名古屋市内で賃貸仲介店「チンタイドット」と管理会社「ZERO管理」を運営しております、シーオーエム株式会社の細川と申します。
今後のご参考にして頂けたらと思います。
室内の設備の修理や取替は、基本的に管理会社やオーナー様が手配します。
今回のご相談内容ですが、まず下記の2通りのうちどちらのパターンなのかによって判断が変わって来ます。
①オーナー様や管理会社へ依頼いていたが、いっこうに対応してもらえず、やむなく自身で業者の手配をした。
②相談や依頼をせず、初めから直接業者を手配した。
①の場合であれば、内容にもよりますが請求する事は可能かと思いますが、②であれば基本的には請求をすることは難しいかと思います。
管理会社などの不動産業者が修理業者へ修理を依頼する場合、一般的に一般の入居者様が依頼するよりも安く修繕や修理を行う事ができますので、たとえ必要な工事や修理であったとしてもその金額に納得できる管理会社やオーナー様は少ないかと考えます。
回答日:2019/08/02
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
9
回答受付中です
不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数