共有スペースの手入れは住民がしないといけないのでしょうか?
2011/01/08 あやみ
突然のメール失礼します。
今住んでいるアパートの事で悩んでいます。
実はアパートの前に小さな庭?のようなスペースがあります。そのスペースの雑草を管理会社が1年以上放置したままなのです。
虫も湧きますし、あまりにも汚らしい状況なので隣人の方が玄関前にゴミを放置していることも含めて伝えたのですが、隣人の方のゴミに関してはすぐに対応してくださいました。
しかしながら雑草は木のように高くなった雑草をなぎ倒しただけで、刈るわけでも抜くわけでもなくその後は対応をしてくださいません。
雑草の件は2度ほど不潔であるという事を伝えておりますが一向に改善される気配がございません。
こんな思いをしながら生活をするのはとても辛いので引っ越しをしたのですが、敷金・礼金・仲介料など新たに発生してしまうためなかなか引っ越しも難しい状況です。
どうしようもないことなのでしょうか?
これは共有スペースですが気づいた住人がやらないとならないことなのでしょうか?
管理費もちゃんと支払っているのに・・・。
34066
- 会社名:
- 株式会社大和・アクタス
賃貸でよくある問題なのですが、貸主や管理会社に連絡し何度も伝えるしかありません。管理費に疑問がありましたら、貸主に管理費の明細を聞いてみるのも手ですが、ほとんどの場合は明細はないといわれると思います。
家賃や管理費に疑問がある場合、供託所にいって供託金を支払うという方法があります。
別の方法として、都庁などに賃貸専門の窓口がありますので、そこで管理状況を伝えるという方法があります。国土交通省から管理会社に業務指導がいく形になりますので、ほとんどのケースで改善されます。
回答日:2011/01/08
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
20
ありがとうございます!!
再度管理会社に連絡をしたところ、対応中というコメントをいただき、実際に対応してくださってはおりません。
もう少し様子をみてそれでも改善されないようでしたら、都庁にあるとおっしゃっていた賃貸専門の窓口へ相談してみようとおもいます。
2011/01/10 09:57:47 コメント:あやみ
小泉 健一
- 不動産キャリア:
- 15年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
通常はアパートの管理会社というのは契約書の内容を管理しているだけで、建物の設備や周辺環境については責任がなく、大家さんの仕事になります。管理費も一度管理会社が集金したとしても大家さんに流れていきます。したがいまして雑草駆除は本来大家さんの仕事のはずですから管理会社が有料で依頼を受けてない限り義務でないがためにこのようなことになっているのではないでしょうか。
回答日:2011/01/08
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
25
室 拓也
- 不動産キャリア:
- 7年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
どなたか賃借人の「専用庭」という訳でもなければ大家さん側(管理会社)に処置してもらうべきでしょうが、同じような話は大手の管理会社でもよく聞きます。何度も苦情を言うのもお手間でしょうが、入居時にお手伝いした仲介会社に働きかけてみるのも一つの方法です。
回答日:2011/01/08
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
9
渡辺 将士
- 不動産キャリア:
- 5年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
その庭がアパートの敷地内であればオーナーか管理会社の対応となります。具体的にどうすれば(草を刈るなど)解決するのかを管理会社に伝えて、対応してもらうしかないかと思われます。
回答日:2011/01/08
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
7
こんばんは。
建物の共用部分に関しては、契約書・重要事項説明書に
(東京でしたら紛争防止条例)を確認したうえで
家主・管理会社に連絡してください。
何度も連絡しても解決できないようでしたら、市役所などの不動産相談窓口に
相談してみてはいかがでしょうか?
回答日:2014/11/18
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
6
諏訪 尚子
- 不動産キャリア:
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
お引越してしまう手っ取り早いのは確かです。または根気強く管理会社やオーナーに苦情を言い続けることですかね。この問題はなかなか厄介で難しい問題です。次のお引越の際は管理状況をよく確認されることをオススメします。
回答日:2011/01/08
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
4
安藤 哲也
- 不動産キャリア:
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
管理会社に通報しても対処してもらえないとなると、現状打破は、かなり
難しいかと思われます。次の引っ越しが厳しい状況となると、めげずに何度
も管理業者もしくはオーナー様に依頼を続けることになるかと思います。
回答日:2011/01/20
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
2
回答受付中です
不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数