管理会社へ事務手数料を支払う必要はありますか?

2020/12/03  みに・まりすと (東京都品川区)

引越を考えており、賃貸契約の手続き中です。
先ほど請求書が手元にきまして、仲介手数料とは別に、管理会社への事務手数料の支払いが必要になることがわかりました。
これまでの賃貸契約では聞いたことのない項目なのですが、支払う必要はあるのでしょうか?
不動産屋は、自社ではなく管理会社に入るお金なので支払ってもらうほかないというスタンスのようです。
諸事情により契約書は手元になく、確認ができません。
そこまで大きい額ではないので支払って終わりたい気持ちと、本来必要ない金額なのであれば断りたい気持ちのはざまで悩んでおります。

ご教示いただけますと幸いです。

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★13238

千葉 将人

千葉 将人

不動産キャリア:
5年
地域:
東京都
取扱い種別:
会社名:
アップシードレジデンシャル株式会社

みに・まりすとさん

はじめまして。アップシードレジデンシャルの千葉と申します。

回答が遅くなりましたので、もうご契約(またはキャンセル)されているかと思いますが、ご参考までにご回答致します。

不動産屋(仲介会社)に支払うお金は仲介手数料のみで、その他の費用は基本的には管理会社に支払うものになります。

物件(管理会社)によっては、数千円~3万円程度の事務手数料を請求するものがあります。これは、管理会社が業務として行う審査手続きや契約書類の作成に対する対価としての手数料です。
物件図面等の資料に記載されている場合が殆どですが、そうでない場合もありますが、通常、契約書(または重要事項説明書)には記載されているはずです。

交渉により減額(または免除)できる場合もありますが、賃貸契約の条件として減額(または免除)できない場合もあります。
ご質問を拝見しますと、今までご説明がなかった費用だと推察しますので、不動産会社(仲介)を通じて管理会社に交渉を依頼して、それでもダメだった場合は、その物件で契約手続きを進めるのであれば、残念ながら諦めてお支払い頂くしかないと思います。

回答日:2020/12/20

※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。

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