更新料について
2024/11/11 茶 (静岡県浜松市中区)
茶さん 様
埼玉県ふじみ野市にございます不動産管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
更新料に関するご相談について、回答させていただきます。
更新料が知らない間に引落をされてしまっていたとの事、さぞご不安だったかと思います。
先ずはご質問にございました、更新料を支払った後で返金対応を行う事が通常あるか?について回答ですが
A:基本的にはありません。
しかしながら、お客様が保証会社に加入をされている場合や、収納代行サービス(口座引落サービス)を利用している場合ですと
ご質問にあったような精算の流れになってしまうケースがございます。
これは、収納代行サービスの請求⇒決済の流れとそのタイムスケジュールに理由がありまして
今回のケースを例にご説明させて頂きます。
先ずは、更新料の引落があった日付が恐らく10/27頃かと思います。
更新を迎える前の月のご請求分については、普段と引落金額が当然に変わって参ります為
引落金額の設定変更を、保証会社や不動産会社が行うのですが
10/27の引落分については9月末~10月頭頃に設定を変更しないと間に合わないケースが一般的となります。
従って、茶さん 様より不動産会社様へ退去の旨のご連絡を入れられた際には
既に更新料の引落設定が完了してしまっていた可能性が考えられまして、恐らくこちらが今回の原因ではないかと思います。
本来は、その旨を事前にお客様へお伝えをするのが一般的な対応ではありますので
その点については、不動産会社様側の落ち度である可能性が高いのではないかなというのが私なりの考えです。
ご参考になれば幸いです。
回答日:2024/11/16
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
2
回答受付中です
不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数