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後藤 拓真

年齢:
-
性別:
男性
不動産キャリア
10年
血液型
O型
  • なるほど!39

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後藤 拓真後藤 拓真

  • 後藤 拓真
  • 後藤 拓真
  • 後藤 拓真
出身地大分県日田市座右の銘-
長所活舌が良いところ短所1つの物事を考えすぎてしまうところ
家族構成妻と娘、猫2匹将来の夢-
外国語-尊敬する人伊能忠敬 殿
趣味ジグソーパズル、料理特技暗記、速読
得意物件【賃貸物件】マンション,アパート,一戸建て,高齢者向け・高専賃,単身者向け,学生向け,女性向け,二人暮し・ルームシェア,ファミリー向け,ペット対応・相談,分譲賃貸,駅近物件,保証人不要

所属店舗:管理部 業務管理者

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評価してくれるとうれしいむに

K・H様ご職業:会社員
物件概要
エリア:埼玉県ふじみ野市 物件種別:木造アパート 平均賃料:2.5万円
築年数:約30年 総戸数:10戸
staff comment:
この度は当社へ管理物件をお預け頂き誠にありがとうございます。
当社ではお客様付けをする力「客付け力」に一番の自信を持っています。
ご入居されたお客様に於いては、長期的にご入居頂けるよう責任を持って
スタッフ一同、管理業務を努めさせていただきます。

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R・T様ご職業:-
物件概要
エリア:埼玉県川越市 物件種別:一戸建て 賃料:8万円
築年数:約40年 総戸数:1戸
staff comment:
この度は当社へ管理物件をお預け頂き誠にありがとうございます。
当社では「一戸建て」についても大変多く管理を頂戴しており確かなノウハウがございます。
一棟物件と違い、1室という性質上、空室リスクも大変大きな物件種別となりますので
募集条件や契約内容など、確かなノウハウが必要となりますので
市況の変化や、周辺類似物件の相場などを日々チェックし、常に情報更新を行う事で
オーナー様の資産をお守りします。

R・T様の画像

T・T様ご職業:医師
物件概要
エリア:埼玉県所沢市 物件種別:木造アパート 平均賃料:5万円
築年数:約35年 総戸数:4戸
staff comment:
この度は当社へ管理物件をお預け頂き誠にありがとうございます。
当社では一都三県どのエリアでも物件の募集や管理業務を行わせて頂いております。
ご回答の通り、中でも東武東上線には直営店の半数があり当社としても非常に力を入れております!

T・T様の画像

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2024年11月  不動産相談回答ランキング1位/10904人中

総回答数:
21

質問のカテゴリー:ペット

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Q
2024/11/01不動産屋の契約内容のミス
ペット可の物件を決めて今まで住んでいた所も解約し引越ました、引越の当日大家さんが挨拶に来てくれたのですがペットの犬を見て、ここはペット禁止なんだけどと言われ不動産屋に確認した所3時間後にこちらのミスでペットは飼えませんでしたと言われ契約金はお返しするので無かったことにと言われましたが以前住んでいた所も解約し住む場所がなく車でペットといる状況でした。
ペットがいるので仕事にも行けず、仕方なく実家に帰る事にしましたが会社も辞める事になり大変困
な事になりました。
この不動産屋には損害賠償を請求したいと考えていますが可能でしょうか?
A
2024/11/17ゴリ 様
埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
ご相談内容について回答をさせていただきます。

損害賠償の請求が可能か否かという点についてですが、請求そのものは可能かと思いますが
受理されるか、また損害賠償が認められるかなどについては、弁護士に相談をされる形が良いかと思います。

ただ、通常は請求が無かろうと、不動産会社側から然るべき対応を必ず行う事案ですので
非常に悪質で無責任な不動産会社だと考えます。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談下さいませ!
ご参考になれば幸いです。

レインボーホーム管理部
埼玉県ふじみ野市上福岡6-1-16
TEL:049-293-5230
担当直通:080-1030-7664(後藤拓真)
MAIL:kanri@koukusho.com

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2024/11/10光ファイバー賃貸の工事について
私は現在【光ファイバー】が記載された賃貸を契約しており、幾つかのトラブルに衝突しております。
私の知識では限界を感じ、詳しい専門の方にお知恵拝借願います。

入居後に光回線工事を申し込むも工事当日に自身の部屋から共用部の機材まで通すためのルートが不明、または存在していないとのことで工事が不可能でした。
補足ですが自身の部屋のモジュラージャックを通し、共用部に繋がっていると別の業者(点検口自体が存在していなかったので取り付けてもらえるよう手配した業者)の方から説明されたパイプに通すも壁にぶつかる感覚があり、音をたどると共用部から離れた位置に移動してました。

最終的に新しく共用部まで配線を通すためのルートを作成しなければいけない結論に至りました。
この事を管理会社に報告すると「業者を手配するけど工事費用は自身で負担してください」とのことでした。
私は光回線の工事をする際に工事費を自己負担する節は存じておりますが配線をつなげるよりも前提の工事(ルート作成)が自己負担になる事に疑問を抱いております。

自分の解釈では
a部屋から共用部まで配線が通せるためのルート作成
bルートができておりそれに配線を通す
bは工事費を負担するのは理解できます。
ですがaについては管理会社が言っていた「(自分)さんがいなくなった後に入居する人に使わせてあげたいので工事したい」(この時点で私がいなくなることを前提に話している事に若干の苛立ちを覚えました)と聞いて、私がルート作成の工事を自己負担でやれれば後の入居者はbの工事費だけでよいのではないだろうかと感じました。
この工事内容につきまして、私はaの工事費用についても自己負担をしなければいけないのでしょうか?

現在は管理会社が見積もりを出すために業者を手配しますと言ってから3か月無視と嘘をつかれて愛想を尽かせ大家に直接連絡をする直前にいます。
本来、大家さんに連絡を取る事は避けるべきだと存じておりますが役1年この状態を耐えて限界が来ました。
最後に自身の考えを確認したいと思っております、恐れ入りますがご確認のほどよろしくお願い致します。
A
2024/11/17埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
ネット回線工事について回答をさせて頂きます。

ルート作成に於ける費用負担をご相談者様がすべきか、という点についてですが
賃貸借契約書や重要事項説明書、紹介時の資料などに光ファイバーではなくネット利用可などの
記載がある場合は、少なくとも何等かの回線を自室まで引き込みを行う工事費用はオーナーや管理会社側で費用負担を
行うことが一般的とされていますが、光ファイバーという記載だけですとかなり曖昧な表現をされており
建物内部には光ファイバーが存在している、などと主張されると費用負担は免れないかもしれません。

ですが、管理会社様の主張される「次の入居者の為に」という類の工事は、オーナー様側にその費用負担義務があると
いう考え方が一般的であります。
寧ろ借主様で費用負担をされるのであれば、造作買取請求を行い回線そのものを退去時に買い取ってくれと主張するか
※造作買取請求は無効とされる特約が付されている場合は出来ません。
あるいは、退去時に回線も撤去すると伝えて問題ないレベルです。

オーナー様と直接の連絡手段があるようでしたら、直接連絡を取られて何ら問題ないとは思います。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談下さいませ!
ご参考になれば幸いです。

レインボーホーム管理部
埼玉県ふじみ野市上福岡6-1-16
TEL:049-293-5230
担当直通:080-1030-7664(後藤拓真)
MAIL:kanri@koukusho.com

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2024/11/02フローリングの浮き上がりについて。
先日、大雨が降った翌朝に窓際のフローリングの一部が浮いていました。
水をこぼした訳でもなく、天井からの雨漏りもしていません。
さすがに雨のため窓は閉めていました。浮いた床の上あたるサッシや窓枠、壁紙も濡れていません。浮いた部分を触るとフローリングの下から水が滲み出てきました
5階の角部屋で隣接する建物がなく、雨や風は外壁にもろに当たる部屋になります。このような場合は管理会社に連絡をした方がよいでしょうか?また、修繕などに発展した場合借り主の自分も費用の負担が発生するのでしょうか?
A
2024/11/17埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
フローリングの浮き上がりの件について回答させて頂きます。

フローリングの下から水が漏れていたとなると、雨水が外壁やベランダ、窓枠などの劣化による隙間から侵入している
ケースが1つ考えられます。
また、下に配管が通っている場合などは、配管からの漏水なども可能性としては0ではありませんが
いずれにしても直ぐに管理会社へ連絡されることを推奨いたします。

上記は借りている方は費用負担がなく、貸主様が費用負担をして修繕をするというのが
一般的な対応となりますが、報告をせずに状況が悪化してしまうと、費用を支払う必要が出てくる可能性がありますので
早急にご連絡頂くことを推奨いたします。

尚、フローリングの浮きや水被害について、例えば掃除で床に水を撒かれたなど、明らかに借主様側に落ち度が
認められるような場合は費用負担が必要となる場合もありますのでご注意ください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談下さいませ!
ご参考になれば幸いです。

レインボーホーム管理部
埼玉県ふじみ野市上福岡6-1-16
TEL:049-293-5230
担当直通:080-1030-7664(後藤拓真)
MAIL:kanri@koukusho.com

質問のカテゴリー:-

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Q
2024/11/15専属専任媒介 報告無し
専任専任媒介 で契約しているのですが
1週間過ぎても 報告が全くありませんでした。

信用が無くなった場合
専属専任媒介の解約はできるのでしょうか?

また 違約金等の発生はしますでしょうか?
A
2024/11/17せんにん 様
埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
専属専任媒介契約について回答をさせて頂きます。

売買物件の募集にあたっての専属専任媒介契約の場合と
賃貸の場合についてそれぞれ回答をさせて頂きます。

売買物件の専属専任媒介契約の場合ですと
5日以内のREINS(不動産流通機構)登録義務と、1週間に1度の報告義務がございますので
こちらの履行を果たされていないとすれば、解約について充分に主張できると思います。
※違約金については通常は発生しない事が多いですが契約内容をご確認頂いた方がよろしいかとおもいます。

賃貸物件の場合は、売買契約時の媒介契約と異なり、募集を制限する専属専任媒介契約という形式の契約はなく
独自でそのような契約を行うケースかと思いますので解約は問題なく出来るかと思います。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談下さいませ!
ご参考になれば幸いです。

レインボーホーム管理部
埼玉県ふじみ野市上福岡6-1-16
TEL:049-293-5230
担当直通:080-1030-7664(後藤拓真)
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質問のカテゴリー:その他

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Q
2024/10/30強制退去後に家を借りれるか
お世話になります。
ご相談です。
退職して仕事がなく、その期間家賃を滞納してしまいました。
10月まで待ってもらいましたが支払えないため以降強制退去の流れになるかと思います。

しかしながら11月より給与は多くないですが就職が決まっており今後は返済もありますが収入源は確保出来る状態は作れます。

滞納履歴などあっても借りれる賃貸はありますでしょうか?
又、私は独り身で家族とも昔から疎遠です。
保証人はいなくても可能でしょうか?
A
2024/11/16いえらぶ太郎 様

埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。

物件の入居審査について回答をさせて頂きます。
結論と致しましては、強制退去になった方でも部屋を借りることは可能です。
但し、保証人がいないとの事ですので保証会社の審査は必須となります。

保証会社も様々でして、一般的な保証会社は、クレジットカードやローンの審査の様なイメージで
滞納歴などを常にチェックし審査結果を精査する為、強制退去はハンデとなってはしまいます。

しかしながら、一部の保証会社では、その様な状況でも独自の審査を行い、契約できる保証会社がありますので
その様な保証会社で審査を通すというのが必須条件になります。
但し、審査が通りやすい保証会社は、最初に係る手数料が一般的な保証会社よりも高く設定されている事が多いので
初期費用についてはそれなりに必要となるイメージをされていた方が良いです。
逆に初期費用を極端に抑えられる物件だと、退去時や入居中にお金を搾取される契約内容にされている悪質なケースが多いので
ご注意下さい。

また、保証会社はご自身で指定出来ませんので、上記の様な保証会社を取り扱ってくれる不動産会社様の物件を選択する必要があります。
こちらは自力で探す事は非常に困難になりますので、信頼できる不動産会社に任せて探していただくのが良いです。


また、現状まだ未払いになっている金額が残っている状態だと、かなり保証会社が絞られてしまい
住める物件がごく僅かになってしまう為、出来るだけ未納状態を解消された後に審査申込はされた方が良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2024/10/30半年間だけ暮らすのに一番節約できる手段を知りたいです!
来年6月から妹とシェアハウスをする予定ですが、再来月頭には現在住んでいる部屋を退去します。
それまでの半年間、費用をを抑えて賢く生活する方法を教えていただきたいです。

家具等は揃っています。

アドバイスよろしくお願いいたします
A
2024/11/16にっここ 様

埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。

12月頭頃から翌年6月までお住まい頂く上で、費用を抑える方法についてですが

結論としては、一度ご実家やご友人・知人などのお宅にお邪魔するのが最も賢くやられている方が
多い方法になりますが、通勤通学などの距離の問題や、荷物がある方だと、家具の預かり先などの問題が課題となります。

上記以外の方法ですと、初期費用を抑えられる普通の賃貸物件を半年間借りてしまうのが最もコストを抑える事ができます。

一般的なビジネスホテルなどを利用される場合ですと
1泊約8,000円(平均値)となりますので1ヶ月で約24万円程掛かり、荷物を預けるにも貸しスペースなどを借りる必要があり
これも月に2-3万円程度掛かってきますので、1ヶ月に30万円弱のコストが発生します。
半年ですと200万円近いコストに嵩んでしまう為

賃貸物件を借りてしまう方が断然安く済みます。
敷金・礼金・仲介手数料が0の物件も、半年住むだけなので条件面などこだわらなければ比較的多くありまして
その場合は、火災保険料・保証会社利用料・退去時のクリーニング代・鍵交換などの最低限の費用で済みますので
10万円を下るくらいの契約金で借りてしまうことが出来ます。

毎月の家賃も、例えば埼玉県などですと1万円代からあり、ホテルやシェアハウスと違って
風呂・トイレ・キッチン・リビングはもちろんですが、荷物を置くスペースもきちんと
専用のスペースとして確保されます。

注意点としては、初期費用がほぼ0円みたいな物件もあるのですが
その場合は決まって違約金が設定されており、半年での退去になると高額な違約金を請求されることが多い為
違約金の有無と金額については事前に要確認をされる形をお勧め致します。

ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:ペット

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Q
2024/11/07ペット飼育に関しての契約内容
ペット可の賃貸に住んでいます。
契約当初(今年2月)から
「ペット飼育する時は犬なら1ヶ月分、猫なら2ヶ月分の追加敷金を支払う必要があります。また飼育される時はご連絡下さい。」
と説明を受けていました。

この度犬を飼育する為に、私は追加敷金1ヶ月分を支払う為、管理会社に問い合わせたら

「最初に支払った敷金とは別に犬なら追加敷金2ヶ月分、猫なら3ヶ月分で飼育された場合、月額賃料に+2000円です。」

と言われたので

「追加敷金は1ヶ月分ですよね?契約した時に言ってましたよね?」

と聞き返したら

「変更したんです」

と言われました。
その場は私もハッキリと契約書の記載を覚えていなかったので、電話を切ったのですが、帰宅後契約書を確認したら賃貸契約書には

ペットを飼育する場合には、借主はペット飼育届出書(別添)を貸主(管理会社)に提出し、追加資金として月額賃料1ヶ月分相当額(全額償却)を支払うものとする。また賃貸契約開始時に支払った敷金(月額賃料1ヶ月分相当額)も全額償却されるものとする。届出内容に変更がある場合は、借主は必ず事前に管理会社に申し出て許可を得なければいけない。

と書かれています。

追加敷金2ヶ月分とか飼育したら賃料+2000円など契約書に一切記載されておりません。
もし本当に変更されていたとしても、私は一切変更などの通知、告知は受けていません。契約内容を勝手に管理会社(貸主)が変更する事は許される事なのでしょうか?管理会社が言う通り2ヶ月分の追加敷金を支払わなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。
A
2024/11/16つくしさん 様

埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
ご相談内容の「ペット飼育時の敷金」について回答をさせて頂きます。

賃貸借契約書の記載内容について確認となりますが、ご投稿いただいた以外でペットに関する文言は他にございませんでしょうか?
冒頭の内容にあります「猫飼育時は敷金2ヶ月」という内容について、賃貸借契約書に記載がない為、そもそも当初の案内が賃貸借契約書の内容と合致していないとなると、残念ながらワンちゃんの飼育は今回の物件ではあきらめられた方が良いかもしれません。
※ペット飼育届出書にも、敷金などについて言及がないか確認をされた方が良いです。

記載内容が「届出」の場合は、賃貸借契約書の内容に則り、費用を支払った上で届出だけをすれば飼育しても問題ないという考え方もできますが「許可」となると話が別で、「うちは、そのペットの飼育を許可していない」と主張されてしまうと
ご相談者様が不利となってしまう状況にもなり得る為です。

また、ペット飼育時は原状回復時のトラブルなども大変多い為、お話を伺う限り、こちらの貸主様(不動産会社様)の物件でペット飼育をするとなると、ゆくゆくトラブルに発展する可能性は極めて高いのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2024/11/07入居日指定
このたび新築のアパートに引っ越すことになりました。
10月中旬に申し込みをしたのですが審査に時間がかかり11月7日に審査が通りました。そのため今の部屋や駐車場、火災保険などの契約終了が早くて12月7日、長くて12月末までになってしまいました。ならば12月に引っ越したいのですが、11月23日入居を決められています。これはオーナーや不動産屋が変えられないと言ったら交渉の余地はないのでしょうか?新居は火災保険の指定もされていて不信感がすごいです。
そもそも新築で15部屋全世帯が同じ日に引っ越し屋さんがくることなんか可能なんでしょうか?
A
2024/11/16テーラーさん 様

埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
入居日指定につきましてご回答をさせて頂きます。

新たな物件の入居日指定と、現住居の解約予告期間の重複に関するご相談非常に多いです。

新築物件だと、特にオーナーサイド(大家さんや管理をしている不動産会社様※紹介してくれた不動産会社とは別の会社の場合もあります)が強気な姿勢を見せられる傾向にある為、中々交渉が難しいというのが実情ではございます。

一般的なタイムスケジュールとしては申込手続き(お部屋を抑えた日)からカウントして2~3週間程度で
入居を指定される事が多く、これは”誰が指定をしているのか”によって交渉の余地があるかないか決まってきます。

オーナー様のご指定の場合は、残念ながら交渉の余地は無く、その日にちから賃料を支払うか、あるいは別の物件に変更する他ない事が多いです。

管理会社や、仲介会社の指定の場合は、キャンセルなどを掛け合いに出すと、少し猶予をもらえるパターンがあります。

日程間を伺う限りですと、恐らくオーナー様指定の可能性が高いかとは思いますが
一度、キャンセルなどを引き合いにして交渉をしてみても良いかもしれません。


また、新築物件については、指定日に一斉入居をさせる物件は比較的多く、業者によっては引越し業者まで指定される
事が少なくありません。
主に一斉入居をさせる理由としては、引越し業者指定を行い業者側が何度も物件側のエリアに足を運ぶ手間を省きつつ
紹介料を搾取する点が大半の理由ですが、他にも、共用部の養生の準備や、引越し時の物件共用部への破損汚損の管理把握などが
しやすいなどの理由が挙げられます。

念のため、引越し業者の指定が無いかという点も事前に確認をされた方が良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2024/11/11更新料について
現在住んでいるアパートを11月末まで契約でしたが、更新せずに11月半ばに引っ越す旨を10月はじめに管理会社に伝えました。しかし、10月の家賃とともに更新料が引き落とされており、問い合わせをするとシステムの関係上引き落とされてしまったと。最終精算時に払ってしまった更新料ごと計算し直すと言われましたが、指摘するまで何の説明もなく不信感しかありません。更新しないのに更新料を支払い後から精算するということはあるのでしょうか?
A
2024/11/16茶さん 様

埼玉県ふじみ野市にございます不動産管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
更新料に関するご相談について、回答させていただきます。

更新料が知らない間に引落をされてしまっていたとの事、さぞご不安だったかと思います。
先ずはご質問にございました、更新料を支払った後で返金対応を行う事が通常あるか?について回答ですが
A:基本的にはありません。

しかしながら、お客様が保証会社に加入をされている場合や、収納代行サービス(口座引落サービス)を利用している場合ですと
ご質問にあったような精算の流れになってしまうケースがございます。
これは、収納代行サービスの請求⇒決済の流れとそのタイムスケジュールに理由がありまして
今回のケースを例にご説明させて頂きます。

先ずは、更新料の引落があった日付が恐らく10/27頃かと思います。
更新を迎える前の月のご請求分については、普段と引落金額が当然に変わって参ります為
引落金額の設定変更を、保証会社や不動産会社が行うのですが
10/27の引落分については9月末~10月頭頃に設定を変更しないと間に合わないケースが一般的となります。

従って、茶さん 様より不動産会社様へ退去の旨のご連絡を入れられた際には
既に更新料の引落設定が完了してしまっていた可能性が考えられまして、恐らくこちらが今回の原因ではないかと思います。

本来は、その旨を事前にお客様へお伝えをするのが一般的な対応ではありますので
その点については、不動産会社様側の落ち度である可能性が高いのではないかなというのが私なりの考えです。

ご参考になれば幸いです。

質問のカテゴリー:-

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Q
2024/10/08退去申請
お付き合いしている方と同棲する話が出ており、いろいろな物件を探しておりました。良いものが見つかり、入居日について話し合いになったところで、早めに入居してもらいたいが来月なら大丈夫とのことでした。現在契約している物件の退去申請が退去日の2ヶ月前だと余計にお金がかかってしまうことになりますが、不動産屋にいるため、契約書の確認ができませんでした。そこで、現在住む物件を管理している不動産屋に電話して聞いてみたところ、私も彼も1か月前で大丈夫とのことだったので新しい物件の契約をその場でしました。
しかし、後日彼が退去申請のために不動産屋に電話すると退去申請は2ヶ月前だと言われてしまい、その分の家賃がかかってしまうと言われたそうです。
他の人に抑えられないように焦っていたので、契約書を確認しなかった、そもそも探す前に確認しておかなかった私たちが悪いのですが、約五万ぐらい損することになるらしいのでなんとかならないものでしょうか。
ちなみに彼に1か月前で大丈夫と言った方のお名前は分からないそうです。
A
2024/10/27ぶるりぶるり 様

埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
ご質問について、回答をさせて頂きます。

先ず、解約予告についてですが、契約書に2カ月前申請という記載がされており、1か月前でも構わないというお話をされた証拠が
何も残っていない状況だとすると、基本的には費用負担は発生してしまうかと思われます。
当日お話をされた方の名前だけでも分かれば良いのですが・・・

また、物件については、最短スケジュールでも、お申込⇒審査⇒入金⇒契約といった流れを踏む為、1週間程度かかりますので
当日手続きをされたのが契約でなく申込であれば、一度新たな物件をキャンセルしてタイミングの合う物件を探しなおす事は出来るかと思います。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2024/10/13大家と管理会社について
9月の終わりから、引っ越しをしたのですが
洗面所はサビでボロボロ、お風呂場はカビだらけ、キッチン収納場所もサビ、水漏れ、ガス故障、ウォシュレットも作動せず。直すところが多すぎて困ってます。
水漏れ、ガス故障は大家。管理会社は対応してくれたものの
洗面所のサビ、他の事は一切直す気はないとの事で。
壊したらそっちの責任だからと言われ対応してくれません
壊すも何も、サビで穴は空いてるわ、カビで衛生的に悪いわでクリーニングも本当にしているかも謎です。
クリーニング済みの紙は貼ってありましたが
引越しの準備を手伝ってくれた人には、絶対クリーニングしてないし、これは流石に適当にも程があると同意見でした。

1度見てほしいとお願いしても、行く必要がないと言われる始末。
もぉ、泣き寝入りで終わるのがいい選択なのでしょうか。
A
2024/10/27れいさん 様

埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
お部屋の不具合と、その対応について回答をさせて頂きます。

洗面所やお風呂の不具合についてですが、こちらは契約前にお部屋の下見などをされておりますでしょうか?
事前に対応すると言われた箇所で、契約後に対応をしてくれないケースなどはその責任を追及する事は可能かと思います。

また、万が一見学などをされていないケースでも、洗面所やお風呂を使用するにあたり、支障が出ているケースなどは賃料減額請求を行える可能性がありますのでこの点は弁護士さんなどに相談された方が良いかと思います。

また、ウォシュレットは賃貸借契約書や重要事項説明書に設備として記載があれば貸主側に修繕をする義務がありますが
もしこちらに記載がないとすると、残置物という扱いにされている可能性があるため、その場合は残念ながらあきらめる他ないかもしれません。

同様の事案ですと、オーナー側の善意に訴えかけて動かせるという期待値は大変低い為
弁護士先生などを通して交渉をしてく形が早いかもしれません。

質問のカテゴリー:間取

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Q
2024/10/15資料と写真との間取りが違った
仕事の都合と県外と言うことで内見できずに契約しましたがロフト2個が資料と写真にはあるのに実際に引っ越ししたらありませんでした。
他には洗濯機置き場がある、写真ありでしたが無く、照明ありと記載され写真もあるのに実際にはありませんでした。部屋数が違うとこもですが他にも不備があり不動産に相談したところ管理会社から連絡するとだけ言われ、管理会社からは謝られただけだ補填なし(家賃の減額はできない、初期費用を少しだけ返却なら出来るかも)と言われました。
そもそも責任は管理会社だけにあるのか?不備だらけで信用できないので何かしら対応、もしくは契約解除+引越し費用などの補填をして貰いたいのですがどうすれば良いでしょうか。
A
2024/10/27藤井 様

埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
紹介時の資料と、実際のお部屋に相違があった件について回答をさせて頂きます。

今回、管理会社からは謝罪を受けられているとの事ですので、先方で誤った案内をされた旨は
把握をしている状況かと思います。
従って、管理会社に対して民事的な訴えを起こし責任追及を行える可能性はあるかと思いますので
先方が誤りを認めている証拠として、メールや手紙などの文書を残させる形が良いかと思います。

その上で、責任追及をしていくとなると、やはり弁護士さんなどに相談をする他ないかと思います。

仲介会社様のご案内に問題があった場合は、管理会社は仲介会社に責任を取らせたがるので
謝罪をしてくるといった事は考えづらい為、当該事案だと管理会社側に全面的な責任があるのではないかと
いうのが、ご質問内容を拝見させて頂いた限りの見解となります。

質問のカテゴリー:費用(初期費用・手数料等)

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Q
2024/10/17家賃更新料について
11月家賃の更新なんですが、更新料12月まで待ってもらえますか?10月は車検もあって、今主人体壊して無職で年金だけなので、
A
2024/10/27じゅん太郎 様

埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
更新料について回答をさせて頂きます。

更新料については、原則としては契約満期を迎えるよりも前に支払い期日が設定されているケースが多い為
12月まで待っていただけないケースもあるかと思いますが、管理会社様やオーナー様によっては柔軟に対応頂けることも
多々ありますので、一度お電話等でご相談をされる形が良いかと思います。
最も悪手としては、連絡をされずに支払いをしないケースとなりまして、この場合は保証会社加入をしている場合
債権が保証会社側に移り、管理会社様やオーナー様に比べると厳しい督促をされるケースや
滞納歴が履歴として残ってしまい、今後の借入(ローンを組む際)などで審査が通りづらくなってしまうケースなどが考えられます。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2024/10/24玄関ドアの隙間や虫の発生による家賃減額
木造アパートに入居して10ヶ月になります。まず、入居してすぐに玄関の下に1cmほどの隙間があり、隙間風やゴミ、虫が入ってくることに気づきました。管理会社に言って隙間テープを貼ることで修繕は一旦終わりましたが、最近になって、玄関の上にも1cmほどの隙間が空いていることに気づきました。下の隙間を直す際に蝶番などを触ったことで今後は上に隙間ができていたのだと思います。再度、管理会社に伝え修繕をお願いしましたが、今回も隙間テープで埋めるだけになりました。経年劣化が原因での歪みによるもので欠陥ではない、玄関ドアを交換する等の工事はできない、木造アパートなので仕方がない、とのことでした。
また、ゴキブリの発生やコバエの発生などもあり、入居して1年も経っていないのにこんなに虫が発生するのにも困っていると管理会社に伝えましたが、どこの家でもあるというような回答でした。入居前に消毒をしてくれているはずですが、これはアパート側の問題ではないのでしょうか?
この場合、家賃の減額や退去にあたって入居費用の返金などできる可能性はあるのでしょうか?
ご確認よろしくお願いいたします。
A
2024/10/27みんさん 様

埼玉県ふじみ野市の管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
害虫被害について、回答をさせて頂きます。

害虫による被害や、駆除については原則としては借主様側に対応義務があると考えられます。
これは善管注意義務というものが借主様側に義務として課せられる為です。

しかしながら、建物の構造や不備によるものが原因で発生した害虫被害については
貸主様側に対応義務が課せられる場合もございますので、一度国土交通省の宅建相談係などの
関係機関に相談を頂くと共に、場合によっては弁護士さんにご相談をされた方が宜しいかと存じます。

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Q
2024/10/24契約完了通知が来ない
内見し、無事に入居審査も通り本契約も完了しました。
電子契約にて手続きが進みました。

重要事項説明を受けて、署名をし初期費用も支払い済み。
家賃引き落とし口座の印鑑を当日に忘れましたが、鍵受け渡しの時でいいとのこと。

いくらメールを待っていても契約完了通知がきません。
仲介会社に問い合わせてみましたが、管理会社も順次確認しているから待ってね、と。

日曜に契約し、月曜日には費用支払いしましたが、こんなに遅いものなのでしょうか?
ライフラインも連絡し、その他の家電なども入居日に届くように手配もしました。

何か不備があるわけかも分かりませんし、待つ間不安です。
A
2024/10/27凛さん 様

お世話になっております。
埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
契約完了通知に関するご質問に回答させて頂きます。

今回電子契約をご利用されたとの事ですが、契約完了通知が来ないタイプの電子契約システムも存在しております。
こちらは、仲介業者様や管理会社様からのご案内で「契約完了通知」が届くというご案内の上で
手元に届かないという認識でお間違いなかったでしょうか?

また、契約完了通知が無い場合でも、賃貸借契約書に貸主・借主共に電子サインがされていれば契約成立を主張する事が出来ますので
安心材料にはしていただけるかと思いますが、電子契約時に電子サインをされた際のお控えなどはございますでしょうか?

何卒ご確認の程よろしくお願いいたします。

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Q
2024/09/20初期費用を抑えたい場合に、相談できる費用ってありますか。
引越しはしたいときもあるんですが、初期費用ばかり気にしてしまいます。
可能な限り抑えたいとき、どこまで相談できるものなのでしょうか。
A
2024/10/27なべくんさん 様

埼玉県ふじみ野市の管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
引越し時の初期費用についてご回答させて頂きます。
先ず、物件や取扱いの不動産会社によって初期費用は、かなり差がありますので
少なくとも礼金が0の物件を選定頂く事をお勧め致します。
他にも、入居費用が1万円のみや、最も安いものだと1000円に満たないような物件も存在していますが
初期費用が極端に安い物件の多くは、2年未満で解約をした際に、その分違約金が発生するものが多い為
初期費用のみでなく、違約金などの内容についてもしっかりと確認を頂きながらお探しを頂く事をお勧め致します。

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Q
2024/10/21家賃4万円の所で敷金礼金なしで入居費用14万円かかります。
これは妥当ですか?それともぼったくりですか?教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
A
2024/10/26わにさん様
埼玉県ふじみ野市「上福岡」駅の賃貸管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
入居費用のご質問について回答させて頂きます。
合計14万円の費用が妥当か否かというご質問については、正確には内訳を知る必要があるのですが
通常ですと、下記のような費用が想定されます。
前家賃(入居される当月家賃)4万円
次月家賃4万円
クリーニング費(敷金が0の物件だと大体請求項目になる事が多いです)3.3万円
火災保険料2万円
保証会社2万円
上記項目を全て足していくと、ご質問の14万円という金額に近い金額となって参りますので
金額そのものは、妥当かと思いますが、中には「除菌消臭費用」や「虫駆除サービス」などの
良く分からないサービス料金が加算されているケースもございますので
明細をしっかりと確認の上、項目については担当の営業の方や不動産会社に確認をされる事をおすすめいたします。

質問のカテゴリー:不動産会社

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Q
2023/04/12審査完了後2週間経っても契約できない
3/26 入居申し込み
4/3 不動産から審査通過連絡

4/12 現在

5/1 入居予定日
5/3 引越し日
5/5 退去日(退去通告済み)


上記のように引越しの予定が進んでいるのですが、入居審査が完了した本日も
まだ契約ができていない状況です。
不動産に5/10に問い合わせたところ、まだ管理会社が契約書を作成していないとのことだったのですが、
前回引越しした際ここまで申し込みから契約までで日数がかかっていなかったので大変困惑しております。

以上を踏まえてご質問があるのですが、

1.審査完了から契約まででここまで日数がかかることがあるのか
2.万が一、引越し日または退去日に入居できない場合、退去日から次の入居先が確定するまでのホテル代等は不動産会社・または管理会社に請求することはできるのか

以上2点をお伺いしたいです。
A
2023/04/23埼玉県ふじみ野市の不動産会社レインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
ご質問頂きました2点について回答させて頂きます。
先ず、審査通過から契約書作成までの日程については、場合によってはあり得る日数となりますが
常識的な不動産会社であれば作成に時間を要する事は事前にお伝えをします。
もし今やり取りをされている不動産会社様が仲介会社の場合は大元となる貸主または管理会社に対して
事情を説明された上で直接取引をされる事をオススメ致します。
その確認方法ですが、入居申込書の保証会社代理店欄に記載がある事が多く、仮にない場合は仲介会社へ問い合わせをされると良いです。
この問い合わせにより、管理会社との直接取引を懸念し、仲介会社側の動きが良くなることも期待出来ます。

2点目のホテル代等についてですが、こちらは残念ながら請求出来ない可能性が高いです。
理由としては、契約締結前はあくまで入居希望日に対してそこまでに部屋を貸す、仲介する、といった契約が成立していない為
不動産会社側に責任を取らせる事は難しいと思います。

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Q
2022/02/21家賃保証会社を利用したくない。
家賃保証会社に一切通りません。仲介業者に、ここなら絶対通りますのような保証会社すら審査で落ちます。
考えられる原因として、私は個人事業主で従業員用にいくつか私名義で寮利用可能アパートを借りて住ませていましたが、滞在を繰り返して、会社が立て替えて払う などが過去に多々ありました。

生活保護の方でも通ると言われた保証会社にも落ちました。
あらゆるグループの保証会社を通しましたが不可でした。

収入は月に100万弱、預貯金は400万ほど入金しています。
青色確定申告もあります。黒字です。

それでも通りません。家賃保証会社加入不要の物件がなかなかなく、困っています。

何かこんな状況でも賃貸契約可能な方法など
アドバイスあればお願いします。

希望物件は1LDK以上、家賃は15万位内です。
A
2022/02/22お世話になっております。埼玉県の上福岡駅で賃貸専門の不動産会社を営業させて頂いておりますレインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
今回のご質問について回答させて頂きます。
先ず、法人様名義で保証会社審査を掛けているという事でお間違いないでしょうか?
原因から推測させて頂くと独立系の保証会社であれば通常は審査が可決する属性のお客様かと存じますが、賃料帯が15万円程度という事もあり、実際には生活保護者でも審査が通る保証会社を利用している可能性は極めて少ないかと存じますので
単純に15万円程度の賃料を保証頂く際に補償内容等が充実した保証会社の審査を通されており結果的に信販系の保証会社などになる可能性が高い為
審査が否決になっている可能性が高いのではないかと推測致します。
独立系の保証会社で例えばCASAや日本セーフティーなどですと賃料の滞納を繰り返されても滞納状態が解消されている状況であれば通常は審査が通るケースが多いです。

ここからは対策についてのアドバイスになるのですが
社長様の個人名義にて審査を通すというのが一番早い解決策かと存じます。
法人様に滞納歴があったとしても社長様個人に事故歴がないようであれば
かなり高い確率で審査はお通しできるかと存じます。

その他につきましては、やはり独立系の保証会社を利用頂く他ないかと存じますので
賃料帯をもう少々抑えて頂き、審査承認率の高い保証会社利用の出来る物件をご検討頂く形が宜しいかと存じます。

URにつきましては審査基準が極めて高く、非上場の法人様ですと実際には契約できないケースが多い為、個人的にはあまりお勧めは致しません。
また、民法改正後から連帯保証人のみでの契約も不可能に近い状態になっておりますので、やはり独立系の保証会社をご使用頂く形が問題ないかと存じます。

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Q
2022/02/21不動産会社の対応が遅い
1ヶ月前にアパートに入居しました。部屋に入ったら天井の壁紙がひどく剥がれ落ちていて、すぐに不動産屋に連絡しました。しかし、リフォーム業者が忙しい等言われ、すぐに手配できないと言われました。結局1ヶ月が経ち、連絡も来ませんでした。頭にきたので早くしろと連絡したらようやく手配してもらえましたが、1ヶ月も天井がボロボロの部屋で過ごすはめになりました。高い初期費用や、家賃や管理費を払ってこれかと腹が立っています。この場合、不動産屋から1ヶ月分家賃や管理費などを返してもらうことは可能でしょうか?また、天井の修理の手配に1ヶ月もかかるものですか?
A
2022/02/22お世話になっております。埼玉県の上福岡駅で管理会社をやらせて頂いております
レインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
この度は、同じ賃貸管理業者様にて不誠実な対応があった事を同じ業界でお仕事をさせていただく立場として深くお詫び申し上げます。
早速ではございますがご質問について私なりの見解を回答させて頂きます。
先ず、賃料1ヶ月分の家賃や管理費の返金についてですが
この度の賃貸借契約の内容によっては”可能である”という判断をさせて頂きます。
近年の民法改正に伴い「設備の不具合等で長期に渡りお部屋が不完全な状態での入居となった場合に借主様については賃料の減額交渉を”当然に行う事ができる”」という
内容となっております。
ただ、この減額が具体的にいくらになるか?という点については
事前に協議があった場合(契約書に明記されている場合)は契約書に則り減額請求を行っていただくという流れになるかと存じますが
特に事前の取り決めが無い場合につきましては、お話合いが可能となりまして
少なからず貸主には賃料減額に応じる義務が生じます。

先ずは契約書のご内容をご確認頂いた上で、賃料減額交渉については
質問者様の当然の権利として認められておりますので管理会社を通して
貸主へ当該事案に対する賃料減額交渉について早急にお話を頂く形が宜しいかと存じます。

また、天井の修繕という事ですが通常ですと下地補修及び貼替のみで足りますので
1週間前後で完了する内容かと存じますので明らかに貸主または管理会社の過失または故意により1ヶ月という期間が経過したのではないかと推測します。

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Q
2020/11/14先行申込後のキャンセルについて
今不動産会社で気に入った物件を申込しようか悩んでます。その物件には現在住んでる人がいて、内見ができない。月末には退去するのですが、退去を待ってからでは他の人に取られてしまう可能性が高いため、先に申込みをし、退去後に内見ができますと言われました。しかし、部屋が汚いとか間取りが図面と違うとか部屋側に不備がないとキャンセルできない。間取りが思っていたよりも小さかったり違うと感じても自分の都合ではキャンセルできないと言われました。間取りの大きさが1番のネックなところなので、もし、申込後、内見をして、見せていただいた写真とは同じような感じだったが、間取りが思っていたよりも小さいと感じた場合、先に言われているので、キャンセルはできないのでしょうか?住めないと思っても契約しなければいけないものなのでしょうか?ご回答いただけますと幸いです。おねがいします。
A
2021/11/07先行申込という流れでお申し込みをされているようでございましたら、ご内覧後、ご希望に添えてない場合、問題なくキャンセルは可能となります。

現在、お申し込みをされている業者様の不備が無いとキャンセルが出来ないという内容には悪意が感じられますので、可能であれば仲介会社様を変更などをお勧め致します。

ご参考になれば幸いです。

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