管理会社変更による更新手数料の値上げ
2020/12/14 Sakura413 (愛知県名古屋市東区)
現在の賃貸マンションに入居して11年経ちます。11月半ばに旧管理会社Mから案内が届きました。
11月末でこの賃貸の管理を別の管理会社Aに変更になる旨記載がありました。
12月1日から新しい管理会社が担当になるため、家賃の支払い先の変更など詳細は改めて管理会社Aから案内があると記載されてました。
しばらくして、新しい管理会社Aから案内があり、契約者の賃貸借契約及び付随する契約は引き継がれますとありました。
さらに数日後詳細の案内が届き、賃料の支払いについてや、火災保険の事など記載がありました。
更新手数料などについて記載がなかったので、直接管理会社Aに電話をしました。
現在は2年に1度15,000円+税を支払っていて、契約書にも記載があるが、それはどうなるのか?と伝えたところ、管理会社Aでは更新事務手数料として20,000円+税となると言われました。
本社に確認して折り返しして貰うことになっていますが、管理会社が変わることで、更新時の手数料が上がるのは仕方のないことでしょうか?
あと、入居の時はこの物件は退去時立ち会い不要物件でしたが、それも変わるのではないかと不安です。
せめて来年の更新時は従来の更新料で出来ないか(契約書もあるので)交渉するつもりですか、
何かご教授頂ける事がありましたら、宜しくお願い致します。
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ミニミニ伊丹店 株式会社アートハウス
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貸主の都合による管理会社の変更で借り主が不利益を被るのはおかしいです。
新管理会社のAがいうように、管理会社が変更になっても契約時に取り交わした賃貸借契約書の内容が引き継がれますので、せめて来年の更新時、ではなく将来に渡って増額を拒否してよろしいかと思います。
入居者とは関係ないところで管理会社が変更になっていること、
契約書に更新手数料の金額が明記されている為、合意なき変更は認められないこと、
の2点がポイントかと思います。
また、今後新管理会社Aより書類が送られて来ても安易に署名・捺印されないようにご注意ください。(次回の更新時、更新書類の内容も要確認です)
署名・捺印は合意とみなされます。
回答日:2020/12/15
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ご回答下さりありがとうございます!参考にさせて頂きます!旧管理会社からは、何の説明もなく紙一枚で案内があり、困惑していましたが、今後署名や捺印などは、充分に確認して行いたいと思います!なかなか相談も出来ず困っておりましたので、助かりました。ありがとうございました。
2020/12/15 20:04:31 コメント:Sakura413
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