大家さん相談所トップ > 家賃滞納・入居者トラブル > 過度なクレーマーの対処法
初めまして、都内でアパート経営をしている者です。
私のアパートに住んでいる男性の方が過度のクレーマーで困っています。
離人が深夜に帰ってくる、しかもその時間にシャワーを浴びている音がする等、生活に置いて必要最低限の音でも何かと私にどうにかしろと訴えてきます。
正直、その離人の方には問題はないと思われるのですがどうすれば良いでしょうか??
回答宜しくお願い致します。
グッドアンサーとは
やすやすさん 賃貸住宅サービスの高橋です。
やっかいな問題ですね。
音の聞こえ方、とらえ方は人によって様々です。
ある人が聞いたら気にならない音も、違う人が聞くと
うるさい音に聞こえる・・・。
本当に多いです。こ問題。
私もこのような事案多々扱ってきましたが、
残念ながら 「これ!」という解決策はありません。
こちらからみるとただの「クレーマー」であっても、
本人からすると本当に音で悩んでいたりします。
解決の糸口は、家主さんになんとかしろっていってるので
「できることをする」です。
①掲示板に 「共同住宅なので深夜の大きな音をだすなどの
周りの入居者の迷惑になる行為はやめましょう」と張り出す。
②掲示した同じ内容のものを各部屋に投函する
以上です。
簡単にできることですが、家主として入居者さんの共同生活を
見守っている感がでます。
しかし
おそらくその方は変わらず何らしか言ってくるでしょう。
そこで一言
「注意掲示後、他の入居者さんから何のクレームもありません。
共同住宅ですからある程度の生活音は仕方がないのでご了承下さい」
そんなやり取りをしている間に収まるか、その人は引越ししていきます。
私自身、過去呼び出されたりもしました。「今、隣がうるさいからきてくれ」
ってな感じです。
いって聞いてみると・・・少し物音がする位です。
「これは騒音ではありません。生活音です。確かに夜遅いですが、
夜遅くに帰ってくる方もいてますからがまんしてください。」
ここまですると納得してもらえるのか、その方は引越しされました。
とにかく何もしないのが一番だめです。状況を悪化させてしますので
まずは掲示板に注意書きを張って「対処している」経歴をつくって下さい。
たいへんとは思いますが必ず解決しますので。
はじめまして。
アップシードレジデンシャルの千葉と申します。
世の中には色々な方がいますので、ご質問に出てくるような方もいらっしゃいます。
お問合せの程度の内容であれば、「共同住宅ですので通常の生活音はお互い様と我慢して頂くしかないが、常識の範囲を超える場合は対応を考えます。」と言うことぐらいしかできないと思います。
ご質問の内容から、やすやすさんがアパートの住民からの直接の窓口となっていると推測致します。
オーナー様からの回答は最終回答となってしまうため、回答内容には神経をつかいますね。
更に、ご質問内容のような煩わしさから解放されるためにも、信用のできる不動産会社に管理をお任せするのが良いかと思います。