契約書が届きません
2018/03/16 あい (神奈川県川崎市川崎区)
4月から大学生になる子供の部屋を、去年の11月に見学し、決めてきました。その後すぐに保証人(オリコ)審査も通り、契約手続きをしました。こちらは地方なので、その後郵送で書類が届き、全て記入して、初期費用20万ほどを振り込みました。
その後、火災保険の申込書がきましたが、内容に間違いがあり、訂正を依頼しましたがまた間違いあり、という繰り返しで年を越しました。
何度か催促してやっと提出したのに契約書が来ないので再度催促したところ、今度はオリコの金額に間違いがあったので、差額を振り込んで欲しいとのこと。
差額だけ伝えられても信用できないので、間違いを書面で送るように言いましたがその後また連絡ありません。
3月1日から家賃が発生しており、今月末に入居予定ですが、契約書もこない、差額もわからない、何度も催促するのに疲れました。
このまま月末に鍵を受け取りに行って、すんなり入居できるのでしょうか?
担当者が信用できません。
9208
アースデザインの河合と申します。
質問内容を拝見させていただきました。
同じ不動産業者で大変恥ずかしい話です。
火災保険にしてもかなり対応が遅すぎると感じます。
去年の11月からやり取りされているのであれば通常去年に手続きが完了していてもおかしくありません。
郵送でもそんなに時間がかかることはないです。
しかも、不動産会社の不手際でとなると、あいさんはかなり我慢しているところが多いと思います。
解決策になるかどうかわかりませんが、アドバイスとしては
①その不動産会社の店長や上職に直接話をする事。
②差額分の入金は、あいさんが納得するまで振り込まない旨を伝える。
③担当者を変更してもらうように話をする。
3月1日から契約がスタートしているのであればしっかり話をしないといけません。
それか、鍵を先にもらうように話をしてもらった方がいいと思います。
催促が大変だとは思いますが、お子様の大事なお住まいなのでもう少し頑張って下さい。
ご健闘をお祈りしております。
回答日:2018/03/16
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
6
河合様
回答ありがとうございました。
その後、担当者は変わってもらいましたが、申し送り不十分で結局差額の件はこちらから話して、別のスタッフに積算してもらいました。
鍵を受け取ってからも、元担当者の不手際の残骸が多々残り、部屋のクリーニング不足で水回りが大量のカビと汚れで使えたものではなく、引っ越し当日に管理会社に電話して再度クリーニングしてもらったり、去年担当者に渡したのにもかかわらず、光熱費や家賃の口座振替申込書が手続きされておらず、未納通知が届いたり、散々な思いをして今に至ります。
でも、河合様の的確なアドバイスのお陰で、上の人に対応してもらい何とか乗り切る事が出来ました。
また不安な案件が出て来た時は、相談させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
2018/04/10 19:59:30 コメント:あい
回答受付中です
不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数