賃貸マンションの申込みとキャンセル時の対応について
2023/10/20 せな (東京都足立区)
前提として契約書はまだ交わしていない、手元にも届いていない状態です。
9月28日内見の際に申込みの際に前金を入れないと受付ない旨を説明されました。
審査申込み用紙の記入と重要事項説明書(おそらく)にサインをし、 重要事項説明書の控えは受け取っていませんが 請求書件お預かり書がメールで送られてきたので お支払いしました。
渡されていないので覚えていないのですが、重要事項説明書にサインしているので、前金の支払いに関しては問題ないと認識しています。
請求書には、審査不可によるキャンセル、申込み者の意思によるキャンセルの場合返金する旨が記載されています。 口頭でも、キャンセルの場合全額返金の旨を伺いました。
その後、審査に時間がかかり、鍵交換についての説明及び入居日の確認の連絡があり。即返答。
ここまでで、3週間弱。
10月17日に請求書が先にメールで届き、支払い期限が20日。 契約書を送付するので記入して事務所に来店して欲しいとメールが届きました。
クレジットカードでの決済を申込み時点でお願いしていた旨を伝えて、 決済URLが届いたのが10月19日。
明日までに決済してほしいとのこと。
この時点で、まだ契約書が届いておらず契約を交わしていない状態。
主人に支払いと契約の話しをしていたところ、 現在のマンションの更新時期ではなかったことが判明。
相談した結果、すぐに退却も難しいのと、元々更新時に引越しを考えていたため、(更新があるため引越しを検討している旨は不動産屋さんにも伝えてありました。) 当方の都合になるので、丁寧にお詫びしてキャンセルの旨を伝えたところ、
ここまでに1ヶ月近くかかっていて、管理会社がその分家賃が入らない状態だったので、違約金を請求される可能性が高いと言われました。
キャンセルは申し訳ないと思いますが、 ここまで時間がかかったのは、審査及び相手方の対応待ちだったのがほとんどの理由です。
そもそも違約金が発生する旨を伺っていない。 尚且つ、当方は全ての依頼に即返答、対応をした。
なので、違約金が発生するというのはちょっとおかしいと思い、その旨を伝えました。
するとまた明日、上司からも連絡が行くと思いますと言われました。 上司の方からの電話は私にかかってくるようです。 どう対応するのがいいのでしょうか?
43
回答がありません
この相談には、まだ回答がありません。不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数