住まいのノウハウ

【本当に住みやすい街大賞2023】西八王子はどんな街?実は子育てにもピッタリ 街の将来性も解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

本当に住みやすい街大賞2023(※)は、国内最大手の住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社が膨大なデータをもとに、「本当に住みやすい街」を駅ごとに選定したランキングです。

「発展性」「住環境」「交通の利便性」「コストパフォーマンス」「教育・文化環境」の5つの基準があります。

2023年の第1位は「西八王子」で「住環境」の評価が高く5点満点中の4.5点を獲得しました。

大賞のニュースで西八王子を知った人も多いのではないでしょうか?

大賞中の記事の内容に触れながら、街の特徴を軽くおさらいし、改めて街の魅力をご紹介します。

そしてより街の情報を知りたい方に向けて「治安の良さ」「周辺と比べた家賃相場」「都内への通勤アクセス」「家族で住むには実際どうなのか」を解説させていただきます。

街の特徴をまとめたので是非参考にしてください。

本当に住みやすい街大賞 1位の西八王子はどんな街?


西八王子は丘陵地帯に囲まれた緑豊かな環境でありながら、JR中央本線の中央特快で新宿まで約40分と、自然と都心へのアクセスのバランスが取れている街です。

「西八王子駅」は、JR中央本線にあり、東京都区部や横浜方面などへのアクセスが便利な八王子駅の隣に位置しています。

駅の北口には、朝7時から深夜1時まで営業している「ダイエー西八王子店」があります。出勤前・仕事帰りに立ち寄り、お弁当で手軽に食事を済ませられるため一人暮らしだけでなく家族にも便利です。

また、駅周辺に吉野家やマクドナルド、カレーハウスCoCo壱番屋など、テイクアウトできるチェーン店も充実しています。気分に合わせた食事を選択できます。

JR八王子駅周辺より住宅価格が安い点から、西八王子駅周辺はベッドタウンとして注目を集めています。

西八王子の治安の良さ


<治安の良さ>

駅前には交番、駅から徒歩20分の距離に八王子警察署があります。

また、西八王子駅周辺には教育施設が多数あり、大学生や専門学生が多く住んでいます。若者が多い街なのでいつも活気があり、治安は比較的良好です。

街中では日頃から、パトカーやバイク、自転車に乗った警察官が防犯パトロールをしている姿を見かけます。

警視庁公表の犯罪件数としては、非侵入窃盗(自転車の窃盗・万引き)が多いです。

西八王子駅のある八王子市全体の犯罪件数は2,405件で、人口100人あたりの犯罪率は0.41%です。

23区全体の人口100人あたりの犯罪率は0.58%ですので、人口100人あたりの犯罪率は少なく治安が良いといえます。

西八王子駅周辺の家賃相場


西八王子駅の家賃相場を間取り別に紹介します。(記事執筆時2022年12月16日)

西八王子駅周辺は1Kで5.1万円、1LDK7.3万円、2LDK9.3万円ほどです。

より詳しい家賃相場が知りたい方はこちらをご覧ください。

西八王子駅の家賃相場

また、中央線沿線では隣駅の高尾についで賃料が安い駅です。

中央線沿線の家賃相場が気になる方は、下記の中央線沿線の家賃相場をご参考にしてください。

自分が気になる駅付近の物件をそのまま検索できるので、物件探しにも便利です。

JR中央線の家賃相場を安い順で調べる

隣駅の高尾駅・八王子駅の家賃相場は

高尾駅周辺は1Kで4.9万円、1LDK7.2万円、2LDK7.9万円ほどです。

八王子駅周辺は1Kで6.0万円、1LDK12.8万円、2LDK13.5万円ほどです。

高尾駅周辺の物件数は1,010件、西八王子駅周辺の物件数は2,969件、八王子駅周辺の物件数は6,078件です。(記事執筆時2022年12月16日)

物件数は八王子駅が最も多いですが、西八王子駅周辺は家賃がお手頃で一人暮らしやファミリー暮らしにとって魅力的な物件が多いといえるでしょう。

高尾駅周辺の賃貸物件はさらにお手頃ですが、買い物等の生活利便性を考えると西八王子駅に軍配が上がるかもしれません。

西八王子から都内への通勤アクセス


中央特快を利用すれば、乗り換えなしで新宿駅まで約40分、東京駅まで約55分で移動できます。

平日朝のラッシュ時には、5分に1本程度の間隔で上り線の快速が運行します。ほとんどが隣の高尾駅始発であるため、運が良ければ座って移動することも可能です。

隣駅の八王子駅からは、神奈川県の横浜駅や埼玉県の川越駅に向かう路線も利用できます。

西八王子駅から車で15分ほど行くと中央自動車道八王子ICがあり、中央自動車道から首都高速を経由した場合新宿エリアまで30分足らずで移動できます(渋滞がない場合)。

甲府・諏訪方面にも楽に行くことができるのも大きなメリットといえます。

西八王子駅周辺には大学のキャンパスが多く点在し、バス路線も充実しているため、駅から離れた場所へのアクセスもしやすいです。

西八王子は子育てに向いている理由


<ゆったりとした自然環境>

西八王子駅から少し歩けば山や川の自然に加え、たくさんの野鳥を目にすることもあります。

四季の移り変わりを肌で感じられるほど自然が身近です。

駅から徒歩10分の位置にある南浅川沿いには浅川ゆったりロードがあり、一年を通して綺麗に整備されています。

老若男女問わず、ウォーキングやサイクリングをしている姿を見かけます。

春は桜の名所としても有名です。

南浅川のほとりにある陵南公園は、野球場(2面)を中心に、隣接する遊具広場やアスレチックがあります。いつもたくさんの人で賑わっています。

また隣駅には都内の登山スポットとして有名な高尾山があります。

「登山」といいますがコースを選べば楽に上れますし、中腹あたりまではケーブルカーやリフトも利用できるため、初心者にも安心です。

子供には自然に囲まれた中で育って欲しいと思う家族やカップルには、非常に良い環境でおすすめです。

子供との休日が楽しみになります。

<公共施設>

西八王子駅の北口から徒歩3分の場所には、八王子市で一番大きな中央図書館があります。蔵書数は約95万冊と市内最大です。

図書館は年末年始と月に一度の休館日を除き午前10時から19時まで開館しているので、仕事帰りに立ち寄ることもできます。

子供に読み聞かせる絵本を借りたりできますし、子供の教育にも良いでしょう。

<八王子市の子育て支援制度>

八王子市の子育て支援の制度には以下のものがあります。

・妊婦のための講座

・妊娠高血圧症候群などに対する医療費助成

・出産育児一時金

・妊婦訪問指導

・子どもの発育・発達検診

八王子市には子育て支援の「八王子版ネウボラ」という行政サービスがあります。

ネウボラとは、フィンランド語で「アドバイスの場」を意味することばです。

妊婦面談や、子育てのホットラインを通して支援する取り組みです。離乳食や入浴などの講習会もあり、初めて子育てする方にも安心です。

また、産前・産後は家事をするのも困難です。仕事で忙しく、頼れる人が周りにいない状況も少なからずあるでしょう。

子育てに手が回らない人へ、ヘルパーを派遣する制度をあるため安心できます。

<幼児教育・保育の無償化と保育サービス>

幼児教育や保育を無償とする制度があります。

幼児教育には費用が掛かり、大きな経済的負担が強いられるケースが見られます。

八王子市では幼児教育を大きくバックアップし、安心して子育てが出来る様に支援しています。

八王子市は保育施設をはじめとするサービスも充実しています。

具体的には、3~5歳まで預かる幼稚園の他にも、0歳児から対応する保育所、そして認定こども園などの施設を設けています。

また、事業所内保育や家庭的保育などもあり、小さい子供を安心して預けることが出来ます。

西八王子は実際住みやすい?口コミを紹介


西八王子に住むメリット:口コミ

「このエリアは、駅が近いのはもちろんのこと、自宅から徒歩7〜8分圏内に生活に必要な場所がたくさん揃っていて、本当に便利です。コンビニは4軒、スーパーは2軒あり、歯医者や内科、外科を含む、口コミでも評判の良いクリニックが多くあるんです。そして、本屋や図書館も近いため、読書好きにはたまらない環境です。飲食店もたくさんあるので、普段の生活に必要なものを手軽に揃えることができますよ」

「このエリアは、都会と田舎の良さを併せ持っていて、とても素晴らしいと思います。浅川沿いを散歩するのも最適で、何でも揃っているため、生活に必要なものを手軽に手に入れることができます。本当に便利なんです」

「駅周辺には、多くの学校などがあり、若者が比較的に多い印象を受けます。しかし、治安が安定しているため、夜でも歩いて移動することができ、不安になることはありません。とても安心して暮らせるエリアだと感じました」

メリットとしては利便性や自然環境とのバランスを上げる人が多い印象です。

西八王子に住むデメリット:口コミ

「八王子駅と西八王子駅では、格差が大きいです。西八王子では、飲食店が少なく、個性的な店もほとんどありません。特に、夜遅くまで営業している店は少なく、少し物足りないと感じました」

「街道から一本入ると道が狭いため、抜け道が多数ありますが、結局は街道に出ることになるため、朝と夕の通勤時間帯に雨が降ると交通渋滞が起きます。通勤ラッシュ時は、時間に余裕を持って出かけた方が良いかもしれません」

「この地域は、主要幹線道路沿いに位置しており、中央高速道路も近くにあるため、夜間には長距離トラックや夜行バスなどの車の騒音がかなりヒドイと感じる場所があります。そのため、夜には十分に注意が必要です。ただし、この地域の治安は比較的安定しているため、安心して生活できます。」

デメリットとしては、八王子と比べた際の飲食店の数や車の渋滞や騒音にまつわる問題があるようです。

自分が気になる賃貸物件の周辺環境には注意しましょう。

まとめ

本記事では「本当に住みやすい街大賞2023」1位の西八王子駅を紹介しました。

一人暮らしでも家族でも住みやすいため、是非引っ越しを検討してみてくだだい。

もし、なかなかいい賃貸物件が見つからずに悩んでいる方は「いえらぶ物件検索」の利用をおすすめします。

「カップル向けの物件」「ファミリー向けの物件」など自分の希望に合わせた物件が検索できますよ。

多種多様なこだわり条件から自分に合う住まいを探してみてください。

「いえらぶ物件検索」でこだわって街を検索してみる

※『ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2023』プレスリリース 

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のファミリー向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都のファミリー向けの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事