話を聞かず金、備品を取ろうとします。
2021/12/14 ヘルプ (東京都練馬区)
11月末に退去したのですが、退去費用で大家と揉めています。
内容としては床の修繕なのですが、1階の玄関付近の床の汚損と2階の洗濯機置き場の跡・変色になります。
ガイドラインだと洗濯機をシンプルに置いただけでそれで生じるものは借りてる側の負担にならないはずなのですが、そこを請求されてるかつ、残存価値などの負担割合が考慮されてない、そもそも単価がおかしいという見積が出てます。
どのように戦えばよろしいでしょうか?
またこの物件はルームシェアしていたのですが、「リモコンが足りない」と大家から言われたのですが、住んでるときにあったエアコンのリモコンは全て返却したはずで、不動産屋にも大家にも伝えました。
しかし、他の同居人にもしつこく電話してらしく、同居人も全て揃っていますよと伝えているのですが、話を聞かないかつこちらの話を遮る、同じ事を繰り返す言う始末で手に置いませんでした。また、その同居人住んでいるときに自分で買ったリモコンがあるのですが、大家は「ではそれを下さい」という意味が分からないお願いをしました。
同居人は仕方なくリモコンを渡しましたが、正直大家がやってることは考えられません。
正直、違法なのではないかと思うぐらいです。
どうお考えでしょうか。
どうすればよろしいでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
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大阪市東成区の不動産業者「もっとはうす」の大木です。
退去時の修繕費等で国土交通省のだしているガイドラインとは違う請求のされ方をしているという事ですね。まずガイドラインについてですが、トラブル多いためある程度の指針があった方がいいという事で国土交通省がだしているものですが、こちらは飽くまでガイドライン(こういう風にした方がいいよ)なので法律ではなく法的な拘束力もないため、結局はお互いが納得するかになってくると思います。どうしても納得がいかない場合は適正な価格を示す等して根気よく減額や免除の交渉を続けるしかないでしょう。リモコンについても引き渡す必要はないでしょう。
先ほどガイドラインには法的拘束力はないと伝えましたが、請求に対して折り合いがつかなければ大家側は裁判等して請求する事になります。そうなれば裁判所はガイドラインを元に考慮してくれるので結果的にはガイドラインの内容は影響されます。
ただし保証会社等に入っている場合は保証会社は退去費用を立て替え求償権をもって請求してくる可能性があります。また今後同じ保証会社は利用できなくなる可能性もあるので注意してください。
回答日:2021/12/23
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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ご連絡誠にありがとうございます。因みにここで指している保証会社というのは、借主が入居時に契約した保証会社になりますでしょうか?また、保証会社はおかしい見積でも払うのでしょうか?(重複してましたらすみません。)
2021/12/23 20:40:30 コメント:ヘルプ
借主が入居時に契約した保証会社になります。
原状回復費用の保証としては借主が認めた範囲且つ原状回復についてのガイドラインに基づいて各社独自の基準をもって算出し貸主に保証する事が多い様です。
おかしすぎる見積では保証はしないでしょうし上限も設けられている事が多く余りに高額であれば全額は支払わないとは思います。ただガイドラインの解釈が明確ではので借主からすると納得いかないケースになるかも知れません。
2021/12/24 15:36:58
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