会社情報company overview
商号 | 久和不動産株式会社この会社のホームページ | ||
---|---|---|---|
住所 | 〒156-0042 東京都世田谷区羽根木2丁目5-20ST.CARA 101号室地図を表示 | ||
TEL | 03-6304-7223 | FAX | 03-3322-6590 |
営業時間 | 09:00~19:00 | ||
定休日 | 毎週水曜日 | ||
交通 | 京王線「代田橋駅」徒歩5分 京王井の頭線「新代田駅」徒歩10分 京王線「笹塚駅」徒歩15分 | ||
代表者名 | 塩山 隆介 | 免許番号 | 東京都知事 (1) 第104905号 |
加盟団体 公取協会 | ・不動産保証協会・全日本不動産協会・全国不動産協会・全日本不動産政治連盟 | ||
取引銀行 | ・きらぼし銀行 代田支店 ・みずほ銀行 笹塚支店 ・昭和信用金庫 代田橋支店 ・東日本銀行 代田橋支店 ・三菱UFJ銀行 渋谷支店 ・東京スター銀行 本店営業部 |
- 住まいのトータルパートナー
- 久和不動産は世田谷区・渋谷区エリアを中心に売買・賃貸仲介、賃貸管理、リフォーム、相続対策までお客様の『住まいのトータルパートナー』を目指して設立した会社です。
【賃貸仲介・売買仲介・ご売却】ご相談下さい!
単身者様・高齢者様・学生さんから社会人の方・ファミリー向け。
駅近・ペット可・女性限定・新築・築浅などネットに掲載しきれない賃貸物件も多数取り揃えております。もちろん世田谷区・渋谷区以外のエリアもご紹介可能です
諸条件等、是非お聞かせください。
地域トップレベルの情報量と経験豊富なスタッフがお客様お一人お一人に合わせた丁寧なお部屋探しをバックアップさせて頂きます!
賃貸だけでなく売買物件の購入もお任せください!
東京都内以外でもご購入のご予算・エリア等お客様のこだわりに応じて専任の担当者がアフターフォローまで一貫して丁寧にご案内致します。
ご売却のご相談も承っております。
ご売却依頼も世田谷・渋谷区以外のエリアでも無料にてお客様専用の査定書を作成し専任の担当者が分かり易くご提案致しますのでぜひお任せ下さい。
【賃貸管理】ご相談下さい!
世田谷区・渋谷区エリアを中心に「管理料一律金額」にて賃貸管理業務も行っております。
空室対策や賃貸管理等でお困りのオーナー様、久和不動産にぜひお任せ下さい。
【リフォーム・リノベーション】もお任せください。
弊社はリフォーム会社と共同にて設立した不動産会社です。
そのため、ご自宅を含めてリフォーム・リノベーションにも大変強みがあるのが特徴です。
弊社のリフォーム担当者がお打ち合わせから一貫して施工まで実施致しますのでご安心してご依頼ください。
久 和 不 動 産 株 式 会 社
代表取締役 塩山 隆介
取扱い種別
賃貸 | マンション・アパート・戸建て(476)賃貸事務所賃貸店舗賃貸その他 |
---|---|
売買 | 中古マンション中古戸建て土地店舗事務所投資物件 |
売却 | 中古マンション買取中古一戸建て買取土地買取り売却査定 |
新着物件
賃貸|アパート14万円
京王井の頭線
高井戸駅
徒歩12分
1LDK / 47.02㎡
賃貸|アパート5.6万円
JR中央線
荻窪駅
徒歩10分
1K / 20.46㎡
賃貸|マンション16万円
JR中央線
荻窪駅
徒歩8分
1LDK / 41.44㎡
賃貸|マンション14万円
JR中央線
阿佐ケ谷駅
徒歩14分
1LDK / 40.73㎡
賃貸|アパート6.9万円
西武新宿線
新井薬師前駅
徒歩9分
1K / 22.91㎡
賃貸|マンション15.7万円
京王線
笹塚駅
徒歩11分
1LDK / 40.02㎡
賃貸|アパート11.3万円
西武新宿線
井荻駅
徒歩2分
1LDK / 33.36㎡
賃貸|アパート12.5万円
小田急小田原線
千歳船橋駅
徒歩16分
1LDK / 39.75㎡
賃貸|アパート6.1万円
京王線
上北沢駅
徒歩4分
1K / 19.44㎡
賃貸|戸建て12万円
京王井の頭線
富士見ヶ丘駅
徒歩4分
3DK / 46.91㎡
賃貸|アパート6.2万円
JR中央線
荻窪駅
徒歩10分
1K / 20.46㎡
賃貸|マンション14.7万円
JR中央線
阿佐ケ谷駅
徒歩14分
1LDK / 46.36㎡
賃貸|アパート10.5万円
西武新宿線
下井草駅
徒歩3分
1DK / 32.91㎡
賃貸|アパート10万円
東京メトロ丸ノ内線
新中野駅
徒歩8分
1DK / 31.08㎡
賃貸|アパート10.2万円
京王井の頭線
西永福駅
徒歩11分
1LDK / 32.28㎡
もっと見る
- 提案内容の満足度-
- 契約内容の満足度-
- 担当者の対応-
- 物件・その他の知識量-
- 来店時アンケートA.Y初めての一人暮らしだったので、不安でしたが丁寧に対応して頂けて
一人暮らしが楽しみになりました!
新しいお部屋での新生活、すごく楽しみです!
まだ口コミがありません!最初の口コミを書いてみませんか?
「この会社がおすすめ」「もっとこうしてほしかった」など、
気軽に口コミを書いてみてください。
不動産相談の総回答数:149大家さん相談の総回答数:7
わたなべ (東京都大田区) / カテゴリ:賃貸 / 2024/10/06
年内同棲を考えております。名義は私で、おそらく審査は問題ないのですが、同居相手が身分証になるものを持っておらずそちらは仲介会社の方に相談して何とかなるものでしょうか?
久和不動産株式会社(キュウワフドウサン)の塩山と申します。
ご相談内容を拝見いたしました。
・身分証明書について
賃貸の場合は、契約申し込み・入居審査・契約手結時といったタイミングで
「契約者」の身分証明書は必須項目となります。
しかしながら、同棲をされる入居者の方の身分証明書は提出義務はございません。
入居申込時に入居者欄に氏名・生年月日程度を記載していただくことはございますが、
身分証明書の提出はございませんので、ご安心ください。
素敵な同棲生活を応援しております。
久和不動産株式会社
TEL:03-6304-7223
URL:https://www.kyuwa-es.co.jp/回答者:- 2024/10/07
0
返信ありがとうございます!本日仲介会社に電話をしたところ、同居人の身分証提出を断ることはできず保険証+顔つき身分証の提示が必要と返答がきました。審査前でトラブルになるのはさけたいですが、どのように対応するのがいいでしょうか?
コメント:わたなべ (東京都大田区) / 2024/10/07 19:40:16
ご連絡・ご返信頂きありがとうございます。 まず、仲介会社様より、「入居者」全員の身分証明書の提出が要求されたとのことですが、 これはかなり稀なケースかと思います。 通常は、「入居者」は住民票原本の提出はお願いしておりますが、身分証明書の提出は要求致しません。 まず、身分証明書の提出を要求しているのが 仲介会社が独自なのか? 物件の管理会社または大家さんが要求しているのか? です。 仲介会社が独自の要求であれば、仲介会社を変更することにより回避できると思います。 管理会社・大家さんが要求している場合は指示に従わないと審査が通過しない可能性があるので、 残念ですが、他の物件をお探しになるほかございません。 ご参考になさってください。
2024/10/08 13:19:53
マリア (東京都新宿区) / カテゴリ:その他のカテゴリ / 2024/10/06
21歳の日雇い労働者の女です。タイミーやAOIなどを使って働いています。現在は都内でネカフェ生活をしています。アパートを借りたいのですか日雇い労働者でもアパートを借りることは出来ますか?審査通るのでしょうか
久和不動産株式会社(キュウワフドウサン)の塩山と申します。
ご相談頂きありがとうございます。
新たに賃貸アパートへのご入居に関しまして、日雇いや派遣でのご勤務でも
問題ございません。
実際に賃貸を借りられた方もいらっしゃいますので、ご安心ください。
ただし、ご収入に合わせた、家賃帯の物件をお探しすることをお勧め致します。
宜しければ一度、弊社でもお探ししてみてください。
久和不動産株式会社
HP:https://www.kyuwa-es.co.jp/回答者:- 2024/10/07
0
なのかなのか (宮城県大崎市) / カテゴリ:賃貸 / 2024/02/06
高校3年生の子を持つ親です。
大学へ進学予定で公立大と私立大を受験します。結果によっては公立大の後期試験まで粘るつもりなので、最終的に進学先が決定するのが3月下旬になってしまいます。
どちらに決まっても一人暮らしの予定なのですが、その頃に条件に合う物件が残っているのか不安なのと、
入学式まで2週間くらいの期間の中で契約して引越し、入居ができるのかと不安に思っておりました。ご相談主様
東京にて不動産仲介業を営んでおります
久和不動産株式会社(キュウワフドウサン)の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
あくまでも一般論としてご参考ください。
ご子息の進学先が決まってから入学式まで2週間くらいの間というご質問について
賃貸物件は、気に入って、申込みをされてから
入居審査→審査承認→契約締結→入居 という流れになります。
入居審査から契約締結まで 平均的に1週間から10日程度の期間が掛かります。
また、物件があるのか?という内容についてですが、
1月から3月は進学・就職の時期となり1年間で最も入れ替わりのある繫忙期となります。
気に入った物件やおススメ物件は、出会いですので、タイミングが大事になります。
物件の数はありますが、その分早い者勝ちなところは有りますので、なるべく早く
新居探しうぃされた方が良いかと存じます。
しかしながら、内容を拝見した限り、まだどの大学に進学するか決まってないようですので、
進学先が決まり次第、なるべく早い段階で新居探しを開始されることをお勧めします。
ご参考になさってください。回答者:- 2024/02/08
1
NN9 (東京都中央区) / カテゴリ:賃貸 / 2023/03/20
仲介手数料を半月分にしてほしいと依頼したところ、
オーナーから1か月分取れる人と指定があったので、難しいと言われました。
そのようなことは本当にあるのでしょうか?久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
【仲介手数料】とは我々不動産業者が、「仲介」をしたことにより、お客様より得られる報酬のことを言います。
その為、物件オーナ様より仲介手数料を1ヶ月分取れる方にして欲しいと要望があるということは、まず無いかと存じます。
我々不動産業者は、主に宅建業法という法律の基に業務を致しております。
賃貸の場合は、業法上、仲介手数料は最大で賃料の1ヶ月を超えない範囲内で、貸主・借主双方から請求ができることになっております。
その為、ご相談主様が、仲介手数料を半分にして欲しいと言われた時に、今回のような断り方は些か違うかと存じます。
しかしながら、弊社もですが我々不動産業者はお客様から頂く仲介手数料が収入源となります。
その為、収入源である仲介手数料を割引するかどうかは、その不動産会社様が決めることですので、ご理解ください。
ご参考にしていただけますと幸いです。回答者:- 2023/03/20
0
キャンセルしたい (京都府宇治市) / カテゴリ:賃貸 / 2022/09/19
他の人の質問で、申し込みのあと、キャンセル出来ると書いてありました。
これはキャンセル料もかからないということですか?
クーリングオフみたいにいつまで出来るとか、決まってますか?
入居の前ならいつでも出来ますか?
お金も全部、返ってきますか?
質問ばかりですが、お願いします。久和不動産株式会社の塩山と申します。
東京から失礼致します。
ご相談内容を拝見致しました。
【賃貸】の場合ですが、
キャンセルは可能です。
また、無料です。
何故ならば、お申込みをされても
『賃貸借契約』を締結していない場合は、
借主希望者・貸主双方にて「契約」が未完了の為、契約をキャンセルする事は問題ございません。
その為、初期費用等を既に支払っていた場合でも契約キャンセルは原則的にはいつでも可能です。
しかしながら、契約に向けて手続きをしていた最中にやむを得ない理由等によりキャンセルしなくてはいけない場合でも
貸主・仲介会社からすると、契約の為に動いていた。もしくは、他の入居希望者を断っていた等、損失が発生するのも事実です。
その為、例えば、契約金の内 送金手数料や違約金といったものを請求される場合もあるかと存じます。
厳密に申し上げると法律上(宅建業法上)契約締結前であればキャンセルは可能ですが、
キャンセルの申し出をされた後、双方が納得できる理由・話合いが必要だと私は思います。
以上、ご参考になさってください。回答者:- 2022/09/20
1
小林祐希 (長野県岡谷市) / カテゴリ:その他のカテゴリ / 2022/09/15
16歳と18歳の彼女で同棲しようと考えてます法律的にはどうなるんでしょうか?もし同棲したらどうなりますか?
久和不動産株式会社の塩山と申します。
東京から失礼致します。
16歳・18歳での同棲とのことですが、法律上、同棲が認められないといったことは無いと思います。
(全ての法律を熟知している訳ではございませんのでご了承ください。)
また、賃貸・不動産業者の観点から申し上げると、賃貸借契約は可能です。
しかし、未成年の契約の場合は、親御さんの承諾書ないしは、保証人が必要になる場合がございます。
素敵な同棲生活をお迎えください。回答者:- 2022/09/16
2
あさまっく (東京都あきる野市) / カテゴリ:賃貸 / 2022/09/15
先日、退去書類を管理会社に提出に行きましたが、今はコロナ対策で、退去の立ち合いはしていないとの事。
鍵は退去予定のマンションのポストに入れてください。
後日、室内を確認して請求があれば、請求書を送ります。と言われました。
現在の管理会社には住んでいる間、多々不満があり、信用していません。
賃貸という事を気をつけながらも、5年近く住んでいたので、敷金ではまかなえないかもともは思っていますが、必要以上を「ぼったくられ」たくはありません。
鍵についても、きちんとポストに入れてもなかったと言われたら弁償しないといけないのかと不安です。
まだどれだけ請求されるかもわかりませんが、対策できる事があれば、ご教示頂きたくお願い申し上げます。久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
退去時の退去立会いに関しましては、昨今の状況などを踏まえて、立会いをしない。と言うのは理にかなっていると思います。
退去時の清算金について、ご不安でしたら、退去完了後(お引越し完了後)お部屋に何もない状態で
ご自身で居室内を写真を撮っておくのは如何でしょうか?
その際に、撮影した日付や時間も分かるようにしておくと良いと思います。
また、【賃貸という事を気をつけながらも、5年近く住んでいたので、敷金ではまかなえないかもともは思っていますが、】と記載が
ございましたが、賃料や敷金の額について分かりませんので、一概にひあ申し上げれらませんが、一般的な退去時の清掃費用等で
敷金で賄えないということはまず、あり得ません。
但し、退去時の清掃費用や金額が契約時に記載がある場合は別です。
鍵もポストに投函したことを証明できるように、写真を残しておくことをお勧め致します。
以上、ご参考になさってください。回答者:- 2022/09/16
1
ご丁寧にありがとうございます。引越し日と退去予定日に余日がある為、引越し後清掃した部屋の写真をできる限り撮ろうと思います。鍵の返却についても。不安ばかりが先行しておりましたが、少しホッとする事ができました。ありがとうございました。
コメント:あさまっく (東京都あきる野市) / 2022/09/16 21:58:18
しんちゃんちゃん (東京都杉並区) / カテゴリ:賃貸 / 2022/08/05
先日、不動産エージェントにて賃貸マンションの賃貸契約を口約束にて行いました。
契約書への署名、捺印(契約書自体ございません、先方には必要情報のみメールで送りました。
勿論入金等もしておりません。
入居前になり個人的な理由でどうしても入居ができなくなり、キャンセルをといったところキャンセル料を支払わないといけないと言われてしまいました。
厳密に言うと契約も交わしておりませんし入金もしておりません。(
この場合どうなりますでしょうか久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
結論から申し上げますと、【宅建業法】【民法】という法律上
【契約締結】前であれば、如何なる理由でもキャンセルは可能です。
また、事前に書面等にて双方の承諾がない限り、キャンセルに係る損害賠償等は発生いたしません。
ただ、ご相談文面にて気になるのは【不動産エージェント】の一文になります。
我々不動産業者では無いのでしょうか?
我々不動産業者は、店舗を構え、国(各都道府県)に免許申請をした登録事業者となります。
事業者でない場合、ご相談主様・エージェント様間でメールや口頭にてどのようなお約束をされたか
分かりかねてしまいます。
ご参考になさってください。回答者:- 2022/08/05
1
悩める家探し人 (宮城県仙台市宮城野区) / カテゴリ:賃貸 / 2022/08/05
連帯保証人なしで保証会社を利用しての賃貸契約を検討しています。
保証会社を利用しても、「身元引受人」や「緊急連絡先」が必要だと知りました。
①「身元引受人」「緊急連絡先」をお願いすることができる具体的な条件を知りたいです。
②「身元引受人」「緊急連絡先」となっていただく方の具体的にどのような情報を不動産屋さんへの書類に記載する必要があるのでしょうか。久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
東京から失礼致します。
保証会社加入必須の物件にて、各保証会社様より言われている【緊急連絡先】とは
あくまでも、万が一ご契約者様と連絡が長期間に渡り不通となってしまった場合に、連絡の取れる方を指します。
ですので、ご契約者(ご相談主様)の近親者(親・兄弟姉妹・2頭身親族)などです。
また、その際はご一緒に入居される方は除かれます。
こちらは、東京・仙台と地方を問わず共通の筈ですので、ご参考になさってください。
不動産会社様への情報提供ですが、【緊急連絡先】は
連帯保証人ではありません。
入居申込書という書類に 氏名・住所・連絡先・契約者との関係性が分かればよいと思います。回答者:- 2022/08/05
2
塩山さま お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。 大変恐縮ですが、「身元引受人」についても同様に、どういう方にお願いできるのか、不動産屋さんへの提出書類にはどのような情報を記載する必要があるのかご教示いただけますと幸いです。
コメント:悩める家探し人 (宮城県仙台市宮城野区) / 2022/08/05 15:27:32
ご相談主様 【身元引受人】という単語を正直使いませんので、先方不動産会社様がどのような意図で表現されたのか 不明な点はございます。 但し、賃貸物件のお申込みの場合、察するに【緊急連絡先】と同様の意味をもっていると推測致します。 項目が【緊急連絡先】や【身元引受人】との明記でしたら、記載されるご親族の方は 審査対象とはなりません。ご安心ください。 不動産会社様への記載する情報ですが、 ・氏名 ・住所 ・連絡先 ・生年月日 ・ご契約者様との関係性 上記のみでよろしいかと存じます。 ご参考になさってください。
2022/08/05 17:41:56
塩山さま ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。 とても勉強になりました。また、何よりも安心いたしました。 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
コメント:悩める家探し人 (宮城県仙台市宮城野区) / 2022/08/05 21:24:23
トラブルメーカー (岐阜県岐阜市) / カテゴリ:その他のカテゴリ / 2022/07/29
あまり詳しく書けないのですが、宜しくお願いします。
タイトル通りですが、自分の不動産を守る方法に手を打っておきたい、そう考えています。
大したものではない田舎の所なのですが、少しずつ嫌がらせを受けております。
相手は「不動産関係者」です。知識…裏も表も知り尽くしております。
なので、素人の私に準備出来ることがないか?を模索しております。
例としては「公正証書遺言」です。
ただ、ウチは妻と子しかいない3人家族ですので、遺言は必要ないのかな?と
考えたりしています。
僕が死んだら、この不動産を取ろうと思っている人間に話に入られずに妻や子が売って生活費に充てられれば良い、と考えています。
何か対処を「しておく」という方法はありますでしょうか?
そういう方法が有れば、「書面を作成しておく」などの仕事依頼をしておく、等の事を調べております。
変な相談ですが、宜しくお願い致します。久和不動産株式会社の塩山と申します。
東京から失礼致します。
ご相談内容を拝見いたしました。
相続のご相談ですね。
相続は、相続される側を【相続人】
相続する側を【被相続人】と言います。
被相続人(ご相談主様)が特段指定をしない限り、相続人は家族のみとなります。
その為、不動産関係者と記載のある第三者の方が相続に関わる事は出来ません。
恐らく、現在のご所有不動産を売りませんか?ないしは建て替えませんか?などの勧誘程度ではないでしょうか?
相続税対策などは、税理士・司法書士管轄になります。
弊社でも相続対策は専任の税理士・司法書士等と連携してご相談会を開催致しておりますが、
遠方ですので、お知り合いの税理士先生などにご相談されては如何でしょうか?回答者:- 2022/07/29
0
早速の回答…ありがとうございます。 やはり、書き込むべきではなかったかな?と思いました。すみません。 相続の話ではないのです…
コメント:トラブルメーカー (岐阜県岐阜市) / 2022/07/29 15:54:53
こまりんこ (大阪府豊中市) / カテゴリ:その他のカテゴリ / 2022/07/15
娘がこの春就職で一人暮らしを始めました。
築20年・二階建てマンション・ワンルーム1階の端の部屋に住んでいます。
契約時の説明ではハウスクリーニングをしてからの受け渡しになるとの事でしたが入居当日、あまりにも掃除が行き届いておらず床の拭き掃除からやり直しをしなければならない状態で、壁には一部分黒カビがあり、天井のシーリングライトには虫の死骸があり、管理会社に問い合わせ(チャット方式)をしたらクリーニングはしていますと、ライトについては掃除の対象外になるのでご自身で掃除して下さいと。
入居後2週間頃の夜中にトイレタンク上の蛇口の水が止まらなくなり、床まで水浸しになりました。対応方法を模索しているうちに1時間弱くらいで水が止まりました。朝一に管理会社に連絡をしましたら、週末は非対応なのでお手洗いは近くのコンビニなどでなんとかして下さいと。近くにコンビニが無く再度お願いをしましたらその日のうちに修理対応に業者が来てくれたのですが、業者の方曰く明らかに入居前に管理会社側がチェックしていればわかる不備で、こちら側に非はないでしょうと事でした。
娘は、水道代が高額になるのではと心配で管理会社に相談しましたら、水道代が多くかかった証拠がいるので、比較する為に来月の水道代の明細と比べて明らかに多ければ考えますと。入居間もない上に、洗濯機もまだ届いていない状況で暮らしてましたので来月の明細と比べるのは無理があると再度相談したのですが、マニュアルではこれ以上の対応は出来ないと。
次に、入居1ヶ月も経たないうちにカビ被害が出始めました。玄関の靴箱と洗面所の棚にカビが生えていたらしく処分する羽目に。先週3日程こちらに帰省してまして、帰宅するとテレビボードや食器棚、電子レンジの中まで至る所にカビが発生していたらしく、買い揃えたばかりの家具が被害にあいました。掃除も換気も対策はとってあった上での被害なので一度管理会社に相談したのですが、掃除・換気を徹底して下さいとこのと。そして今日は朝に使用して出かけた洗面台の流し部分に帰宅するとカビが生えていたそうです。(エアコンの除湿を付けて出かけてます・エアコンも新しく購入したものです)こうなると健康被害が怖いです。
引っ越しも視野に考えていますが、管理会社に再度現状を相談すれば対策はしてもらえるのか、今までの対応も含め妥当なのかが知りたいです。久和不動産株式会社の塩山と申します。
東京から失礼致します。
ご相談内容を拝見致しました。
今回の件に関しまして、管理会社様のご対応は酷いと思います。
恐らく、居室内清掃が完了後に管理会社のご担当者様は確認に行っていないのではないでしょうか?
弊社のInstagramでも記載はしておりますが、 賃貸物件にご入居時は
必ず、ご入居者様にて 居室内の写真を撮っておくと、退去時のトラブル対策になります。
また、お部屋の「カビ」被害に関して。
こちらは、正直に申しまして、難しい現象です。
どんなに綺麗に掃除をしてもカビは発生してしまうますし、こまめな換気と除湿・清掃にて対応するのは
確かにベストな選択肢だと思います。
こちらに関しては、管理会社ではなくお部屋自体の問題になってしまいます。
例えば、築年数や木造・鉄骨造でも変わりますし、
方角や風通しの良し悪しでも変わって参ります。
ですので、カビ対策の一番良い解決策は、 お引越しをお勧め致します。
ご参考になさってください。回答者:- 2022/07/15
16
早々に返信ありがとうございます。確かに入居前に管理会社側の点検などはありませんでした。あまりにも次々と色んな事が起こるので住み続けるメリットが無くなっている状況です。引っ越しを考える場合、敷金・礼金の補償、家具の補償、引っ越し費用などの補償は諦めなければならないのでしょうか?
コメント:こまりんこ (大阪府豊中市) / 2022/07/15 12:42:05
久和不動産株式会社の塩山と申します。 ご回答させていただきます。 もし、退去される場合は、 【カビ】の頻繁な発生が原因とは言え、それの健康被害や 発生原因を具体的に貸主側の責任であると 証明することは残念ながら難しいと思います。 この場合は、借主様(ご相談主様)の一身上の都合による退去となってしまうため、初期費用は返金されないものとお考えください。 敷金などは、管理会社様と交渉し全額とはいかなくても多めに返金してもらえる可能性はあると思います。
2022/07/15 15:39:19
お忙しい中返信ありがとうございます。詳しい説明も助かりました。参考にさせていただき、今後どうするかを検討していきたいと思います。
コメント:こまりんこ (大阪府豊中市) / 2022/07/15 16:20:03
りの (東京都) / カテゴリ:賃貸 / 2022/07/14
初めて同棲を考え物件を探しておりました。担当の方も最初は感じが良く、初めての引っ越しで不安でしたが安心して任せようと思いました。
気に入った物件があり、申し込みました。担当の方は「1週間あれば審査の結果が来る」と言って待っていましたがもう2週間経ちます。不安になったので進捗を伺うと「連絡来るかと思うので、もう少々お待ちください」の一点張りで、、。
数日後もう一度催促したところ、やっと管理会社に進捗を聞いてくれました。
管理会社からは本人確認の電話と、保証人への印鑑証明の用意をするように、と言われました。しかしそれ以降また連絡が一切なくなりました。(4日ほど経過)
不動産に仲介手数料を何万も払うのに、管理会社との連絡はこまめに積極的にはとってくれないものなのでしょうか?
仮に審査が通ったとしても7月下旬に入居となっていますが準備が間に合いません。審査が駄目なら駄目で、仕事との兼ね合いもあるので早く次を探したいです。
しかも申し込んだ物件は新しく更新されていて即入居可能となっていました。。こちらが外国籍なので、キープとしてわざと遅くしているのかとマイナスなことまで考えてしまいます。
アドバイス等頂きたいです。久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
今回の案件に関しまして、お話をお伺いする限り 担当されました仲介業者様の対応はあまり褒められたものでは
ないと思います。
ご相談主様から催促しないといけないのは、ひどいですね。
賃貸物件の審査に関して。
通常は、 連帯保証人の変わりに「保証会社」というところの審査を通します。
次に物件の大家様の審査です。
確かに通常は1週間前後で審査の可否が出ることが多いですが、
「保証会社」の審査内容等は、我々不動産業者にも非公開となっています。
その為、随時、保証会社に対して、担当物件の審査進捗状況はどうですか?と我々も
聞いていくしか方法がございません。
また、ご相談主様が、外国籍だから遅くしているなどのことは決してございませんので、ご安心ください。
ポータルサイトなどに掲載している場合、 お申込みが入っただけでは通常は掲載を止めない会社様もいらっしゃいます。
何故なら、現段階では「契約」が確実に行われる保証がないからです。
ですので、その点はご心配なさらないでください。
アドバイスと致しましては、申込をした物件が気に入っているのであれば もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
ご参考になさってください。回答者:- 2022/07/15
4
うさまる (東京都) / カテゴリ:賃貸 / 2022/07/08
駐車場が滞納したことにより契約解除を言われました。
契約者は同居人です。
支払いに関しては同居人が契約者のため、本人に任せています。
しかし契約解除の中には私名義の車両もあり、私としては困っています。
以前、契約会社も違う月極駐車場に私名義で契約しようとしたところ、同居人のお知り合いなら無理ですと断られてしまったことがあります。
ショックでそうですかとしか言えませんでした。
一緒に住んでいると私の名義で駐車場を借りれないというのは、不動産会社としては当たり前のことなのでしょうか。
今回は全面的に同居人に非がありますが、やはり私まで支払い能力がないと思われてしまうのは少し気分が良くないです。
ご回答いただけると幸いです。久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
今回の件は、ご相談主様にとっては、完全なるとばっちりになってしまったと存じます。
しかし、駐車場契約も含めて、全ては【契約者】の責務になります。
その為、契約者様が賃料を未納にして 契約解除になった場合は致し方ありません。
また、ご相談主様名義での契約の件ですが、
基本的には契約者が変わるので問題はございません。
しかし、借りようとした駐車場の管理会社様が、今回の件と同一の会社様であったのではないでしょうか?
その場合は、賃料滞納の経緯を知っているので、お断りした可能性も考えられます。
管理会社様が違う駐車場を探された方がよいかもしれません。回答者:- 2022/07/08
1
エル (東京都世田谷区) / カテゴリ:その他のカテゴリ / 2022/07/07
再契約料 68,200 サポート24 で22,000 内消費税8,200を更新月に
( 6月27日に支払いました。)
それでなんですが 6月分の家賃払う必要ってありますか?
家賃は、65,000 円 です。家賃引き落としでの同日請求でした。
払ったのに払ってない金額で払う必要があるのか、教えてください。
初期費用だと 1ヶ月分の家賃+手数料など
再契約だと 1ヶ月分の家賃+手数料など 1ヶ月分の家賃????
契約料は個別の契約によって変動します。定期借家契約を更新していくというのは、言い換えればその都度新規契約を結ぶということですので、厳密には前回の契約時に支払った初期費用がそのままそっくりかかります。
じゃないんですか??
詳しく教えてください。久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
ご相談主様がおっしゃる通り、【定期借家契約】の場合、
厳密に申しますと、再契約の場合は 都度新規契約を締結するのを貸主。借主間双方で
同意の基、省略して再契約料等で済ませてしまうことが一般的です。
再契約料と別に賃料を支払う必要に関しては、
賃料は毎月係る費用ですので、支払う必要はあると判断致します。
詳しくは、今回・初回の契約書に記載があるかと思いますので、もう一度よく読まれては如何でしょうか回答者:- 2022/07/08
2
春告 (東京都新宿区) / カテゴリ:賃貸 / 2022/07/08
現在物件の申し込みをし審査をしている状態なのですが
この場合のキャンセルは何か違約金などが発生するでしょうか?
署名 印鑑などは未だしておらず
契約者 保証人 入居者3人の
身分証や情報などをメールで送っており
管理規約の方が送られてきている状態です
LINE上でこちらの物件は
分譲でオーナー様もいらっしゃるので
契約までキャンセルなくということで
ご意思は固く取らせていただいておりますが
問題ないでしょうか?
と聞かれたくらいです。久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
【賃貸物件】の場合、お申込み審査時等、「契約」を締結していない状態では
キャンセル処置をされても違約金などはかかりません。
ご安心ください。回答者:- 2022/07/08
2
塩山様 丁寧な回答ありがとうございます。 申し訳ない気持ちもありますが 不動産会社や担当員に不信感があるため キャンセルを行おうと思います。 教えていただきありがとうございます。
コメント:春告 (東京都新宿区) / 2022/07/08 15:41:12
早速にご回答頂きありがとうございます。 ご相談主様が、何か思うことがございましたら 申込キャンセルされるのも良いと思います。 ご参考までに、よく間違えられるのが 【申込キャンセル】と【契約キャンセル】です。 【契約キャンセル】は、契約を締結された後ですので、 地震・災害等の不可抗力が無い限り貸主・借主どちらか一方の理由である場合は、原則キャンセル不可・もしくは違約金が発生します。 【契約キャンセル】は、申込ベースですので、違約金が発生することは通常あり得ません。 ご参考になさってください。
2022/07/08 16:02:05
鶏肉 (東京都練馬区) / カテゴリ:賃貸 / 2022/06/30
現在とある物件に申込をしており、審査中の状態です。
図面資料に『インターネット無料』『温水洗浄便座設置』とあったため「ネットのプロパイダ、便座のメーカーはどこですか?」と仲介会社経由で問い合わせたところ、
管理会社からは「図面資料が誤っていた、本当はインターネットは別途契約しないと使えないし温水便座ではなくただの温熱便座だった」との返答。
こちらとしても不本意だったため、「本来期待していた設備がないのなら家賃を減額してほしい」と交渉したのですが、
「それは無理です」との返答。
非常に腹立たしいのですが、現物件の退去日が迫っており、他物件を探しなおすのは難しそうです。
契約前にはなりますが、これは優良誤認で何らかの罰則が科せられるものではないのでしょうか?久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
物件の資料に虚偽あるいは相違の記載があったとのことですね。
困ってしまいますね。
今回のご相談内容ですが、
現在、お申込み中でご契約はまだ未締結と拝見致しました。
非常に残念ですが、今回の案件では【優良誤認】等は適用出来なくなってしまいます。
図面資料とは、恐らく物件情報の記載された「マエソク」と言われるA4サイズの図面資料だと思います。
図面の中に 【現況と図面の相違の場合は現況を優先する】と一文が記載されていると思います。
図面等の資料はあくまでもご紹介資料。 実際はお部屋の中の現況が優先されます。
例えばですが、ご契約時に『重要事項説明書』という書類に記入・捺印をします。
この書類上の『設備』欄に記載があったにも関わらず、実際には該当設備がなかった。などの案件であれば、
早急に修繕もしくは賃料減額などの交渉は可能です。
しかし、図面と実際との相違であれば、残念ですが、理由による減額等の交渉は 大家様判断になるので
難しいと思います。
ご参考になさってください。回答者:- 2022/06/30
2
塩山様 ご返信いただきましてありがとうございます。 図面資料には法的拘束力はないのですね。 広告の一種になるので、公正競争規約や景表法に違反するのかと思っていましたが、認識が甘かったようです・・・。 重説に関してはまだ受けておりませんが、その際に書類を注意深く確認してみます。 重ねまして、ご回答いただきありがとうございました。
コメント:鶏肉 (東京都練馬区) / 2022/07/01 14:18:53
しなこ (東京都目黒区) / カテゴリ:売買 / 2022/06/23
現在私が住んでいる家(30平米ほどの狭いマンション)の半分の権利1/2を、あまり関係の良くない親族が持っており、先方が急遽お金が入用との事で私に買い取って欲しいという話が来ました
一般的な相場価格よりも高額で買い取るよう言われそうで心配なのですが、例えば世の中の相場的に1000万の価値の家を「お前には5000万円でないと売らない」など言われた場合、こちらは売主の言いなりになって逆らえないものなのでしょうか
(もし言われた場合はどういったところに相談したらよいかも教えていただけると助かります)
ウシジマくんに出てくるような方に1000万(一般的な価格)に買い取られ、その後、私が所有する残りの半分を「今すぐに自分たちに売れ」もしくは「5000万円で買い取れ」などと来られたら怖いな…と心配です久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
一般的に、我々不動産業者が買取りをする場合。
1つの物件(この場合はマンション1室を居宅といいます)を複数名義のかたが所有している場合。
1人から買取り、残り持ち分を他の名義人から別途買い取るということは、出来ません。
例えばですが、 携帯電話が売っているとします。
その携帯電話の所有者が、A社・B社の2社がいたとします。
A社に行き、この携帯電話を半分にしてA社の分だけ売って欲しいと言ったとしても、携帯電話を半分には出来ないので買えませんよね?
マンションも一緒です。
マンションの1室を半分には出来ないので、マンションの【所有者】全員の同意が無いと、売ることも買うこともできません。
ですので、内容の中でご心配する必要はないと思いますよ。
また、共有持ち分の買取に関してですが、一般的な価格相場がありますので、相場内での親族間売買が妥当ではないかと思います。
どうしても心配でしたら、手数料が別途掛かってしまいますが、我々不動産業者にお任せください。
円滑に売買を進めさせて頂きます。回答者:- 2022/06/27
0
相談に乗っていただきありがとうございました アドバイスを頂き、あまりにも乖離した価格提示をされた場合は一旦保留にして不動産屋さんに査定の依頼をお願いしようと思いました お忙しい中、お返事いただきまして助かりました ありがとうございます
コメント:しなこ (東京都目黒区) / 2022/06/27 22:08:41
はるるharu.nica@icloud.com (東京都豊島区) / カテゴリ:賃貸 / 2022/06/25
重要事項説明と契約書に関する相談です。
2020年の11月に法人で契約していた物件を更新することになり、更新する旨を不動産管理会社Aに連絡をしました。
しかし、途中から連絡が途絶えてしまい、同年12月ごろにB社から管理会社が切り替わったという旨の連絡をもらいました。
言い訳になってしまいますが、当時コロナの影響で取引先が倒産したり、私が経営している当該物件を契約している法人とは別の法人(便宜上以下、「C社」とします。)が運営しているお店の経営不振があったりと、私個人が仕事に追われることになりました。
上記により、重要事項説明を受ける時間がなかったのです。
そこで、C社のお店まで来てほしいという話をしたのですが、お店が休憩中で施錠中に来たみたいで、従業員の話ではドアを蹴って何かを叫んでおり、それについてB社に電話したら私の携帯へ暴言の留守電を宅建士が入れていました。
流石に恐怖を感じ、B社の店舗に電話
とりあえず郵送で対応してほしいということを店長が仰せで、私も忙しいのでそのまま重要事項説明の欄と契約書に法人名と代表者名、連保人に私の名前を記入しました。
そして、21年10月に退去したのですが、大家が支払うべきものまで急に調停を通して請求が来ており、契約している法人はコロナの影響で倒産寸前ですので、連保人である私に調停の被告で連絡がきました。
本件についてB社から連絡はありません。
【質問1】
この場合、対面で重要事項説明を受けておらず、免許証開示を受けておりません。
重要事項説明を受けましたの欄に署名しておりますが、重要事項説明を受けていない物として扱えますか?
【質問2】
質問1が成立した場合、更新時の契約書は締結されていない状況にあるとして、賠償請求を認めないことは可能なのでしょうか。
【質問3】
また、私の過失分の請求はわかるのですが、明らかに相場より高い金額です。
質問2が成立しない場合、本来大家負担であるべきものを拒否し、私が負担すべきものを減額させることは可能でしょうか。久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
ご回答させて頂きます。
管理の変わった不動産会社様B社の対応が些か問題があるような気も致します。
質問1】
この場合、対面で重要事項説明を受けておらず、免許証開示を受けておりません。
重要事項説明を受けましたの欄に署名しておりますが、重要事項説明を受けていない物として扱えますか?
ご回答:
今回は、賃貸借契約の【更新】と拝見いたしました。
【更新契約】には、重要事項説明書はそもそも必要ありません。
更新とは、既存の賃貸借契約を基に契約を更新するものなので、簡易的な更新契約というものを取り交わします。
文中にも、恐らくは 「最初の契約書に準ずる。。。」等の文言が記載されている筈です。
また、仮に重要事項説明書・契約書が必要であった場合、対面・非対面・免許開示の有無に問わず、
【契約書】に署名・捺印されていれば、現在の法律(民法)では契約履行と取られるケースが多いです。
これは、相手方が非を認めないまたは非を立証出来ない限り、現存する契約書が有効と取られるためです。
【質問2・3】について
質問1が残念ながら成立しないとお見受け致しますので、難しいと思います。
しかしながら、退去時の各種清算費用に関しては、最初の契約書及び重要事項説明書に必ず記載されている筈ですので、
記載の無い項目や金額は支払わなくても良いと思いますよ。
ご参考になさってくださいね。回答者:- 2022/06/27
1
返事いただきまして誠にありがとうございます。 とても参考になる解答、感謝いたします。 ただ、概念上更新なのですが、上記の様にA社と連絡がとれなくなりまして大分経つので、契約が一旦なくなったという流れになっており、更新料は収めているものの、契約自体は最初からまきなおしという状況になっております。 ですので、契約書には最初の契約に準ずるなどの文言は一切ございません。 この場合はどうなるのでしょうか。
コメント:はるるharu.nica@icloud.com (東京都豊島区) / 2022/06/27 17:26:44
早速にご返信頂きましてありがとうございます。 ご相談内容を拝見致しました。 今回のケースは大変まれで難しいと思われますので、 基本を記載させて頂きます。 【契約】 とは、(賃貸借契約の場合) 貸主(物件の大家様)と借主(ご相談主様)の2者間で取り交わすことを指します。 我々不動産業者はあくまでも仲介と言って、分かり易く申しますと、2者間の契約の「お手伝い」程度にお考えください。 そのため、管理会社(不動産会社)が契約期間中に変わったとしても、【貸主】・【借主】双方の間で特段取り決めが 無い場合は、「契約」が勝手に終了することは、あり得ません。 ですので、大家様からの通知かもしれませんが、 「契約が一旦なくなった(消滅した)という流れ」自体が おかしいと思います。 「契約書」には、必ず 「貸主」と「借主」の署名・捺印が必要です。 現在の仲介に入っている不動産会社様に上記の点を確認されるのが良いのですが、 最悪は、「貸主」である大家様にご相談主様が直接連絡をとるしかない可能性がございます。
2022/06/27 17:46:59
まー君ママ (東京都町田市) / カテゴリ:賃貸 / 2022/06/14
23歳で新たに英語の学校に通い一人暮らしをさせるのですが、家を借りるのに今無職です。どのようにかりたら良いか、親が支払いする予定ですが、どのようにして借りて良いか
教えて下さい久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見致しました。
ご子息の賃貸物件に関してですが、
恐らく、ご子息は現在【学生】様扱いになります。
もちろん、物件によっては学生でもご契約が可能ですが、
ご加入頂く保証会社の他に親御様が連帯保証人になっていただく場合もございます。
または、親御様が【契約者】となり、入居者はご子息のみという契約方法もございます。
お気になる物件が出来ましたら、一度不動産会社様にてご相談をされてはいかがでしょうか?
東京の世田谷区・渋谷区・杉並区近隣エリアでしたら弊社でもお探しは可能です。
ご参考になさっていただければ幸いです。回答者:- 2022/06/18
0
とさか (東京都大田区) / カテゴリ:賃貸 / 2022/06/14
現在の賃貸が、2022/7/14にて更新となるのですが、家庭の事情により、急遽引っ越しすることになったため、2022/6/10に期間満了日での解約の申入れを行ったところ、賃貸借契約書に「退去日(建物の明渡し日)前2ヶ月以上の猶予期間をおくこと」との記載があるため、2022/8/10が解約日になると返答がありました。
2022/8/10だと契約満了日の2022/7/14が過ぎるため、更新料が発生するとのことでした。(交渉しましたが、免除は不可でした。)
ただ、契約書をみると「乙は、解約申込日から2ヶ月分の賃料・共益費を甲に支払うことにより、即時に本契約を解約することができる。」との記載されているのですが、これは2022/6/10~2022/8/10までの賃料を支払えば、更新日前に解約できるという認識で問題ないのでしょうか。
また、上記の通り即時解約を希望した場合、いつまでに退去すればいいのでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。久和不動産株式会社の塩山と申します。
ご相談内容を拝見いたしました。
【即時解約】についてですが、ご相談主様が、おっしゃる通り。即時解約は、解約予定日から今回のケースですと2ヵ月分の賃料を
別途違約金として支払うことにより、即時解約できるものです。
しかし、解約の意志を管理会社様にご提出はお済でしょうか?
通常、解約とは、書面をもって交わす為、所定の【解約通知書】という書類に記載する必要があります。
その際に、いつ退去・解約を希望するのか記入されてはいかがでしょうか?
ご相談内容を拝見する限りでは【解約】通知は未提出とお見受け致しましたので、念のため。
ご参考になさってください。回答者:- 2022/06/17
0
もっと見る
物件の管理ならお任せ下さい
フォームから入力していただくと簡単にお見積りができます
売却の事ならお任せください
下のフォームから簡単に物件を査定することができます
03-6304-7223
※「いえらぶで見た」と言っていただくとスムーズです
〒156-0042
東京都世田谷区羽根木2丁目5-20
ST.CARA 101号室
京王線「代田橋駅」徒歩5分
京王井の頭線「新代田駅」徒歩10分
京王線「笹塚駅」徒歩15分
毎週水曜日