大家さん相談所トップ > 賃貸管理会社 > 管理会社との契約書を見直したい
依頼している物件はいくつかの管理会社を経て今の個人でやっている管理会社に辿り着いています。私の親戚にも紹介しました。
20年くらい前に契約を交わしました。
大家には相談もなく共有部分も使わせていたり契約内容を変えたりされて現場に出向いた時に見て初めて知ることになります。
1人で不動産管理、リフォームもやられるので便利ではありますが
オーナーはお金払うだけ?情けない限りです。私も頼り切っていたことを反省しています。
建築図面も持っていたいと話がありましたが渡していません。
今後私が年齢を重ねた場合の付き合い方としての不安感があります。
頼みつづけるのなら信頼していたい。
そこで、契約書の見直しをしたいのです。今の契約は20年前に交わしたものがそのままです。管理会社が用意したものに
署名捺印したものです。
大家の意向も入れたものに作り直したいと考えています。
契約書の雛形などを用意してくれる場所はあるのでしょうか?
また、管理物件以外の自宅などに手を入れる時には見積書明細書が催促しても出ません。どう付き合っていけば良いのか迷います。一旦立ち止まって考えたい。
よろしく助言をお願いします
グッドアンサーとは
契約書の雛形あります。
建築図面は修繕の際に必要ですのでコピーでも管理会社には渡しておいた方が宜しいかと思います。
物件は所有者のものであり管理会社のものではありません。
ご質問の内容は至極当然な事です。
当たり前の事を当たり前に行わない相手では仕事仲間として物足りないのではないでしょうか。
弊社は管理相談で↑に似たようなご相談を受けます。
仕事を共に行う根本にあるのは人間関係ですが、ご自身と共に考え方を共有、共感出来る方を新たに選ばれた方が良いと思います。
不動産経営において所有者様と管理会社は両輪ですから。
OMパートナーズ、三木
家主さま
初めまして。リアルホームの天野と申します。よろしくお願いいたします。
ご質問の方拝見させていただきました。ご回答させていただきます。
まず家主さまが今後をどうお考えかにもよりますが、引き続き現在の管理会社さんに
お任せするという事でしたら、そちらで新しい契約書は作成していただけると思います。
もしくは管理会社さんの切り替えも併せてお考えでしたら、新しい管理会社さんで
新しい書類を作っていただくことは出来ると思います。
当社も建物の管理業務も行っておりますので、もし切り替えをお考えでしたら
当社の管理のご説明もお話しできれば幸いでございます。
当社も大きな会社ではなく、少人数ですが、物件ごとに家主さまに
寄り添った管理を目指しております。
http://www.realhome-musashikoganei.jp/forowner/
お付き合いが長い管理会社さんなので、もしかすると少し緊張感が
無くなってしまっているのかもしれませんね。
継続するにしても、一度話し合いの場を設けて、家主さまの意向を伝え
今後の方針を決めていけたら良いと思います。