不動産業者の対応に不満を感じます

2023/03/24  いえらぶになれますか (山口県山口市)

4月から一人暮らしを始めるため、賃貸を検討中です。今は販売仲介の不動産業者にお世話になってますが、契約順序に矛盾を感じています。
3月中旬に1人で不動産に行き、私がネットで見つけた物件を内見しに行きました。ネットで見つけた賃貸であったのか、不動産会社のテリトリーの賃貸ではなかったのか分かりませんが、『部屋を実際に見る』だけで、ネット回線や設備等の詳しい説明はありませんでした。内装は気に入ったため、可能であれば値段交渉をお願いしたいと頼んだところ、申込みしなければ管理会社と話ができないと、言われました。キャンセルはできるからと言われたため、とりあえず申込みを済まし、そこから3日間待たされ、結果としては月1000円値引きしていただけることになりました。
ただ、その後にネット回線やTVインターホンの設置可能か、母を交えてもう一度内見しても良いかなどを問い合わせをしたところ、『なんで?内見はいいけど、値段を下げてまで交渉したのに、さらに内見をしてどうするんだ。契約前に重要注意事項(設備やネット回線について)を確認するからその時に親にきてもらうように。ただその後にキャンセルする人は稀ですがね。』と、かなり横柄な態度で言われました。
私としては、4月から住みたい、家具も揃えたいところですので、気持ちはすごく焦っています。

まだ契約してないのに。初期費用もみていないのに。申込後もキャンセルできると言っていたのに。ちゃんとした説明を聞いてから、契約したいです。ワクワクしていた一人暮らしが、今では不安でいっぱいです。
これは私が申込みをしたからいけなかったのでしょうか。どこに相談すればよいのでしょうか。不動産営業の方とはなるべく話したくありません。

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★192

瀧本  政男

瀧本  政男

不動産キャリア:
7年
地域:
大阪府
取扱い種別:

相談者様

相談内容を拝見しました。
まず、物件についての設備等についてですが、これに関して、賃貸不動産の仲介までの物件流通のしくみを簡単にお話します。設備の詳細を仲介不動産屋は基本的には知らない、と思っていただいた方がいいかと自分は思います。
前提として、賃貸人は管理会社(元付会社)と契約し、賃借人の募集を依頼します。依頼を受けた管理会社はレインズやその他、様々な媒体に物件情報を掲載し、入居者の募集をします。一方、お客さんの仲介に入る不動産屋は基本的に市場で流通しているほぼ全ての物件を仲介することができます。それ故、一般的に仲介の不動産屋は仲介する物件について、設備も含め、詳細を把握することが難しく、通常は管理会社に確認する以外に物件の詳細についてはわかりません。
 相談者様が「不動産会社のテリトリーの賃貸ではなかったのか分かりませんが」と書かれておられますが、基本的に自社で管理していない物件でも何度も仲介している物件であれば、ある程度、過去に問い合わせをして状況を把握している場合もありますが、詳細状況・・・例えば、通信環境までを把握する、というのは難しい場合も多いと思われます。といいますのも、昨今はネットの通信速度なども気にされるお客様も増えているようですが、前述のとおり、仲介会社は管理会社に確認するしか方法がないのですが、管理会社に確認をしても管理会社自体がネット環境に関しては通信会社くらいしか、把握していない場合も多いです。また、そのほかの設備に関しても詳細に関しては管理会社ですら正確には把握していない場合も多く、問い合わせ時には事務スタッフが手元にあるわずかな資料で確認する程度しか、確認してもらえない場合も多いです。大手の管理会社は数多くの物件を管理しているので、1つ1つの物件の詳細までは把握していない場合も多く、管理会社で把握していない情報に関しては、仲介不動産屋は確認しようもないのが現状です。

TVインターホンなど、元々の設備を交換できるかに関しては、管理会社を通して、大家に確認してもらうしかないと思います。
また、設備は確かに重要事項説明で確認することができますが、重要事項説明の設備に関しては、「現況と異なる場合は現況を優先とする」といった文言が入っている場合が多いので、注意が必要です。実際、同じマンションでも部屋によっては初期設備が交換されていて、例えば、部屋によってはウォシュレットがついていたり、ついていなかったりなど、差異がある場合もあり、それに関しても管理会社が全てを「正確に」把握しているかどうかは、管理会社次第なので、仲介の不動産屋が管理会社に事前に確認しても間違った回答をされてしまうといったトラブルも時々、発生してしまいます。

家賃などの条件交渉も申し込み前に管理会社がある程度、応じてもらえることもありますが、多くの物件を管理している管理会社はそもそも現場に決定権のある人がいなかったり、管理数も多いので1つ1つ交渉しているときりもないので、そもそも受け付けてくれなかったりすることも多いです。また、管理会社によっては、「申し込みを指値(希望の金額)で出してくれたら、大家にそのままもっていって確認する」という感じで、申し込みしないと受けてくれないこともあります。相談者様は「キャンセルできる」と言われ、申し込みをしてしまったようですが、法的にキャンセルできるのは「契約の成立前」までです。契約の成立の時期に関しては、このいえらぶの相談コーナーでも多くのトラブルがよせられていますので、くれぐれもご注意ください。

相談者様の質問の答えになっているか、わかりませんが、上記現状を踏まえて言えば、設備の詳細状況など、仲介会社には確認してもわからず、どうしようもない部分もあることをご理解下さい。ネット回線に関しては新築や築浅物件だと、その当時のネット環境が導入されていることが多いので、そういった物件を選ぶのがよりベターです。また、設備交換は応じてもらえないこともあるので、TVインターホンに関しては、どうしても希望するなら、元々ついている物件を選ばれる方が無難かと思います。

現状として、申し込みが終わっている状況では、相談先としては不動産屋しかありませんので、担当を変えてもらうなり、他のスタッフに相談されてみてはどうでしょうか。

最後になりますが、申し込みは確かにある時期まではキャンセルできますが、後々、法的拘束力がでてしまう行為でもありますので、くれぐれもご注意下さい。


回答日:2023/03/26

※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。

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