ゲストハウスの隣人トラブル
2015/12/12 yj (東京都荒川区)
ゲストハウスに住んでいます。
隣人が私の私物をいじります。シャンプーリンスーをレン日のように出すといった嫌がらせなどです。
問い詰めても私じゃないと駄々をこねます。たまに使っているのか、自分のクレンジングオイルに油を入れておいたら、私のシャンプーの中に洗剤を入れられました。
不動産屋はシカトして動きません。
そんなゲストハウス嫌なら何故出ていかないのか?とも言われました。
解約金があるのでこれ以上もめたくなくて2年は我慢しようと思ったのですが
掃除屋さんもろくに掃除しないし、上のかいの自称管理人は何もしないのに管理人だと言い張り私のフロアに来ては物を片さず使いっぱなしで風呂場などを占領していきます。
ほとんど私が管理人状態なのに割引もなしです。
その他のずさんな管理に
今限界に来ています。
消費者センターに電話したところ、対処してもらえないならストレスたまるだろうし早く出たほうが良いんじゃないですか?
と言われました。
本当に解約金を払わずにもめずに出ることは可能ですか?
対策方法をお願い致します。
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きらきら不動産の若林と申します。よろしくお願いいたします。
現状の状況としては、民法上契約の自由が大前提でありますので賃貸借契約書の内容が優先されるので解約金を払わずにもめずに出るのは難しいです。
ゲストハウス等の共同生活におけるトラブルの対応・対策方法の一つとして早いのは管理会社、加害者の隣人も含め住んでいる他の人も集め全員で一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
私物が他人に使われているのであれば、それぞれに鍵付きロッカーを設置してもらったり、個人の荷物のスペースに関して取り決めを皆さんですることが重要です。
あと、ゲストハウスのコンセプトにもよりますが、解約違約金があるのであれば、おそらく1年~2年契約とかの長期契約型賃貸借契約かと思いますので、本来皆さんで掃除をして清掃員は補助的なものが多いです。
高級なゲストハウスは清掃員もしっかりしている分、通常の1Kを借りるより賃料が高額になっています。
もし高級なゲストハウスでしたら契約書に清掃員などの清掃費用を含めた管理費用ですと記載があるのが多いです。
また記載があったら契約上、清掃がなされていないのであれば契約不履行に該当する可能性が高いので管理会社さんへの交渉の幅が持てると思います。
契約書の内容も確認してみてください。
上記内容で話し合いに応じてもらえない不動産屋さんはあまりないと思いますので、もしそういった会社さんでしたら他の入居者の方も相当不満に思っていると思いますので、皆さんで管理している不動産会社さんに行ってきちんと話し合うのが一番かと思います。
回答日:2015/12/13
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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回答ありがとうございます。
契約書でサインしていると無理があるんですか。。
私物は、私物対策に鍵付きのカゴの中に入れていたものに入れて使っています。
相手は使っているわけではなく、洗剤を入れたり中身を出したりいたずらするのです。
安い家賃の他管理費光熱費1万1万プラスされているのに掃除を何故してくれないのか?と問うと、あれはなかなか住み手がいないから安く見せてるだけで管理費ではないとか言い訳ばかりで、
とにかく問題が絶えないです。
自称管理人契約を結んでゲストハウスに安く済んでいる女性が上の階に住んでいて、掃除を今までしていたが、忙しいということでしなくなったらしいです。
その方は今私たちのフロアに2時間くらい風呂に入り来ます。管理人の仕事なんてしてないです。私がしています。大変迷惑な存在です。
これらもろもろ消費者センターの人に相談すると市長の名前を出してくださいと言われ、
その時は不動産屋がビビって掃除は少し動いてくれたんですが、住民問題は解決せずにいます。
2015/12/14 01:15:54 コメント:yj
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