家賃、初期費用未返還 設備不良
2022/03/24 めめ (千葉県松戸市)
1月中に契約し2/15に入居出来ると言われましたが、オーナー側が掃除、設備について対応できず、結局3/9に鍵の引き渡しが終わりました。その日に部屋を確認しましたが、蜘蛛の巣が張っていたり、ほぼ掃除はされていませんでした。その旨不動産屋には伝え、2/15から3/15までの払い過ぎた費用をオーナーから振込があると2/20に不動産屋から連絡がありましたが、3/24現在振込はありません。再三、振込確認を不動産屋にもお願いしていますが、確認しますだけで対応していただけません。
3/15に引越しを終え、浴室、脱衣所の電気は最初からつかず、
電気屋に見てもらったら壊れていました。洗濯機、流しの水道は漏れていて5日くらい掛かって直してもらえました。
浴室の換気扇も異音がし、電気屋に替えてもらった方が良いと言われたので、不動産屋に連絡し対応をお願いしましたが、オーナーに確認と言われました。
オーナーから対応を依頼された業者から連絡があり、日程調整をしますと言われてから、3日連絡がなかったので、再度業者に連絡をしたらオーナーに確認中と言われ、その後も連絡がありません。
どう対応したら良いでしょうか?
疲れてしまいました。
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大阪市東成区の不動産業者「もっとはうす」の大木です。
トラブルがあるのになかなか対応して貰えず大変ですね...
今回は一旦トラブルの内容は置いておきまして、不動産屋さんに伝えてからの対応が遅く放置されがちである事について対応をどうすればいいのかについて考えたいと思います。
まず登場してくる不動産屋さんはどの立場の不動産屋さんなのでしょうか??
仲介をした不動産屋さんですか?管理業をしている不動産屋さんですか?
もし仲介業者さんと連絡を取り合っているのであれば入居後の対応は管理業者さんに頼みましょう。仲介業者さんの立場では確認くらいは出来ますがそれ以上の権限もなく何も出来ません。また伝わるまでに仲介業者→管理会社→オーナーと言う流れになり情報伝達が遅くなったり、伝わる頃には内容が変わっていたりとなるためあまり良い手段ではないと思います。
管理業者さんに伝えていたのであれば業務の怠慢であるかとは思いますが、対応と言われると何度も頼むくらいしか無い様に思われます。水回り等の軽微なトラブルにおいては加入の火災保険のサービスや安心サポート等の対応サービスに加入している場合がありますのでそう言ったサービスを活用する事に解消される場合もあります。
回答日:2022/03/26
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