突然の管理会社変更と金銭の請求
2020/05/09 まさに地獄 (京都府京都市下京区)
賃貸マンションに住んでいますが、
オーナーが管理会社を変えたとのことで急な連絡と急な代金の請求に困っています。
どうやらオーナーが管理会社変更の手続きをしたようで、
知らない番号
から電話がきてるなーとおもってシカトしててしつこいので出てみたら
新しく管理することになった管理会社です。と連絡があり、その際忙しかったので切ったら家に書類が届きました。
すると、新たな管理会社から
・新たな火災保険申込み書(以前の火災保険が引き継がないらしく…)2年間2万円
・賃貸保証料(不動産契約した際は保証人がいれば保証会社に入らなくてよかったため)
55000円(払えませんと伝えたら半額の額で再提示してきた)
・24時間サポート料(約25000円。必須で入らないといけないらしい)
の書面や請求があったのですが、
まず、
今の管理会社から変わることの連絡がなく、
急に1ヶ月以内に大金の支払い要求と強制的な契約内容
というところに不信感しかないのですが
これは当たり前なのでしょうか。
今の管理会社からなんの説明もないから
新たな管理会社への支払いは納得がいかないと難しいと話をしましたが、ゴールデンウィーク前の話だったこともあり
今の管理会社と話ができたのはゴールデンウィークが明けてからでした、、
管理会社に問い合わせると、6月から変わります。だけ電話で言われ詳しい説明がなかったので問い合わせると書面送りました、、と。
来月には管理会社変わるのに、、
しかも火災保険とかも途中解約になるし
契約更新で2年間の代金も一年前に払ったのに、、
連絡遅すぎるし、不親切すぎます。と話をしましたが、
弊社は27日以降の家賃支払いがあってから
管理会社が変更の場合は住民に連絡を入れているとのことで
今回はゴールデンウィークがあったから遅くなったけど会社休みだったんだしそういうやり方だからしょうがないです。という感じで大変遺憾です。
今の管理会社からまだ書面が届いていないため他に費用がかかってくるのかもくわしくわかりません。
今の管理会社も新たな管理会社もお互いにお金を出すわけではないからいいですが、
住人のわたしからしたら
納得のいかないことばかりです。
こんな理不尽な請求は泣き寝入りして払うしかないのですかね。
オーナーに払わせるべきでしょうから
18182
- 会社名:
- 株式会社アートハウス
内容を拝見いたしました。
突然のことで大変お困りだと思います。お見舞い申し上げます。
あくまで私個人の見解ですが、管理会社が変わることにより請求されている費用に関しては断れるものがほとんどではないかと思います。
何故なら、管理会社が変更になっただけで、相談主様が当初契約された貸主様が変更になっていないからです。(記載無いのですが変わってないですよね?)
相談主様が契約書を取り交わしたのはあくまで貸主様とですから、途中で管理会社が変わったからといって借主に不利な内容を強制することを法律が容認するとは考えにくいです。
※この辺り、私は法律の専門家ではない為絶対ではありません。ご了承ください。
入居中の管理会社の変更は賃貸では結構あることなのですが、貸主(=家主・以後貸主に統一)の変更にともなって管理会社が変わることが多いです。
その場合、相談主様と契約を締結した貸主も変わってしまいますので、当初の契約書の内容から変わってしまう場合もあります。(トラブルを避けるため、契約書を再度やり直すこともあります)
今回の場合、貸主側の都合で管理会社を変更しているのですから、変更に伴う費用は貸主が負担するべきだ、という主張が成り立つと思います。
私の経験では、
1.火災保険は現在の物を引き継ぎ、新たに加入はしない(費用を払わない)
2.保証会社は、初回の費用を貸主が負担し、以後の更新の際は借主(相談主様)が負担する。(更新料のみ、払う ※落としどころとして譲れるのであれば)
3.24時間サポートは管理会社の営業時間外にサポートが受けられないリスクを承知した上で加入しない(費用を払わない)
というのが双方納得いくラインではないかと思うのですが、あくまで最終的に話し合いとなります。
もし、話し合いがうまくいかず強制退去などを言われた場合には、より法律的な相談に乗ってもらえる国民生活センターや市町村の無料法律相談窓口などにご相談下さい。
基本的に日本の法律は借主保護の観点で整備されていますので、おそらく相談主様に有利な判断がなされると思います。
それほど大事にならず、平穏な生活を取り戻されますよう、祈っております。
回答日:2020/05/10
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