賃貸物件に説明された設備が着いていなかった
2018/11/20 ぱら (宮城県石巻市)
同業者として見解をお求めしたく、ご質問しました。
仲介させていただいた物件に、設備がなかったと言う問題です。
(管理会社ー当社ーお客様の形です)
契約は法人です。
該当の物件に、実際にはついていないBSアンテナの設備が、当社資料、重要事項説明書にも記載有になっており、当社ではそのように説明いたしました。
しかし、入居された後に実際にはついていないことが判明しました。
お客様から、ただ謝罪して終わり、ではちょっと…ということで、当社ができそうな対応として相談しました。結果、仲介手数料を返却することで当社ではまとまりましたが、お客様にお話したところ特に納得した様子はありません。
ケーブルテレビにしている物件で、BSアンテナを追加するのも難しいという技術的な理由もあり、仲介手数料を…という判断です。
ケーブルでBSを見るには、設置費用と毎月の費用がかかるので、仲介手数料の分で約2年分は見れる計算にはなります。
重説は管理会社より、当社書式を使うよう指示がある会社で、特に書面のチェックなどはされていません。
空室の確認、設備確認も管理会社のHPというかサイトでできますし、完全に当社のミス、確認不足なのはもちろん承知しています。
この場合、仲介した当社、また、管理会社は一切悪くない(言い方は不適切ですが)形であることを考慮したとき、当社や管理会社はどういった対応が適切だと考えればいいのでしょうか。
私が直接の担当でないこともあり、なかなか協会などにも相談しづらく、一般的な意見をお聞きしたくご質問しました。
至らない部分もありますが、よろしくお願いします。
2060
なご家おもてなし不動産株式会社の金井と申します。
お客様からは【BSアンテナがなかったら契約しなかった】と指摘があったかと
思います。残念な事に大多数の方は契約前に明示をしていないにも拘らず
仲介業者の過失が発覚した際にそのような発言を致します。
重要事項の記載がされていないことについて、事前に明示のないケースでは解除はもとより告知義務違反等にはあたらないとの判例も御座います。
御社からの誠意としてBSアンテナが付いていない事に対する対価として仲介手数料の全額返金は妥当なラインではないでしょうか?
回答日:2018/12/07
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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ありがとうございました。
明示のない、というのはお客様から「BS無かったら契約してなかった」という旨の明示が契約前になかった、との解釈でよろしいでしょうか。
いずれにせよ、お礼が遅くなりましたが大変参考になりました。
ありがとうございました。
2019/01/11 11:16:25 コメント:ぱら
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