賃貸マンション:物件情報と現況が違った
2023/11/27 こまた (東京都練馬区)
仲介会社から提示された物件情報(紙)に「オートロック」、写真に「モニター付きインターホン」があったので、外部からの訪問者に対して自室から玄関通過の可否を制御できるものと理解し契約したが、実際は違っていた。
仲介会社の説明では、管理会社から提供された情報を伝えただけで現況を把握していなかった。管理会社はモニター付きインターホンの写真については知らない、物件情報(紙)には記載していないとの回答であり、両者の間で情報の齟齬が生じているようだった。
周辺環境や部屋自体は気に入っており、何とか不安を解消できるよう改善を求めたが十分な対応は得られなかったため、別に引っ越すことにした。
これまでの対処に係る時間的・心的負担、経済的負担が大きかったので補償を求めたい。
【質問1】入居して半年以上経過している。補償を求めることは可能か。
【質問2】弁護士をたてるべきか。自分で交渉する場合は、誰にどのような形で臨むとよいか。
少々急いでおります。
恐れ入りますがご教示くださいませ。
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