入居日当日に給湯器が壊れていたことについて?わ
2023/06/18 ま (茨城県つくば市)
【相談の背景】
昨日、一軒家賃貸の引渡し
本日引っ越しの予定の者です。
5月上旬に内見を行い、手続きを進め5月末に契約書にサイン。
本日引越しを予定しています。
昨日が入居日になっており、鍵の引渡しを行いました。
ガス会社の開栓手続きの為、ガス会社の人がが来た際に、給湯器が壊れたことと次のことを知らされました。
・物件の給湯器が壊れており、開栓しても台所のガスしか使うことが出来ずお湯は出ない
・事前に壊れている旨を管理会社に報告した所、次の入居の前までに管理会社で対応すると言っていた
・開栓手続きの電話を貰った時は管理会社が修理の対応をしているものと思い、特に入居予定者には伝えなかった
その後管理会社から次の連絡が来ました。
・入居者と不動産会社へ情報を共有していなかったことへの謝罪
・6月6日に入居前の検査の際に給湯器がパンク状態であることをガス会社と確認
・配管?が既に廃盤になっているもので取り寄せに時間がかかった
・一旦開栓手続きを行い、お湯が出ないか確認して欲しい。お湯が出る場合は水漏れした料金だけ支払う
・お湯が出ない場合は給湯器を取替える 1週間後くらい目安で取替ができる
・お湯が出る場合の水漏れ料金の請求については、7-8月の水道料金を調べ、平均的な使用量と比べた時の差額を払う。一時的に入居者が立て替えておく必要がある
・お湯が出ない場合修理まで、銭湯の費用は出す
ネットで調べ、入居日に給湯器が壊れてるケースがあった時の対応なども調べたのですが
今回は事前にガス会社から管理会社へ連絡がいっている中で、私への連絡を1つもなく入居日まで放置という不誠実さと、ガス業者はお湯が出ないと言っているのに管理会社はそれを把握すらしてないことが気になっています。
オーナーに請求というよりは、関係各所に連絡せず対応を怠った管理会社の責任だと思っており、
オーナー様は悪くないと思うので管理会社がきちんと賠償して欲しいと思ってます。
【質問1】
給湯器がつくまでの日割り家賃を無料もしくは半額として貰えるか
【質問2】
開栓手続きを再度行うことや風呂などのお湯が使えないことにより、仕事で休暇を取らざるをえない場合、休暇分への保証などは請求できるか
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まさん
一般的な対応やご費用的な箇所はインターネットでお調べになられていることと存じますので、
ご質問について回答させていただきます。
【ご質問1】について
給湯ができるまでの期間については、銭湯代でご納得いかないとのことであれば、
日管協が出している「貸室・設備等の不具合による賃料減額ガイドライン」が基準になるものと思います。
ただ、本件については”ご入居中”ではないため、ガス供給事業者から管理業者の方へ通知があり、
ご記載内容が事象における過失は確かに
ご入居までに対応が可能であったということであれば、ご相談次第で給湯可能となるまでの日割り賃料がフリーレント(やお支払分の返金)になる可能性もあるかと存じます。
都度お話合いが必要な部分ではないかと考えます。
費用負担についてはオーナー様と管理会社様との間でお話がなされるかと存じます。
結局は”どのようなお話合いになるか”というところになりますので、一概に「可能」とは言えず恐れ入ります。
【ご質問2】
こちらもお話合いによる部分が大きいと考えます。
最大限日時をまさんのご希望に合わせて調整いただけるようにご依頼いただいた方が現実的ではないかと存じます。
以上2点
ご納得できるような結果になることを願っております。
回答日:2023/06/19
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