしてあり『昨年末で閉社しました。引き継ぎ、手続き残務処理は1/31終了。2月の家賃は受け取れません。これからの営業中止』と書いてありました!全く何も連絡がなくびっくりしました!不動産屋がオーナーなのでその口座に家賃を振り込んでるのですが、2月の家賃受け取れませんて書いてあったので、2・3・4月の家賃はどうなってるのか…。5月分の家賃は払わない方がいいのでしょうか?
    また引き継ぎの連絡がなく今後退去するときなどどうすればいいのかわかりません。
    今後どのようにしていったらいいのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    早急な対応が必要と判断したため回答させていただきました。
    そこの不動産会社がどのような状況であるかを調べる必要があると思いますので
    先ずは、県の宅地建物取引業協会や県の宅建指導班などへご確認をお願いします。

    万一ではありますが差押えによる事が原因で突然連絡がとれなくなる場合も考えられます。もし別の不動産会社が仲介で入っていた場合はそちらへもご相談されてはどうでしょうか。

    何かご不明な点やご不安がございましたらご連絡くださいませ。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-26

    0

    ありがとうございました。 その後、何度か電話してるとやっと大家につながりました。家賃は今まで通りで大丈夫とのことでした。 不動産業は閉社したので更新などの話しはしませんでした。

    コメント:北川 (神奈川県川崎市川崎区)  /  2018-04-28 00:39:25

  • 外国籍の方のゴミの分別について

    匿名 (千葉県松戸市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-21

    現在松戸市の物件に住んでいるのですが、ゴミの分別が厳しく可燃ごみは指定のゴミ袋を使用して出さないといけません。
    ですが、同じ物件に住んでいる外国籍の方たちが分別もせず、指定のゴミ袋を使わずに出しています。
    ゴミ業者も当然もって行ってくれず、日に日に量や匂いが酷くなっております。
    そのたびに管理会社には連絡し都度回収はしてくれているのですが、手間もかかりますし
    管理会社さんも月1回ぐらいのペースでしかこれません。
    どのようにすれば、外国籍の方でもルールをしっかり守ってくれますでしょうか?

    ちなみに、市のゴミ出しルールの紙や入居者に対する注意喚起等はやってくれてはいますが改善されません。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    ゴミ出しのルールに限らず共同住宅の場合、入居者様全員が気持ちよく暮らしたいと考えるのが必然として成りたつと思います。しかし他方お国柄、生活習慣等で解釈に違いが出てしまう事も考えられます。かといって状況が放置できない場合は別になりますね。

    管理会社さんも頭を悩まされていることも察します。市役所ではゴミ出しについての方法やマナーなどといった日本語表記以外でのお知らせは配布されてないのでしょうか?特にごみ袋が指定されていることであればその点もしっかりご理解いただくしかないと考えます。恐らく指定のごみ袋は購入でしょうか?

    その他の案として、オーナー様と管理会社の方で外国籍の入居者様向けにゴミ出しに関する説明書の様な資料を作ってもらい手渡しで説明を継続して頂くのはどうでしょうか?継続して説明する事を続けて様子を見ながら理解を得てもらう事が重要と考えます。もちろん労力や根気が必要なので大変な部分もありますが解決の手段として必要とも考えます。

    以上のことをオーナー様と管理会社さんへお伝えしてみてはいかがでしょうか?

    どの程度の入居期間があり状況が分からないのであまり勝手な事は言えませんが、
    悪意があってではなく、分からない知らない等といった事でしたら前述しました方法で取り組んでいただくことが良いと思います。

    これから気候も梅雨のシーズン、夏と気温も上昇してきます。臭気が酷くなると虫の発生も考えられます。早期にご解決できるよう願っております。



    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-22

    0

    株式会社シーブリーズの本村様 ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 指定のゴミ袋は購入となります。薬局等で購入可能となってはいます。 また、外国籍の方用に英語表記での分別ルールの資料等は配布しているみたいです。 管理会社様も毎度の事で手を焼いているのは伝わって参ります....

    コメント:匿名 (千葉県松戸市)  /  2018-04-22 19:03:51

    やはり管理会社の方も苦慮されているのですね。 私も松戸市のホームページを拝見しました。 しっかりと6カ国語で記述されたゴミ出しルールの説明書もあるようですので、 市役所などへも一度ご相談をされてみてはどうでしょう。 また管理会社さんより外国籍の入居者様へゴミ分別の決まりや方法などについて 実演で説明を行うのはどうでしょうか?もちろん入居者の方集まっていただくことになりますが。 実際にどのようにするのか、なぜそうでなければならないのかを周知して理解してもらう事が 早いのではと考えます。月に1,2回のサイクルで実施し分からない時は他の入居者の方へ 聞ける環境を整えてみてはどうでしょう。 自治会など地域での協力もあると心強いのですが集合住宅では難しいでしょうか?

    2018-04-22 22:29:37

  • 家賃滞納での退去と連帯保証人変更

    ☆アリさん☆ (佐賀県佐賀市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-16

    こんばんはm(_ _)m質問が2つあります。
    住み始めて6年目で初めて家賃を1ヶ月滞納しています。この1ヶ月分を分割払いの相談をしましたが管理会社さんは無理の一点張りで大家さんに直接、謝罪と相談をしたら分割払い可能と言われました。

    その事を管理会社に伝えても分割払いは無理と言われ続け、何度も話し合いしましたが一括で今すぐ払えないなら退去してくださいと言われました。契約書には家賃2ヶ月以上滞納した場合と書かれています。従わなければいけませんか?

    そして連帯保証人にも連絡が行きました。連帯保証人の父は本人は分割払いを求めている。支払う意思はあるのでまずは分割払いにしてほしい。と言ったらしいのですが、後に管理会社さんから連帯保証人不適合。連帯保証人の変更をしてくださいと言われました(泣)

    管理会社さんは連帯保証人の父に電話で1ヶ月分を代わりに払ってくださいと話しただけです。父は私が分割払いにしたい事を知っていたのでそれを断ってます。これだけで連帯保証人の変更をしないといけないのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    ご質問について、①分割払いの相談 ②連帯保証人の変更でございますが、
    恐らく管理会社さんと大家さんとの考え方とらえ方に認識に違い、
    管理会社さんからは大家さんとしっかりとお話をされてないのではと
    推測してしまいます。

    管理会社さんが管理責任を全うする事を考えると担当者の方の気持ちも
    分からなくはありません。
    しかし、今回のケースを考えた場合は管理会社さんも少し柔軟な対応を
    してもいいのではと感じてしまいました。もちろん会社の方針や営業スタイルが
    ありますのでこの場ではこのようなアドバイスしかできず申し訳ありません。

    ご提案として大家さんは分割でも構わないとおっしゃっている事から
    大家さんから管理会社へお話ししてもらえるようお願いと協力を頼んでみては
    いかがでしょうか?

    ○月○日と○月○日に分けて支払いますといった合意書のような書面も
    必要であれば書きますと添えてみるのもいいかもしれません。
    もちろん連帯保証人様(お父様)も連帯することで認識することになります。

    また、管理会社の担当者だけではなく上司や責任者といった方へも事情は説明
    されていますでしょうか?意外と担当者(窓口)だけで話がストップしている
    場合も考えられますのでこちらもご確認と相談をおすすめいたします。

    お父様も心配されると思いますのでできる限り早期に解決されますよう
    願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-18

    2

  • 賃貸契約のキャンセル

    いとあき (東京都杉並区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-18

    今回、賃貸契約にあたって4月の7日に内覧、家の予約?仮押さえをして必要書類を提出致しました。そして、審査が通ったと言う連絡が来た段階です。審査後の本契約と入金はまだしておりません。
    この段階で、家庭の事情によりキャンセルをしたいという連絡をしたところ、「仮押さえって何ですか.審査前段階ならまだしも、もう契約書等も作成して色々と動いてますので、今キャンセルするのであれば違約金が発生します」との連絡を受けました。
    契約前、入金前であれば料金等はかからないということをネットで見たのですが、違約金は発生するのでしょうか。
    よろしくお願い申し上げます。

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    今回、申し込み・家の予約?必要書類の提出といった一連中で
    どのようなやり取り(お話しや説明)があったかは分かりかねますが、
    違約金やキャンセル料といった事について合意や説明があったならば
    発生してしまうのかもしれませんが、合意がないのであれば必要ないと
    考えていいのではないでしょうか。

    弁護士といった法律のプロではないので法律に照らした回答はできませんが、
    恐らくキャンセル料といった事項については説明や合意はなかったのではと
    見受けられます

    その点を担当者の方へお話しされてみてはいかがでしょうか。
    双方が納得される内容で解決されることを願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-18

    0

  • 管理会社変更に伴う自動振り込み手数料の発生

    おmutts (大阪府茨木市)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-15

    これまでは毎月の家賃+2ヶ月に1回検針後の水道代を大家さんの口座(同支店口座があるため、振り込み手数料が無料でした。)に振り込んでいたのですが、管理会社が変更になるということで、毎月自動引き落としで、しかも250円の手数料が発生するとの通知がありました。
    月250円ですが、長期的に見れば大きな額になって来ますので、払いたくありません。
    管理会社の振り込み口座にも口座があるので可能であればこれまで通り振り込みにして手数料の発生しない方法で家賃、水道代を払いたいのです。
    ネットの情報では、交渉で手数料分家賃を下げてもらうなどありました。
    入居者、管理会社間でなんとかなるものなのでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズと申します。

    月250円、年間3000円のランニングコストですね。
    少額ではありますが今までかかっていなかった支出となりますので
    負担は大きいですよね。

    さて、今回のケースは恐らく管理会社変更に伴うシステムの変更と考えますので
    お話合いとしては管理会社との協議と考えます。
    管理会社の変更で生じるシステムや条件の変更は往々にして発生してしまいます。
    しかしどのような経緯で変更されたのかは分かりませんので大家さんへも
    ご相談をされてはどうでしょうか?

    振込手数料分を家賃から減額してもらう点でございますが、
    恐らく大家さんのご判断になると思いますのでこちらも直接大家さんに
    ご相談をされてみてはいかがでしょうか。



    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-16

    1

  • 契約後の保証会社強制加入

    みこ (福岡県福岡市南区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-16

    転職により4ヶ月前から6万の家賃を20日遅れで毎月支払いをしています。それ以上は滞納はした事はありません。
    今年はボーナスが出るので1ヶ月分の家賃をその際に一括で払うか又は分割払いができないかと相談した所、結果分割での支払いになったのですが、その際に保証会社へ加入してくれと言われました。
    契約時は保証会社加入は無く連帯保証人を付けています。保証会社加入にあたり初回家賃50%、毎月3000円up、更新料は2万。拒否できないと管理会社から言われましたが強制加入しないとけないでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    昨今、連帯保証人が立てらる場合でも言葉が少し汚いですが、
    強制的に保証会社必須となるケースが増えてきています。

    背景として大家さんの家賃の回収目途が立つことになります。
    もちろんお部屋を貸している対価としての家賃収入でありますので。
    管理会社としても滞納が続く場合などに使う労力や手間を保証会社へ
    任せられることも事実ではあります。

    また連帯保証人も経済資力が安定しているとは限らない事も考えられ
    保証会社利用をつけてはいる事でしょう。

    今回のケースで考えられることは数か月前からの賃料支払の遅れが
    大家さんと管理会社側として今後の不安要素であると考えられます。
    それによって保証会社への加入をお願いされたのでしょう。

    もちろん法律上借地借家法に照らすと強制は出来ないと思いました。
    しかし今後も入居をご継続とお考えだと思いますので管理会社の方とも
    少しお話合いをするテーブルをもうけてはいかがでしょうか?
    みこさんからは今後は遅れる前の状態通り家賃をお支払される目途をしっかり
    お伝えしてみてはいかがでしょうか?

    保証会社を利用するにも初期の負担やランニングコストがかかり不安である事を
    お伝えいただくことも一つと考えます。

    ご不安だと思いますが早期にご解決されることを願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-16

    0

  • 契約書

    ましゃこ (京都府京都市右京区)  /  カテゴリ:借りる(賃貸)  /  2018-04-16

    息子が大学進学のため京都市内に賃貸マンションを借りる契約をしました。遠方なので一度現地に行きましたが、仲介の不動産会社から契約書二通は郵送してもらい、期限とされた一週間以内に署名・捺印して、必要書類を揃えて返送しました。
    その10日後の入居日、息子が不動産会社へ行くと契約書は管理会社(兼貸主)から直接郵送されるとのことで、鍵だけ受け取り入居しました。
    一週間後不動産会社に『こちらの保管用契約書がまだ届かないのですが』と聞くと、『貸主さんに送ってあるのでそのうち届くかと思います。』とのこと。しかしそれから一週間経っても契約書が届かないので、管理会社に電話すると『混んでいるのでもう少し日数がかかります』と言われました。3月だから仕方ないのかと思い待つことにしましたが、更に二週間経っても未だに届きません。
    返送するのにそんなにかかるものなのでしょうか?何か貸主が手続きや処理に手間のかかる事があるのでしょうか?
    ○日までに送ってくださいと催促してもいいでしょうか?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。

    親御様としては今後が心配されるところではありますね。
    繁忙期だからといっていい訳にはなりません。

    契約書類は双方にとっても重要な書面となります。
    重要事項説明を受け契約書と一緒に宅地建物取引士が捺印した書面を
    渡すのが本来です。

    貸主(管理会社)で契約書類の処理をするうえで何か特別な事情がある等の
    理由があるかを担当窓口へ尋ねられてはどうでしょうか?
    既に4月も後半になりますので少し時間がかかりすぎていると思われます。

    確認としては、貸主(管理会社)へ『何月何日』までに郵送してくださいとお伝えし、仲介された会社へも貸主へ連絡をしてもらうようにお願いしてみてください。

    ご不安だと思いますが早期に解決されることを願っております。




    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-16

    0

    早速の回答ありがとうございました。回答を読んで、勇気を出して管理会社に再び電話してみました。前回電話で対応してくれた担当者とは違う方が出て、事情を話すとビックリしていました。『大変申し訳ありません。今週中に必ず届くようにお送りします。』とのことでした。 対応も誠実で、同じ会社でも担当者によってこんなにも違うのかとちょっと驚きましたが、今回対応してくれた担当者を信用して契約書が届くのをもう少しだけ待とうと思います。 ありがとうございました。

    コメント:ましゃこ (京都府京都市右京区)  /  2018-04-16 15:42:29

    ましゃこ様 こちらこそありがとうございました。 早期の解決ができそうで安心しております。 きっと社内での確認や引継ぎ・連絡・報告といった事が少しできていなかった事が もしかすると原因だったのかもしれませんね。

    2018-04-18 23:44:32

    本村さま お返事ありがとうございました。 期待をして契約書が届くのを待っていましたが、約束の週末になっても届きません。 来月の家賃の振込(契約時に仲介不動産会社に4月分は振り込んだので、今回が初めて管理会社への家賃振込となります。) の期日が5日後に迫っているというのに、契約書が手元にないと振り込むのも躊躇してしまいます。 『契約書が届いてから振り込みします』と連絡しても問題ないでしょうか? あと、仲介した不動産会社でいただいた重要事項説明書をもう一度よく見てみると、建物登記に記載された事項の所有権登記名義人の欄に『後日調査し改めて説明します』となっており、所有権にかかる権利に関する事項の欄も空欄です。 もちろんその後説明もありません。これはどういう意味なのでしょうか? 新たな疑問も出てきてしまい、本当に憂鬱です。 アドレスいただければと思います。

    コメント:ましゃこ (京都府京都市右京区)  /  2018-04-22 18:33:47

    ましゃこ様 当社へはこちらのサイトからご返信がある事のお知らせがないので確認が遅くなりご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。 内容を拝見いたしました。仰ると通り連絡をして書類が届いたのを確認してから振り込むことをお伝えした方がいいでしょう。仲介手数料もお支払されていることでしょうから。 また、その後にかかれておりました所有者についてのご説明がなされてないようですね?こちらは非常に重要な内容となります。本来、ご契約日当日に所有者の確認を含めその不動産建物に差押えなどが付されてないかを確認し説明する必要がございます。万一、入居後に所有者が違った等のトラブルも考えられなくはありません。 この事からもしっかりと建物の所有者を確認することをご提案いたします。先ず先に仲介をされた不動産会社にご相談をしてください。また、管理会社=所有者も考えられますので念のためご確認ください。 色々と後から出てまいりますのでご不安事もあると思いますので一つ一つ確認いただくことをおすすめいたします。

    2018-04-28 14:59:37

  • 水漏れ

    みかん (宮城県仙台市若林区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2018-04-14

    マンションに住んでるんですが一年くらい前にうちのお風呂場から下の階の部屋に水漏れがありました。
    その際プロの修理の方を呼ばす大家さんが自分でなんとか直しました。
    その修理が甘かったのかまた水漏れしてると下の階から苦情が来て困っています。
    大家さんはこちらに責任があると言っているようです。
    直るまでお風呂にも入らないように言われました。
    これって大家さんに責任があるんじゃないですかね?

    ㈱ シーブリーズ

    はじめまして、株式会社シーブリーズ本村と申します。

    かなり深刻な問題と察します。
    被害が拡大する前に早急な手配は必要と読み取れます。
    費用が過分にかかると分かったため大家さん自らが修理されたのでしょうかね。

    現場の状況や経緯が分かりかねますが、責任については大家さんにあると思われます。
    一時期的には被害は抑えたものの修理が完全に終えてない事
    ●修理を自ら(大家)が行っている

    管理会社など間にはいらっしゃらないでしょうか?
    大家さん直接でしたら階下の方へも事の経緯を説明してご協力をお願いして一緒に大家さんへお話されてみてはどうでしょうか?

    賃料をお支払になっている以上は設備の修繕をしてもらう事はもちろん、借主の故意、過失が原因でなければ貸主にて費用負担と修理手配が合理的と感じます。

    大家さんからの「お風呂にもはいらないように」との発言も心配ですし疑ってしまいますね。ご関係が悪化されないかも出てまいりますので最悪の場合、転居もお考えの上早期に解決される事を願っております。

    回答者:㈱ シーブリーズ   2018-04-14

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