契約更新書類の提出について
2022/02/12 さくら (京都府京都市伏見区)
約12年住み続け、これまで2年に一回、事務手数料(更新料?)の支払いと、契約更新書類の提出を求められてきました。
手数料は毎回支払ってきましたが、書類は保証人の捺印(印鑑証明)など手間が掛かり遅れている内に、管理会社からも電話で一回「提出お願いします」と掛かってくる程度で、以降催促もなくほったらかしにしており、提出は一回しておりませんでした。
昨年10月、契約更新の月となり、毎回のように手数料は支払い、電話で書類の提出のお願いがありました。
ここまでは、これまでと同じ流れだったので、書類は出さないでいたところ、以降何度も隔週に一回は、電話、電話に出れないとショーツメールで、催促の連絡がくるようになりました。
10年以上、提出してこなかっのに、今回から、何度も催促されるようになるのか?について管理会社からは、これまでも必要だったと言われるだけで、なんで催促してこなかったか?なんで急に催促してくるようになったか?については、必要だったとしか言わずじまいでした。
これまでと対応が変わるに何か理由があるのでしょうか?また、これまで通り書類は出さなくても問題ないでしょうか?
気になるのが、数年前に家主が個人から管理会社に変更になったこと、管理会社の担当が去年から変わった(電話で仰っていた)ことがあります。ご教示願います。
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2020年4月施行の民法改正により契約の更新がある物件については、連帯保証契約についても更新の必要が出てきたためです。
https://www.moj.go.jp/content/001254262.pdf
当時の契約書には「極度額」という文言が無かったと思われますが、今回更新の書面にはそのような記載はありませんでしょうか?
連帯債務の上限を示す金額の設定・合意が必要になりました。
貸主が変更になったことや、担当者の方が変更になったことは関係がない内容になります。
今後は2年毎に書類のやりとりが必要になりますので、協力してあげていただけたらと思います。
回答日:2022/02/13
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