大家と管理会社について
2024/10/13 れい (兵庫県姫路市)
9月の終わりから、引っ越しをしたのですが
洗面所はサビでボロボロ、お風呂場はカビだらけ、キッチン収納場所もサビ、水漏れ、ガス故障、ウォシュレットも作動せず。直すところが多すぎて困ってます。
水漏れ、ガス故障は大家。管理会社は対応してくれたものの
洗面所のサビ、他の事は一切直す気はないとの事で。
壊したらそっちの責任だからと言われ対応してくれません
壊すも何も、サビで穴は空いてるわ、カビで衛生的に悪いわでクリーニングも本当にしているかも謎です。
クリーニング済みの紙は貼ってありましたが
引越しの準備を手伝ってくれた人には、絶対クリーニングしてないし、これは流石に適当にも程があると同意見でした。
1度見てほしいとお願いしても、行く必要がないと言われる始末。
もぉ、泣き寝入りで終わるのがいい選択なのでしょうか。
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れいさん 様
埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
お部屋の不具合と、その対応について回答をさせて頂きます。
洗面所やお風呂の不具合についてですが、こちらは契約前にお部屋の下見などをされておりますでしょうか?
事前に対応すると言われた箇所で、契約後に対応をしてくれないケースなどはその責任を追及する事は可能かと思います。
また、万が一見学などをされていないケースでも、洗面所やお風呂を使用するにあたり、支障が出ているケースなどは賃料減額請求を行える可能性がありますのでこの点は弁護士さんなどに相談された方が良いかと思います。
また、ウォシュレットは賃貸借契約書や重要事項説明書に設備として記載があれば貸主側に修繕をする義務がありますが
もしこちらに記載がないとすると、残置物という扱いにされている可能性があるため、その場合は残念ながらあきらめる他ないかもしれません。
同様の事案ですと、オーナー側の善意に訴えかけて動かせるという期待値は大変低い為
弁護士先生などを通して交渉をしてく形が早いかもしれません。
回答日:2024/10/27
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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返事ありがとうございます。賃貸契約書類も今だ管理会社から不動産会社に返送されておらず手元にありません。見学はしましたが、流石に直してくれると思ってましてそこを甘く見ていたこちら側の責任でもあるかと思いました。臭いもキツく、サビも酷く水を流すとサビの茶色い水がずっと流れてきて呆れる毎日です。管理会社に問い合わせをしても古いの分かって入居してますよね?の一点張りで話にならず。代わりに不動産会社に写真等を送ってもらいましたが返事すら貰えない状況です。修理業者の方にも直さないとこれはまずいですね。と言われたので代わりに伝えてもらっても返事すらありません。
2024/10/27 17:03:27 コメント:れい
詳細につきましてご返信を頂きありがとうございます。
賃貸契約書類については、賃貸借契約書など借主様へ交付を行う事が宅建業者に義務付けられております。
ご契約された宅建業者様の免許番号 ※例:東京都知事(1)第123456号 を確認していただき
国土交通大臣免許の場合は、都庁へ、都道府県知事免許の場合は都道府県の都道府県庁の宅建相談係へ一度ご相談をされると良いかと思います。
2024/11/16 17:37:23
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