風呂場が壊れていた賃貸だった
2019/05/03 るる (千葉県船橋市)
入居して8日目です。見ためは普通ですがいざシャワーをしたら気づきました。1.バスタブの床に面した外壁が外れている、2.ユニットの壁の床に面したつなぎ目から茶色いカスと液体が出る、3床の水はけが全く出来ない、4.床の水がたまり、壁の汚水を拭き掃除するなに2時間かかる。拭いても翌朝、床に水がわずかに何故かたまる。 上記の件を不動産に伝えて、何故か漏水と思い水道工事の方がきました。経年劣化だと水道工事ね方は言い、2.に対して掃除しないように、風呂場は古いから隙間から腐敗したのがでるからとの事でした。この件に関して水道工事の方が大家に伝え、あ、そうと、回答だったと、翌日に私が水道工事の方に電話してわかりました。不動産は留守電で出ないので兄に連絡してもらい電話対応してくれましたが、不動産は自分には対応できないから、大家に直接電話して欲しい、との事でした。大家には電話はしていないです。まず、不動産に仲介の役目を依頼してます。水道工事の方!不動産は、そのお風呂は大丈夫、入れるでしょと言っています。 お風呂に入いると壁のつなぎ目からの汚水(水道工事の方曰くユニットバスと家の壁のカビが経年劣化で出ている)、床の水たまりの掃除が大変で、バスタブの壁のずれを直したりするのは苦痛で、入れません。 入居する前にに風呂に支障はないと不動産は言っており、今回の件は今までに聞いた事がない悪質な風呂とは最初の電話では言ってましたが、翌日以降、関わりたくない雰囲気でした。 大家は直接のからの電話は取りたくないと不動産が兄に伝えてます。 築22年の軽鉄骨のアパートです。 お風呂は9日目以降は、入っていません。入れないです。 風呂の壊れていた件について誰に相談したら良いのか教えて下さい。
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名古屋市内で賃貸仲介店「チンタイドット」と管理会社「ZERO管理」を運営しております、シーオーエム(株)の細川と申します。
今後のご参考にして頂けたらと思います。
まず、ご契約いただいた物件が「大家さんの自主管理の物件」か「管理会社の管理する物件」かのご確認を頂く必要がございます。
自主管理の物件であれば大家さんへ言うべきですし、管理会社があるのであればその管理会社が対応するものとなります。
仲介会社はお部屋の入居を斡旋するものになります、設備などの事に関しては、確認できる範囲にも限界がございます。
特に今回のような事例ではご入居頂くまでその事実は判明しなかったでしょう。
補足としまして、仲介会社を保護するわけではありませんが、今回の事が判明するよりも前に「風呂に支障はない」とピンポイントで言うような賃貸仲介店はまずいないと思いますし、そこまでの説明をしようと思うとかなり細かく重要事項説明をしている事となりますが、その時に先にあげた「管理の委託先」などの説明があったはずです、今一度賃貸借契約書と重要事項説明書を見直されてみてはいかがでしょうか。
回答日:2019/05/05
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