駐輪スペースが他人に横取られて5年、管理会社無作為
2021/11/16 片平花子 (東京都墨田区)
マンションに入居した時、指定した駐輪スペースの番号札を管理会社からいただきました。
しかし、ある日から、そこにほかの自転車が止めていた。何度も管理会社に頼んだが、管理会社に対応してもらえず、あれから5年間に自分の駐輪スペースに自転車をとめることができませんでした。
入居した時、そこしか止めてはいけませんよ、ルールを守ろうと管理会社に言われたのに、今になって管理会社からは「あの自転車はそこそこ高級だから移動できない」「じゃ余所に止めればいいじゃん」と、無責任な対応が繰り返されます。
この場合、どうしたらいいでしょうか?マンションの駐輪場はすでに空きがない状況です。ルールを守ってきた私が、逆に困ってしかたがないことに。。アドバイスをください。
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管理会社の管理業務の懈怠にあたるため、連絡が取れるならオーナーに直接訴えるべきです。取れない場合は、その管理会社が所属している宅建協会などに相談してみてはいかがでしょうか?
回答日:2021/11/16
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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ありがとうございますm(__)mアドバイス、感謝します。宅建協会と言うのがあるんですね!相談したいと思います。管理会社が所属している宅建協会はネットで調べてわかるものでしょうか。その管理会社のホームページを見ましたが見つからなくて。。
2021/11/17 13:22:13 コメント:片平花子
久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
5年間も我慢をなさっていらしたんですね。
ご相談内容を拝見する限り、【管理会社】様の明らかな怠慢と言えます。
しかしながら、マンション内の駐輪場の場合は「私有地」にあたる為、警察は勿論の事
むやみに移動・撤去が出来かねるのが実情です。
まず、大前提ですが、ご相談主様は「駐輪代」は月々払われておりませんか?
入居後、指定駐輪場所に正規に停められておりませんので、「駐輪代」を支払う必要は
ございません。
次に、【管理会社】様と記載がありますが、
こちらは、 建物全体を「管理」されている会社様でしょうか?
もしくは、物件所有者様からの依頼でお部屋だけを「管理」されている会社様でしょうか?
分からない場合は、ご契約当時の契約書もしくは重要事項説明書に記載があります。
今回の案件は、マンション内の「共有部」での事案になりますので、
「マンション管理会社」に申し出る必要があります。
ご参考になさってください。
回答日:2021/11/16
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