大家さん相談所トップ > リロケーション > 引き渡し前のハウスクリーニングについて
昨日に引き続きなのですが、またリロケーションの際のことで質問です。
引き渡し前はハウスクリーニングや補修等は必須なのでしょうか。(あまり傷や汚れが目立たない場合でも)
また、いくらくらいかかるのでしょうか。
グッドアンサーとは
はじめまして。大和興産の大貫と申します。
ご質問の退去時クリーニングについてですが、一言で言うと「契約書の内容次第」です。原則としては、お客様が通常の清掃をして退去していれば、それ以上の負担をする必要はありません。しかし、お部屋を借りた際に契約書で「退去時のクリーニング代は借主が負担する」等の条文があり、お客様がその契約書に署名捺印していれば、裁判の判例でもクリーニング代はお客様負担となることが認められているケースがあります。ただし、金額が高過ぎるかは別の問題なので、もしお客様が高過ぎると感じるのであれば、自分でネット等でプロの清掃業者さんに確認して自分でそのような業者に依頼したら幾らくらいかかるかを見出してリロケーションさんと金額の交渉はできるかもしれません。
参考になれば幸いです。