大家さん相談所トップ > 不動産売却 > 不要な家具の処分
今度自宅の売却を検討しています。そこで相談なのですが、今タンスや粗大ゴミがまだあるのですが、依頼先の不動産会社が販売活動をするまでに、処分をしなければならないものなのでしょうか?
グッドアンサーとは
基本的に販売活動を開始するまでに粗大ゴミは処分して頂く方がよいです。
不動産会社に仲介での販売活動を依頼される場合は一般のお客様に見学(内覧)して購入の意思決定をして頂きます。
粗大ゴミが無い方が印象が良いと思います。
建物も古く更地にする場合や不動産会社が買い取る場合には交渉により買主に処分をお願いする場合はありますが、基本的には引き渡しまでには売主さまが処分するものですので、早い内にに処分する方がよいと思います。
具体的には物件や販売方法などで判断する事もあると思いますので販売活動をする不動産会社と相談して決めて頂ければ良いと思います。
QQQのQ様
関西エース不動産 売買事業部の西垣です。
ご質問にありました、家具の処分期日ですが特段の決まり事項はございません。まだ売却できていないのにお金をかけるのは・・・といった場合は引渡しまでに撤去するという文言を売買契約書に盛り込み、後回しにすることも可能です。
ですが、買主の立場になって考えると、荷物がある状態ではなかなか購入のイメージがわかないというマイナス要素となります。 また、全て処分するのであればまだしも、置いていくものと処分するものがある場合は買主は余計に混乱することでしょう。
どうしても処分に時間がかかる場合や、すぐにお金が用意できない場合はまずは、販売活動が開始される前までに一カ所にまとめたり、隅に固めたり、買主様が購入のイメージをそこねないように配慮してあげて下さい。 また、高価なものや、なくなると困るものは置いとかないようにするのも、忘れずに! あまり荷物がありすぎると、依頼先の不動産業者もやりにくいし、荷物がなくなったとなってしまったらトラブルになる恐れもありますので・・・。
ですので、まずは依頼先の不動産会社に相談をしてあげて下さい。
アパートマンション館の大塚です
表題の件ですが、購入を考えるお客様からすると、残置物がなく、綺麗にリフォームされた状態で内見が出来た方が、購入を考える気になると思います。
どれだけの残置物や粗大ごみがどれだけあるのかはわかりませんが、
処分をしなければならないものと言う考えよりも、どんな状態で見てもらえれば、購入したいというお客様をつかめるのかを不動産会社さんと相談された方が宜しいと思います。