名古屋市内で賃貸仲介店「チンタイドット」と管理会社「ZERO管理」を運営しております、シーオーエム株式会社の細川と申します。
今後のご参考にして頂けたらと思います。
上下左右間の騒音問題は賃貸物件に関わらずマンションやアパートなど、隣接面のある物件についての大きな課題となっています。
今回の問題ですと、上階の入居者の「音楽」による音の問題という、シンプルでかつ解決可能な問題です。
騒音問題の中には、原因が不明のものや、かなり静かにしているにも関わらず、隣や下の階に伝わる際には何倍もの音になって伝わってしまうなど、解決が困難なものもあります。
下記手順にて進めていくことで問題解決への糸口として頂けたらと思います。
①まずは、管理会社へ騒音の旨を報告しましょう。
②管理会社にその音の度合いや頻度を聞かれるかと思います。
③客観的な証拠となるものがより揉め事にならず明確可できるかと思います。
④録音などの方法ももちろんありますが、オススメは「動画です」時間帯なども明確にし、かつ場所の特定もしやすいです。
⑤管理会社はダイレクトにどこからクレームが来ているかという事は言わないはずですので、注意してもらい、解決すればそれで終了です。
⑥間違っても、直接クレームを言いに行くのはやめましょう、違う形でのトラブルに発展してしまう可能性も高いでし、嫌がらせで、今までよりも大きな音を出されてしまいストレスとなってしまう可能性もあります。
回答日:2019/08/11
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
12
江戸川区で不動産管理、及び仲介業を行っているF・リンクホーム株式会社の彦田と申します。
さて、騒音に対する良い方法でございますが、まずウーハーの音や揺れに関してボイスレコーダーやスマホ等のビデオで録音できるレベルでしょうか。もし録音できる場合、録音をし、管理会社様に提出をしてみて下さい。
音の感じ方は人それぞれでございます。第3者の方に確認をして頂きご質問者様以外も感じられる事を管理会社様に伝え、ご相談されるのが宜しいかと思います。
もし録音が出来ないレベルでしたら、直接管理会社に来て頂き、確認をして頂くのが良いでしょう。
早朝や夜間で管理会社が営業していないお時間の場合、警察に連絡をしてみるのも手だと思います。
直接、上層階の方に苦情やクレームを言う事はオススメしません。
取り急ぎ管理会社様にご相談される事をオススメ致します。
回答日:2019/08/09
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
1
回答受付中です
不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数