来客用駐車スペースについて
2015/10/26 まこ (埼玉県さいたま市大宮区)
初めてこちらに質問させて頂きます。
長文になりますが、よろしくお願い致します。
私が住んでいるマンションですが、マンションスペース内に住民用駐車スペースが6台分と来客用駐車スペースが1台分あります。住民用は、白線でそれぞれ囲われ番号がふられています。来客用は、白線の囲いは無く「来客用」と小さく立て看板があるだけです。
その来客用スペースに、あきらかに住民の車が毎日のように止めてあります。止める時間帯は夜ですが、帰ってきてから朝方までずっと止めてあります。
来客用とあるにも関わらず、毎晩のように止めている事に対してなにか対策をとって頂けるのでしょうか?例えば、来客用の立て看板を大きくし「来客以外使用禁止 連日の駐車はご遠慮下さい」としたり、来客用スペースの使用ルールのビラを各世帯に配るなど。(持ち主が特定出来ない為)
大家さんはマンションの隣の家に住んでいます。大家さんの身内が同じマンション内に住んでいます。すぐに言える環境ですが、こういう事は対策してくれるのか疑問になり、質問させて頂きました。
長文乱文となりましたが、どうぞよろしくお願い致します。
※私のマンションは、全部屋15部屋と小さくビラの投函は比較的楽かと思います。
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アルプス・エージェント 新横浜支店
- 不動産キャリア:
- 地域:
- 神奈川県
- 取扱い種別:
初めまして。
入居者間のトラブルは、是非とも管理会社(大家さんが管理会社を利用していない場合は大家さん)を利用するのが正解です。
入居者間では絶対に文句や話し合いは避けて下さい!
トラブルの元です。
管理会社に連絡し、対策するように言えばほとんどは対応してくれます。
例えばですが、予約制にしてもらう事をお願いしてみてはいかがでしょうか?
例:来客用パーキングを使用する場合。
・事前に電話予約する事
・来客車両の見やすい個所に、予約した号室を書いた紙を貼る事
・上記2点がなされていない無断駐車については、罰金○○円を入居者に請求する
使用ルールが決まりましたら、各世帯全室に配布し、さらには掲示すると尚良いでしょう。
管理の負担は増えますが、ルールがあれば不快に思う入居者も少なくなり快適な生活が送れると思います。
宜しくお願い致します。
アルプス・エージェント
塩野豊
回答日:2015/10/27
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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早々のご返答頂きありがとうございます。
アドバイス大変参考になりました。
早速大家さんに相談したいと思います。
ありがとうございました。
2015/10/28 17:01:34 コメント:まこ
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