住まいのノウハウ

一人暮らしで2DKは広い?おすすめな人の特徴&気になる電気代・家賃相場も紹介!

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

一人暮らしを考えている方で、2DKの物件に住もうと考えている人もいるのではないでしょうか?

2DKの間取りは、2つの寝室とダイニングキッチン(DK)から構成されています。

荷物が多い人にとっては、一人暮らしでも広すぎるとは言えないでしょう。

この記事では、2DKの間取りに適している人の特徴や、おすすめの使い方について説明します。

これから引っ越しを考えている人はぜひ参考にしてください。

一人暮らしで2DKの間取りでも....広すぎはしない

<2DKの定義>

2DKとはいってもDKの間取りの定義はなんなのかご存知ですか?

「不動産の表示に関する公正競争規約」によると、2部屋以上ある間取りの場合、DKと表記するためには部屋の広さが「6畳以上10畳未満」と定められています。

参照:不動産の表示に関する公正競争規約

なお、1DKの場合は、部屋の数は1つであってもダイニングキッチンが含まれるため、その広さは4.5畳以上と定められています。部屋の間取りによって、ダイニングキッチンの必要な最低広さは異なることに注意してください。

DKの物件には、ダイニングキッチンに加えて2つの部屋が用意されています。その2つの部屋には、洋室と和室の両方がある場合や、洋室が2つある場合や和室が2つある場合など、様々なパターンがあります。

また、各部屋の広さも同じ場合があれば、1つの部屋が広く、もう1つの部屋が狭い場合もあります。

1人暮らしの場合は、DKを食事スペースとして利用し、1部屋を寝室、もう1部屋を仕事や趣味の部屋に使うことができます。1人で2DKの物件に住んでも、広すぎることはなく、ゆったりとした暮らしが送れることでしょう。

荷物が多い人や、プライベートと仕事を分けたい人にも2DKの賃貸はおすすめできます。

ただし、物件によっては、部屋の面積や形状、使い勝手が異なります。

「LDKとDK」が気になるひともいるかもしれません。

そんな方には下記の記事が参考になるので、参考にしてください。

>>今更聞けない!""DK""と""LDK""の違い

それでは2DKの物件のメリットとデメリットについて紹介します。

一人暮らしの2DKでのメリットとデメリット

<一人暮らし2DKでのメリットとデメリット>

一人暮らしの人が2DKの間取りに住むことにはメリットが多いです。ここでは、一人暮らしの人が2DKを選ぶメリットとデメリットをご紹介します。

<2DKに住むメリット1:自炊がしやすい>

2DKの間取りは、ダイニングキッチンと部屋が分かれているため、調理中の匂いや湯気が部屋に移りにくく、匂いの強い料理も気兼ねなく作ることができます。

一方、ワンルームのキッチンはコンロが1口しかなかったり、シンクが小さい場合が多く、複数の料理を調理することが難しい場合があります。

しかし、2DKの間取りの物件はファミリー用に設計されているため、調理スペースが広く、コンロが2口ある場合が多いです。

このため、1人暮らしで2DKを選ぶ場合は、自炊がしやすくなるメリットがあります。

<2DKに住むメリット2:気兼ねなく人を呼ぶことができる>

2DKの間取りには、ダイニングキッチンに数人が座れる大きな食卓テーブルが置けるため、人を招待してお茶を飲んだり、会話を楽しんだりすることができます。

リビングルームのように使うことができるため、自分のプライベートな空間でゲストをもてなすことができます。

また、宿泊用の寝具を用意すれば、家族や友人が訪れたときには、別の部屋に寝てもらうこともできます。

<一人暮らし2DKでのデメリット1:部屋の配置が物件によって違うことに注意>

2DKの間取りには、いくつかのバリエーションがあります。例えば、入口の位置、キッチンの位置、部屋の位置によって、使い勝手が大きく異なることがあります。

よくある2DKの間取りは、キッチンと2つの部屋、そしてトイレとお風呂が4等分された形になっています。2つの部屋に行くには、ダイニングキッチンを通る必要があります。

この2部屋は独立しているため、一人暮らしの場合は、例えば仕事部屋と寝室として分けて使うことができます。しかし、廊下がないため、玄関を開けるとダイニングキッチンが丸見えになることがデメリットの一つです。

気になる人はのれんや目隠し等をしましょう。

別のタイプの2DK間取りには、ダイニングキッチンとトイレ・お風呂の間に廊下があるものがあります。この間取りは、廊下があるため、奥の部屋にも簡単に行くことができ、また、玄関を開けたときにダイニングキッチンが見えることがないため、プライバシーが守られます。

部屋とダイニングキッチンの独立性が高く、ファミリー向きであると言えます。

自分の暮らしにあった間取りの物件を選びましょう。

一人暮らしで2DKの間取りがおすすめな人の特徴

多くの一人暮らしの人が1Kやワンルームを選びますが、居住スペースと仕事スペースを分けたい人には2DKが最適です。時間帯によって使用する部屋を変えることで、生活にメリハリをつけることができます。

2DKの間取りは、来客が多かったり、多くの収納スペースが必要な場合にも適しています。応接スペースに物を置いておくと、来客のたびに片付けが必要になり手間がかかります。しかし、2DKの場合は、部屋ごとに使い方を切り替えることができるため、急な来客でも心配する必要がありません。

将来二人暮らしをしたい人にとって2DKの間取りはどう?

将来的に同棲を考えている場合にも、2DKの間取りはお勧めです。

2DKの間取りは、リビング以外にもう一つの部屋があるため、使い方を自由自在に調整することができます。1人で暮らす場合でも、2つの部屋を活用することで、生活スタイルやプライバシーを守ることができるでしょう。

また、収納スペースが増えるため、部屋がスッキリ片付けやすくなるのも2DKの魅力です。必要に応じて、1つの部屋を完全にクローゼット代わりにすることもできます。

プライバシーを守ることができ、収納スペースが多いことは2DKの魅力です。

ストレスも溜まりづらいといえるでしょう。

2DKの間取りのおすすめの使い方

一般的な使い方としては、ダイニング・リビングと寝室を別々に使い分ける方法が挙げられます。それぞれのスペースを十分な広さで確保できるため、インテリアにこだわってゆったりと過ごすことができるでしょう。

2つの部屋があるので、仕事スペースや収納スペース、趣味のスペースとして1部屋を利用することもできます。特に自宅で仕事をすることが多い人にとっては、独立した仕事スペースを設けることが魅力的です。

仕事スペースに必要なものをまとめておけば、作業に集中できるでしょう。

部屋の配置によっては、仕切りを取り払って2つの部屋をつなげることもできます。この方法を利用すれば、1DKと同じように広く部屋を使うことができます。

2DKという間取りは、使い方によって多様な生活スタイルを楽しむことができます。自分に合った使い方を見つけることでより暮しが豊かになるでしょう。

2DKの賃貸で気になる電気代や家賃は?おすすめ節約方法

<電気代と相場>

総務省は、一人暮らしの電気代に関する統計を取得しており、平均的な一人暮らしの電気代は夏冬を問わず5,000円前後であることがわかっています。ただし、季節によって変動することがあります。

下記は統計情報からの参考データです。

一般的な一人暮らし・・・5,320円

2DKの一人暮らし・・・4,000円~10,000円

部屋が広い分、エアコン稼働時に部屋の温度がゆっくりと変わっていくため、夏場や冬場に電気代がかかりやすいようです。

エアコンの電気代を抑えるためには、基本的に自動運転モードを利用することがおすすめです。

自動運転モードでは、適切な温度や風量を自動的に調整してくれるため、誤った使い方をする心配がありません。

ドアを開け閉めせずに一定の温度に保つことも重要です。つけっぱなしにすることで、急激な温度変化を避け、電気代を節約することができます。

さらに、エアコンの空気の流れを良くするために、サーキュレーターを使用することも有効です。これらの工夫を行うことで、エアコンの電気代を節約することができます。

参照:家計調査報告2016年 – 総務省統計局より

<家賃と相場>

都市部の1LDK~2LDKの家賃相場は下記の通りです。

下限:92,466円

平均:108,426円

上限124,406円

見て分かる通り、都市部の2DKの物件は、最安でも約90,000円程度が相場です。決して安いとはいえません。収入が少ないと高額な家賃で、生活が苦しくなる可能性はあります。

都心部で2DKに一人暮らしをする場合は、収入にゆとりを持った状態にしましょう。

もし、都心部での2DKの家賃が高くて生活が難しい場合は、地方の物件を探すことで生活費を抑えることができます。

参照:公益財団法人不動産流通推進センターより

まとめ

今回の記事では一人暮らしの人に、2DKの物件のメリット・デメリット・家賃相場やおすすめな人の特徴をお伝えしました。

住みたいと感じる2DKの物件の特徴はありましたでしょうか?

これから物件探しをしたい人には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。

物件の掲載数が多く、自分の希望の条件の物件が見つかりやすいです。

いちどぜひ「いえらぶ物件検索」をご覧ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事