賃貸契約時の任意サービスについて
2024/12/19 いえらぶ初心者 (愛知県)
現在賃貸物件の審査が通り、契約書が仲介業者から送られてきたところです。
管理会社(仲介業者とは別)からの初期費用金額の内訳に
・24時間サポート
・害虫駆除
が含まれています。
仲介業者に「これらは貸主の契約条件として契約書に記載があるか」と質問した際、「契約書に記載がある、必須の契約条件である」と回答がありました。
加入は免れないと諦めていましたが、いざ契約書が手元に届くと、契約書の費用欄にも特約にも、重要事項説明書のどこにもそれらのサービスの記載はありません。
契約書に記載がないということは、オーナーさんの入居条件ではないと思います。
やはり任意のサービスであって、断れるものだと考えていますが、間違いないでしょうか。
このサービスの加入を断ることで管理会社は入居拒否などする権限はありますか。またそういったケースはあるのでしょうか。
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埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
賃貸契約時の任意サービスについて回答させて頂きます。
・24時間サポート
・害虫駆除
⇒どの書類にも記載が無いとなると仰る通り仲介業者様の判断で請求をしている
項目の可能性が高いかと存じます。
こちらの仲介業者様が、いわゆる客付け業者であれば
支払いをしないと断ることで該当の金額が削除できるかと思います。
ただ、こちらの業者様が元付業者(基本的には管理会社と同じ会社)の場合ですと
ご質問にある入居拒否などをされるケースが考えられます。
先ずは、仲介業者様の取引態様をご確認頂く形が良いかと思います。
※重要事項説明書や賃貸借契約書の業者さんの名前などが記載してあるところに
取引態様は記載があり、代理や貸主の場合は、交渉が難しいかもしれません。
取引態様が媒介の場合は、重要事項説明書の管理の委託先の項目から
管理会社と同一の会社か、を確認した上で
管理会社と別会社でしたら、交渉については管理会社に対して直接行い
本当に管理会社や貸主指定の請求項目なのかを確認頂いた上で
仲介さん独自という事が分かれば、交渉はスムーズに運ぶかと思います。
管理会社や貸主指定という事でしたら、少し交渉は難しいかもしれません。
ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談下さいませ!
ご参考になれば幸いです。
レインボーホーム管理部
埼玉県ふじみ野市上福岡6-1-16
TEL:049-293-5230
担当直通:080-1030-7664(後藤拓真)
MAIL:kanri@koukusho.com
回答日:2024/12/21
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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