大家さん相談所トップ > 不動産投資 > オーナーチェンジ後のトラブル発覚
オーナーチェンジ後に、物件が騒音トラブルを以前から抱えていることが分かりました。
不動産仲介会社を通して、個人から物件を購入しました。既に賃借人がいるため、瑕疵担保責任免責となっています。
物件管理会社と新オーナーとして契約を締結した際、騒音トラブルについて話がありました。
以前から賃借人の騒音がうるさいと、下の居住者からクレームがあるそうです。既に警察・裁判沙汰になりそうになっているとの事でした。
そのため、新オーナー側で、防音設備設置などの対応などをお願いしたい、と頼まれました。
元オーナーは知らなかったと言っていますが(ここまで発展していれば知らなかったというのは通常考えにくいのですが、、、)、元オーナーに何らかの金銭的請求をすることは可能でしょうか?
グッドアンサーとは
みんなの不動産本舗の代表で久保と言います。
金銭に関係する大事な告知事項です。オーナーが知らないはずはなく、その問題がどこまで話が言ってるのか?調べる必要がございます。クレームを挙げてるのであれば、その相手先?旧管理会社、不動産会社になります。契約書にも告知事項で記載のないのであれば、仲介者会社も交え話し合いの場を設けてもらって下さい。代金の減額もしくは防音設備工事代など請求してもよいと思います。大事な事は知ってれば買わなかったに該当するのであれば申し出て頂いた方が良いです。ただし、売主、仲介業者が逃げるのであれば、法的に手段になると思います。
売主には告知義務違反、仲介業者には調査義務違反で2者を相手に行うことになります。