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レインボーホーム管理部

埼玉県ふじみ野市 / 東武東上線 上福岡駅

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レインボーホーム管理部
賃貸専門 管理物件募集中です!
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更新情報information

2024-11-17
★レインボーホーム【公式】YOUTUBEチャンネル開設のお知らせ★
レインボーホームでは、ご入居者様やオーナー様にお役立ち出来るコンテンツをYOUTUBEにて公開させて頂いております。是非、チャンネル登録・高評価を宜しくお願い致します。
公式YOUTUBEチャンネルはこちら
2024-11-15
平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 誠に勝手ながら2024年12月5日(木)は社内研修のため、臨時休業とさせて頂きます。お客様にはご不便をお掛け致しますが何卒ご承知おき下さいますようよろしくお願い申し上げます。
2024-08-05
平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 誠に勝手ながら、以下の期間を夏季休業とさせていただきます。 ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願いいたします。
2024年8月12日(月)~2024年8月15日(木)休業期間中の緊急連絡につきましては、いえらぶ安心サポート24へご連絡をお願いいたします。月額プランの方:0120-380-722年額プランの方:0120-237-125※未加入のお客様については、8月16日(金)のご対応となります。

会社情報company overview

商号レインボーホーム管理部この会社のホームページ
住所〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡6丁目1-16地図を表示
TEL049-293-5230FAX049-293-5246
営業時間10:00 ~ 17:30
定休日火・水曜日
交通東武東上線「上福岡駅」徒歩1分
代表者名三上 千奈美免許番号国土交通大臣 (1) 第10313号
加盟団体
公取協会
(公社)埼玉県宅地建物取引業協会
取引銀行埼玉りそな銀行
三井住友銀行

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総合4.8
  • 提案内容の満足度-
  • 契約内容の満足度-
  • 担当者の対応-
  • 物件・その他の知識量-
  • 来店時アンケートレインボーホーム上福岡店

    来店時アンケートの写真

    丁寧な対応をしていただいた。
  • 来店時アンケートレインボーホーム上福岡店

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    間取りと築年数が気に入りました。
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    丁寧な接客で話やすかったです。
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    物件がリフォームされていて綺麗だった♪
  • 来店時アンケートレインボーホーム上福岡店

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    ネット無料が決め手でした♪
  • 来店時アンケートレインボーホーム上福岡店

    来店時アンケートの写真

    お部屋の綺麗さが良かった。
    ありがとうございました!
  • 来店時アンケートレインボーホーム上福岡店

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    ありがとうございました!
  • 来店時アンケートレインボーホーム上福岡店

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    ありがとうございました!
  • 来店時アンケートK.K

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    ありがとうございました。
  • 来店時アンケートレインボーホーム上福岡店 三上 T.R

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    ありがとうございました。
  • 来店時アンケートレインボーホーム上福岡店 T・S様

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    ★★★★★…5/5点
    坂戸市へ引っ越し

    とても話し話しがしやすい、良かったです
  • 来店時アンケートK・H様

    来店時アンケートの写真

    物件概要
    エリア:埼玉県ふじみ野市 物件種別:木造アパート 平均賃料:2.5万円
    築年数:約30年 総戸数:10戸
  • 来店時アンケートR・T様

    来店時アンケートの写真

    物件概要
    エリア:埼玉県川越市 物件種別:一戸建て 賃料:8万円
    築年数:約40年 総戸数:1戸
  • 来店時アンケートN・O様

    来店時アンケートの写真

    物件概要
    エリア:埼玉県富士見市 物件種別:鉄骨造マンション 平均賃料:5.5万円
    築年数:約25年 総戸数:6戸
  • 来店時アンケートT・T様

    来店時アンケートの写真

    物件概要
    エリア:埼玉県所沢市 物件種別:木造アパート 平均賃料:5万円
    築年数:約35年 総戸数:4戸
  • 総合5.0
    2019/07/08
    20代女性
    コウキン
    (20代・女性)

    担当様は私の要求に合う物件をいろいろ探してくれました。積極的に私のニーズに応える…

  • 総合4.6
    2018/10/09
    20代男性
    オウ
    (20代・男性)

    担当が中国話せて、丁寧に色々説明してくれました、お陰様で良い物件見つかりました!…

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不動産相談の総回答数:27大家さん相談の総回答数:9

  • 不動産屋の契約内容のミス

    ゴリ (岐阜県各務原市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/11/01

    ペット可の物件を決めて今まで住んでいた所も解約し引越ました、引越の当日大家さんが挨拶に来てくれたのですがペットの犬を見て、ここはペット禁止なんだけどと言われ不動産屋に確認した所3時間後にこちらのミスでペットは飼えませんでしたと言われ契約金はお返しするので無かったことにと言われましたが以前住んでいた所も解約し住む場所がなく車でペットといる状況でした。
    ペットがいるので仕事にも行けず、仕方なく実家に帰る事にしましたが会社も辞める事になり大変困
    な事になりました。
    この不動産屋には損害賠償を請求したいと考えていますが可能でしょうか?

    後藤 拓真

    ゴリ 様
    埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
    ご相談内容について回答をさせていただきます。

    損害賠償の請求が可能か否かという点についてですが、請求そのものは可能かと思いますが
    受理されるか、また損害賠償が認められるかなどについては、弁護士に相談をされる形が良いかと思います。

    ただ、通常は請求が無かろうと、不動産会社側から然るべき対応を必ず行う事案ですので
    非常に悪質で無責任な不動産会社だと考えます。

    ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談下さいませ!
    ご参考になれば幸いです。

    レインボーホーム管理部
    埼玉県ふじみ野市上福岡6-1-16
    TEL:049-293-5230
    担当直通:080-1030-7664(後藤拓真)
    MAIL:kanri@koukusho.com

    回答者:後藤 拓真   2024/11/17

    0

  • 光ファイバー賃貸の工事について

    a (兵庫県西宮市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/11/10

    私は現在【光ファイバー】が記載された賃貸を契約しており、幾つかのトラブルに衝突しております。
    私の知識では限界を感じ、詳しい専門の方にお知恵拝借願います。

    入居後に光回線工事を申し込むも工事当日に自身の部屋から共用部の機材まで通すためのルートが不明、または存在していないとのことで工事が不可能でした。
    補足ですが自身の部屋のモジュラージャックを通し、共用部に繋がっていると別の業者(点検口自体が存在していなかったので取り付けてもらえるよう手配した業者)の方から説明されたパイプに通すも壁にぶつかる感覚があり、音をたどると共用部から離れた位置に移動してました。

    最終的に新しく共用部まで配線を通すためのルートを作成しなければいけない結論に至りました。
    この事を管理会社に報告すると「業者を手配するけど工事費用は自身で負担してください」とのことでした。
    私は光回線の工事をする際に工事費を自己負担する節は存じておりますが配線をつなげるよりも前提の工事(ルート作成)が自己負担になる事に疑問を抱いております。

    自分の解釈では
    a部屋から共用部まで配線が通せるためのルート作成
    bルートができておりそれに配線を通す
    bは工事費を負担するのは理解できます。
    ですがaについては管理会社が言っていた「(自分)さんがいなくなった後に入居する人に使わせてあげたいので工事したい」(この時点で私がいなくなることを前提に話している事に若干の苛立ちを覚えました)と聞いて、私がルート作成の工事を自己負担でやれれば後の入居者はbの工事費だけでよいのではないだろうかと感じました。
    この工事内容につきまして、私はaの工事費用についても自己負担をしなければいけないのでしょうか?

    現在は管理会社が見積もりを出すために業者を手配しますと言ってから3か月無視と嘘をつかれて愛想を尽かせ大家に直接連絡をする直前にいます。
    本来、大家さんに連絡を取る事は避けるべきだと存じておりますが役1年この状態を耐えて限界が来ました。
    最後に自身の考えを確認したいと思っております、恐れ入りますがご確認のほどよろしくお願い致します。

    後藤 拓真

    埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
    ネット回線工事について回答をさせて頂きます。

    ルート作成に於ける費用負担をご相談者様がすべきか、という点についてですが
    賃貸借契約書や重要事項説明書、紹介時の資料などに光ファイバーではなくネット利用可などの
    記載がある場合は、少なくとも何等かの回線を自室まで引き込みを行う工事費用はオーナーや管理会社側で費用負担を
    行うことが一般的とされていますが、光ファイバーという記載だけですとかなり曖昧な表現をされており
    建物内部には光ファイバーが存在している、などと主張されると費用負担は免れないかもしれません。

    ですが、管理会社様の主張される「次の入居者の為に」という類の工事は、オーナー様側にその費用負担義務があると
    いう考え方が一般的であります。
    寧ろ借主様で費用負担をされるのであれば、造作買取請求を行い回線そのものを退去時に買い取ってくれと主張するか
    ※造作買取請求は無効とされる特約が付されている場合は出来ません。
    あるいは、退去時に回線も撤去すると伝えて問題ないレベルです。

    オーナー様と直接の連絡手段があるようでしたら、直接連絡を取られて何ら問題ないとは思います。

    ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談下さいませ!
    ご参考になれば幸いです。

    レインボーホーム管理部
    埼玉県ふじみ野市上福岡6-1-16
    TEL:049-293-5230
    担当直通:080-1030-7664(後藤拓真)
    MAIL:kanri@koukusho.com

    回答者:後藤 拓真   2024/11/17

    1

    後藤様 ご確認、ご回答いただきありがとうございます。 拝借頂いた情報を基に手元にある情報を見直してみました。 紹介の資料では、ネットでの掲載では【光ファイバー】の記載があり、不動産屋で印刷いただいた資料の中には【NTT光】があり、設備の項目では【インターネット対応】との記載を発見いたしました。 こちら後藤様からご教授頂いた【ネット利用可】に近しいようですがこちらも少し怪しいかもしれません。 以前管理会社とやり取りをしていた際に「建物の共用部に光ファイバーが入っているだけで、各個室までに光ファイバーをひけるかは保証していない」と言われていたので設備の項目が共用部の認識であれば難しそうですね。 オーナーの連絡先はしびれを切らして聞いてみた際に管理会社側から「教えるわけにはいかない」とキレ気味に断られており、不動産登記簿を調べてやっと住所のみわかっている状態でこれから返事が来るかはわかりませんが手紙を送ってみようかと思います。 お忙しい中ご対応いただきありがとうございます、今回の件で自分の認識を再確認することができ助かりました。

    コメント:a (兵庫県西宮市)  /  2024/11/20 00:34:39

  • フローリングの浮き上がりについて。

    ロコ (福岡県福岡市早良区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/11/02

    先日、大雨が降った翌朝に窓際のフローリングの一部が浮いていました。
    水をこぼした訳でもなく、天井からの雨漏りもしていません。
    さすがに雨のため窓は閉めていました。浮いた床の上あたるサッシや窓枠、壁紙も濡れていません。浮いた部分を触るとフローリングの下から水が滲み出てきました
    5階の角部屋で隣接する建物がなく、雨や風は外壁にもろに当たる部屋になります。このような場合は管理会社に連絡をした方がよいでしょうか?また、修繕などに発展した場合借り主の自分も費用の負担が発生するのでしょうか?

    後藤 拓真

    埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
    フローリングの浮き上がりの件について回答させて頂きます。

    フローリングの下から水が漏れていたとなると、雨水が外壁やベランダ、窓枠などの劣化による隙間から侵入している
    ケースが1つ考えられます。
    また、下に配管が通っている場合などは、配管からの漏水なども可能性としては0ではありませんが
    いずれにしても直ぐに管理会社へ連絡されることを推奨いたします。

    上記は借りている方は費用負担がなく、貸主様が費用負担をして修繕をするというのが
    一般的な対応となりますが、報告をせずに状況が悪化してしまうと、費用を支払う必要が出てくる可能性がありますので
    早急にご連絡頂くことを推奨いたします。

    尚、フローリングの浮きや水被害について、例えば掃除で床に水を撒かれたなど、明らかに借主様側に落ち度が
    認められるような場合は費用負担が必要となる場合もありますのでご注意ください。

    ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談下さいませ!
    ご参考になれば幸いです。

    レインボーホーム管理部
    埼玉県ふじみ野市上福岡6-1-16
    TEL:049-293-5230
    担当直通:080-1030-7664(後藤拓真)
    MAIL:kanri@koukusho.com

    回答者:後藤 拓真   2024/11/17

    0

  • 専属専任媒介 報告無し

    せんにん (東京都目黒区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2024/11/15

    専任専任媒介 で契約しているのですが
    1週間過ぎても 報告が全くありませんでした。

    信用が無くなった場合
    専属専任媒介の解約はできるのでしょうか?

    また 違約金等の発生はしますでしょうか?

    後藤 拓真

    せんにん 様
    埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
    専属専任媒介契約について回答をさせて頂きます。

    売買物件の募集にあたっての専属専任媒介契約の場合と
    賃貸の場合についてそれぞれ回答をさせて頂きます。

    売買物件の専属専任媒介契約の場合ですと
    5日以内のREINS(不動産流通機構)登録義務と、1週間に1度の報告義務がございますので
    こちらの履行を果たされていないとすれば、解約について充分に主張できると思います。
    ※違約金については通常は発生しない事が多いですが契約内容をご確認頂いた方がよろしいかとおもいます。

    賃貸物件の場合は、売買契約時の媒介契約と異なり、募集を制限する専属専任媒介契約という形式の契約はなく
    独自でそのような契約を行うケースかと思いますので解約は問題なく出来るかと思います。

    ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談下さいませ!
    ご参考になれば幸いです。

    レインボーホーム管理部
    埼玉県ふじみ野市上福岡6-1-16
    TEL:049-293-5230
    担当直通:080-1030-7664(後藤拓真)
    MAIL:kanri@koukusho.com

    回答者:後藤 拓真   2024/11/17

    0

  • 半年間だけ暮らすのに一番節約できる手段を知りたいです!

    にっここ (東京都新宿区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/10/30

    来年6月から妹とシェアハウスをする予定ですが、再来月頭には現在住んでいる部屋を退去します。
    それまでの半年間、費用をを抑えて賢く生活する方法を教えていただきたいです。

    家具等は揃っています。

    アドバイスよろしくお願いいたします

    後藤 拓真

    コメントのご返信を頂きありがとうございます。
    今の物件の契約期間を延長できるようでしたらそれが最もコストが抑えられるかと思います!
    またお困りの事がございましたら
    kanri@koukusho.com
    レインボーホーム管理部お問合せ窓口までお気軽にご相談下さいませ。

    回答者:後藤 拓真   2024/11/17

    2

  • 強制退去後に家を借りれるか

    いえらぶ太郎 (長崎県長崎市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/10/30

    お世話になります。
    ご相談です。
    退職して仕事がなく、その期間家賃を滞納してしまいました。
    10月まで待ってもらいましたが支払えないため以降強制退去の流れになるかと思います。

    しかしながら11月より給与は多くないですが就職が決まっており今後は返済もありますが収入源は確保出来る状態は作れます。

    滞納履歴などあっても借りれる賃貸はありますでしょうか?
    又、私は独り身で家族とも昔から疎遠です。
    保証人はいなくても可能でしょうか?

    後藤 拓真

    いえらぶ太郎 様

    埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。

    物件の入居審査について回答をさせて頂きます。
    結論と致しましては、強制退去になった方でも部屋を借りることは可能です。
    但し、保証人がいないとの事ですので保証会社の審査は必須となります。

    保証会社も様々でして、一般的な保証会社は、クレジットカードやローンの審査の様なイメージで
    滞納歴などを常にチェックし審査結果を精査する為、強制退去はハンデとなってはしまいます。

    しかしながら、一部の保証会社では、その様な状況でも独自の審査を行い、契約できる保証会社がありますので
    その様な保証会社で審査を通すというのが必須条件になります。
    但し、審査が通りやすい保証会社は、最初に係る手数料が一般的な保証会社よりも高く設定されている事が多いので
    初期費用についてはそれなりに必要となるイメージをされていた方が良いです。
    逆に初期費用を極端に抑えられる物件だと、退去時や入居中にお金を搾取される契約内容にされている悪質なケースが多いので
    ご注意下さい。

    また、保証会社はご自身で指定出来ませんので、上記の様な保証会社を取り扱ってくれる不動産会社様の物件を選択する必要があります。
    こちらは自力で探す事は非常に困難になりますので、信頼できる不動産会社に任せて探していただくのが良いです。


    また、現状まだ未払いになっている金額が残っている状態だと、かなり保証会社が絞られてしまい
    住める物件がごく僅かになってしまう為、出来るだけ未納状態を解消された後に審査申込はされた方が良いかと思います。

    ご参考になれば幸いです。

    回答者:後藤 拓真   2024/11/16

    1

  • ペット飼育に関しての契約内容

    つくし (愛知県知多郡武豊町)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/11/07

    ペット可の賃貸に住んでいます。
    契約当初(今年2月)から
    「ペット飼育する時は犬なら1ヶ月分、猫なら2ヶ月分の追加敷金を支払う必要があります。また飼育される時はご連絡下さい。」
    と説明を受けていました。

    この度犬を飼育する為に、私は追加敷金1ヶ月分を支払う為、管理会社に問い合わせたら

    「最初に支払った敷金とは別に犬なら追加敷金2ヶ月分、猫なら3ヶ月分で飼育された場合、月額賃料に+2000円です。」

    と言われたので

    「追加敷金は1ヶ月分ですよね?契約した時に言ってましたよね?」

    と聞き返したら

    「変更したんです」

    と言われました。
    その場は私もハッキリと契約書の記載を覚えていなかったので、電話を切ったのですが、帰宅後契約書を確認したら賃貸契約書には

    ペットを飼育する場合には、借主はペット飼育届出書(別添)を貸主(管理会社)に提出し、追加資金として月額賃料1ヶ月分相当額(全額償却)を支払うものとする。また賃貸契約開始時に支払った敷金(月額賃料1ヶ月分相当額)も全額償却されるものとする。届出内容に変更がある場合は、借主は必ず事前に管理会社に申し出て許可を得なければいけない。

    と書かれています。

    追加敷金2ヶ月分とか飼育したら賃料+2000円など契約書に一切記載されておりません。
    もし本当に変更されていたとしても、私は一切変更などの通知、告知は受けていません。契約内容を勝手に管理会社(貸主)が変更する事は許される事なのでしょうか?管理会社が言う通り2ヶ月分の追加敷金を支払わなければいけないのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    後藤 拓真

    つくしさん 様

    埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
    ご相談内容の「ペット飼育時の敷金」について回答をさせて頂きます。

    賃貸借契約書の記載内容について確認となりますが、ご投稿いただいた以外でペットに関する文言は他にございませんでしょうか?
    冒頭の内容にあります「猫飼育時は敷金2ヶ月」という内容について、賃貸借契約書に記載がない為、そもそも当初の案内が賃貸借契約書の内容と合致していないとなると、残念ながらワンちゃんの飼育は今回の物件ではあきらめられた方が良いかもしれません。
    ※ペット飼育届出書にも、敷金などについて言及がないか確認をされた方が良いです。

    記載内容が「届出」の場合は、賃貸借契約書の内容に則り、費用を支払った上で届出だけをすれば飼育しても問題ないという考え方もできますが「許可」となると話が別で、「うちは、そのペットの飼育を許可していない」と主張されてしまうと
    ご相談者様が不利となってしまう状況にもなり得る為です。

    また、ペット飼育時は原状回復時のトラブルなども大変多い為、お話を伺う限り、こちらの貸主様(不動産会社様)の物件でペット飼育をするとなると、ゆくゆくトラブルに発展する可能性は極めて高いのではないかと思います。

    ご参考になれば幸いです。

    回答者:後藤 拓真   2024/11/16

    1

  • 入居日指定

    テーラー (埼玉県戸田市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/11/07

    このたび新築のアパートに引っ越すことになりました。
    10月中旬に申し込みをしたのですが審査に時間がかかり11月7日に審査が通りました。そのため今の部屋や駐車場、火災保険などの契約終了が早くて12月7日、長くて12月末までになってしまいました。ならば12月に引っ越したいのですが、11月23日入居を決められています。これはオーナーや不動産屋が変えられないと言ったら交渉の余地はないのでしょうか?新居は火災保険の指定もされていて不信感がすごいです。
    そもそも新築で15部屋全世帯が同じ日に引っ越し屋さんがくることなんか可能なんでしょうか?

    後藤 拓真

    テーラーさん 様

    埼玉県ふじみ野市の管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
    入居日指定につきましてご回答をさせて頂きます。

    新たな物件の入居日指定と、現住居の解約予告期間の重複に関するご相談非常に多いです。

    新築物件だと、特にオーナーサイド(大家さんや管理をしている不動産会社様※紹介してくれた不動産会社とは別の会社の場合もあります)が強気な姿勢を見せられる傾向にある為、中々交渉が難しいというのが実情ではございます。

    一般的なタイムスケジュールとしては申込手続き(お部屋を抑えた日)からカウントして2~3週間程度で
    入居を指定される事が多く、これは”誰が指定をしているのか”によって交渉の余地があるかないか決まってきます。

    オーナー様のご指定の場合は、残念ながら交渉の余地は無く、その日にちから賃料を支払うか、あるいは別の物件に変更する他ない事が多いです。

    管理会社や、仲介会社の指定の場合は、キャンセルなどを掛け合いに出すと、少し猶予をもらえるパターンがあります。

    日程間を伺う限りですと、恐らくオーナー様指定の可能性が高いかとは思いますが
    一度、キャンセルなどを引き合いにして交渉をしてみても良いかもしれません。


    また、新築物件については、指定日に一斉入居をさせる物件は比較的多く、業者によっては引越し業者まで指定される
    事が少なくありません。
    主に一斉入居をさせる理由としては、引越し業者指定を行い業者側が何度も物件側のエリアに足を運ぶ手間を省きつつ
    紹介料を搾取する点が大半の理由ですが、他にも、共用部の養生の準備や、引越し時の物件共用部への破損汚損の管理把握などが
    しやすいなどの理由が挙げられます。

    念のため、引越し業者の指定が無いかという点も事前に確認をされた方が良いかと思います。
    ご参考になれば幸いです。

    回答者:後藤 拓真   2024/11/16

    1

  • 更新料について

    茶 (静岡県浜松市中区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/11/11

    現在住んでいるアパートを11月末まで契約でしたが、更新せずに11月半ばに引っ越す旨を10月はじめに管理会社に伝えました。しかし、10月の家賃とともに更新料が引き落とされており、問い合わせをするとシステムの関係上引き落とされてしまったと。最終精算時に払ってしまった更新料ごと計算し直すと言われましたが、指摘するまで何の説明もなく不信感しかありません。更新しないのに更新料を支払い後から精算するということはあるのでしょうか?

    後藤 拓真

    茶さん 様

    埼玉県ふじみ野市にございます不動産管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
    更新料に関するご相談について、回答させていただきます。

    更新料が知らない間に引落をされてしまっていたとの事、さぞご不安だったかと思います。
    先ずはご質問にございました、更新料を支払った後で返金対応を行う事が通常あるか?について回答ですが
    A:基本的にはありません。

    しかしながら、お客様が保証会社に加入をされている場合や、収納代行サービス(口座引落サービス)を利用している場合ですと
    ご質問にあったような精算の流れになってしまうケースがございます。
    これは、収納代行サービスの請求⇒決済の流れとそのタイムスケジュールに理由がありまして
    今回のケースを例にご説明させて頂きます。

    先ずは、更新料の引落があった日付が恐らく10/27頃かと思います。
    更新を迎える前の月のご請求分については、普段と引落金額が当然に変わって参ります為
    引落金額の設定変更を、保証会社や不動産会社が行うのですが
    10/27の引落分については9月末~10月頭頃に設定を変更しないと間に合わないケースが一般的となります。

    従って、茶さん 様より不動産会社様へ退去の旨のご連絡を入れられた際には
    既に更新料の引落設定が完了してしまっていた可能性が考えられまして、恐らくこちらが今回の原因ではないかと思います。

    本来は、その旨を事前にお客様へお伝えをするのが一般的な対応ではありますので
    その点については、不動産会社様側の落ち度である可能性が高いのではないかなというのが私なりの考えです。

    ご参考になれば幸いです。

    回答者:後藤 拓真   2024/11/16

    2

  • 退去申請

    ぷるりぷるり (千葉県市川市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2024/10/08

    お付き合いしている方と同棲する話が出ており、いろいろな物件を探しておりました。良いものが見つかり、入居日について話し合いになったところで、早めに入居してもらいたいが来月なら大丈夫とのことでした。現在契約している物件の退去申請が退去日の2ヶ月前だと余計にお金がかかってしまうことになりますが、不動産屋にいるため、契約書の確認ができませんでした。そこで、現在住む物件を管理している不動産屋に電話して聞いてみたところ、私も彼も1か月前で大丈夫とのことだったので新しい物件の契約をその場でしました。
    しかし、後日彼が退去申請のために不動産屋に電話すると退去申請は2ヶ月前だと言われてしまい、その分の家賃がかかってしまうと言われたそうです。
    他の人に抑えられないように焦っていたので、契約書を確認しなかった、そもそも探す前に確認しておかなかった私たちが悪いのですが、約五万ぐらい損することになるらしいのでなんとかならないものでしょうか。
    ちなみに彼に1か月前で大丈夫と言った方のお名前は分からないそうです。

    後藤 拓真

    ぶるりぶるり 様

    埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
    ご質問について、回答をさせて頂きます。

    先ず、解約予告についてですが、契約書に2カ月前申請という記載がされており、1か月前でも構わないというお話をされた証拠が
    何も残っていない状況だとすると、基本的には費用負担は発生してしまうかと思われます。
    当日お話をされた方の名前だけでも分かれば良いのですが・・・

    また、物件については、最短スケジュールでも、お申込⇒審査⇒入金⇒契約といった流れを踏む為、1週間程度かかりますので
    当日手続きをされたのが契約でなく申込であれば、一度新たな物件をキャンセルしてタイミングの合う物件を探しなおす事は出来るかと思います。

    回答者:後藤 拓真   2024/10/27

    0

  • 大家と管理会社について

    れい (兵庫県姫路市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/10/13

    9月の終わりから、引っ越しをしたのですが
    洗面所はサビでボロボロ、お風呂場はカビだらけ、キッチン収納場所もサビ、水漏れ、ガス故障、ウォシュレットも作動せず。直すところが多すぎて困ってます。
    水漏れ、ガス故障は大家。管理会社は対応してくれたものの
    洗面所のサビ、他の事は一切直す気はないとの事で。
    壊したらそっちの責任だからと言われ対応してくれません
    壊すも何も、サビで穴は空いてるわ、カビで衛生的に悪いわでクリーニングも本当にしているかも謎です。
    クリーニング済みの紙は貼ってありましたが
    引越しの準備を手伝ってくれた人には、絶対クリーニングしてないし、これは流石に適当にも程があると同意見でした。

    1度見てほしいとお願いしても、行く必要がないと言われる始末。
    もぉ、泣き寝入りで終わるのがいい選択なのでしょうか。

    後藤 拓真

    れいさん 様

    埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
    お部屋の不具合と、その対応について回答をさせて頂きます。

    洗面所やお風呂の不具合についてですが、こちらは契約前にお部屋の下見などをされておりますでしょうか?
    事前に対応すると言われた箇所で、契約後に対応をしてくれないケースなどはその責任を追及する事は可能かと思います。

    また、万が一見学などをされていないケースでも、洗面所やお風呂を使用するにあたり、支障が出ているケースなどは賃料減額請求を行える可能性がありますのでこの点は弁護士さんなどに相談された方が良いかと思います。

    また、ウォシュレットは賃貸借契約書や重要事項説明書に設備として記載があれば貸主側に修繕をする義務がありますが
    もしこちらに記載がないとすると、残置物という扱いにされている可能性があるため、その場合は残念ながらあきらめる他ないかもしれません。

    同様の事案ですと、オーナー側の善意に訴えかけて動かせるという期待値は大変低い為
    弁護士先生などを通して交渉をしてく形が早いかもしれません。

    回答者:後藤 拓真   2024/10/27

    0

    返事ありがとうございます。賃貸契約書類も今だ管理会社から不動産会社に返送されておらず手元にありません。見学はしましたが、流石に直してくれると思ってましてそこを甘く見ていたこちら側の責任でもあるかと思いました。臭いもキツく、サビも酷く水を流すとサビの茶色い水がずっと流れてきて呆れる毎日です。管理会社に問い合わせをしても古いの分かって入居してますよね?の一点張りで話にならず。代わりに不動産会社に写真等を送ってもらいましたが返事すら貰えない状況です。修理業者の方にも直さないとこれはまずいですね。と言われたので代わりに伝えてもらっても返事すらありません。

    コメント:れい (兵庫県姫路市)  /  2024/10/27 17:03:27

    詳細につきましてご返信を頂きありがとうございます。 賃貸契約書類については、賃貸借契約書など借主様へ交付を行う事が宅建業者に義務付けられております。 ご契約された宅建業者様の免許番号 ※例:東京都知事(1)第123456号 を確認していただき 国土交通大臣免許の場合は、都庁へ、都道府県知事免許の場合は都道府県の都道府県庁の宅建相談係へ一度ご相談をされると良いかと思います。

    2024/11/16 17:37:23

  • 資料と写真との間取りが違った

    藤井 (福岡県福岡市中央区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/10/15

    仕事の都合と県外と言うことで内見できずに契約しましたがロフト2個が資料と写真にはあるのに実際に引っ越ししたらありませんでした。
    他には洗濯機置き場がある、写真ありでしたが無く、照明ありと記載され写真もあるのに実際にはありませんでした。部屋数が違うとこもですが他にも不備があり不動産に相談したところ管理会社から連絡するとだけ言われ、管理会社からは謝られただけだ補填なし(家賃の減額はできない、初期費用を少しだけ返却なら出来るかも)と言われました。
    そもそも責任は管理会社だけにあるのか?不備だらけで信用できないので何かしら対応、もしくは契約解除+引越し費用などの補填をして貰いたいのですがどうすれば良いでしょうか。

    後藤 拓真

    藤井 様

    埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
    紹介時の資料と、実際のお部屋に相違があった件について回答をさせて頂きます。

    今回、管理会社からは謝罪を受けられているとの事ですので、先方で誤った案内をされた旨は
    把握をしている状況かと思います。
    従って、管理会社に対して民事的な訴えを起こし責任追及を行える可能性はあるかと思いますので
    先方が誤りを認めている証拠として、メールや手紙などの文書を残させる形が良いかと思います。

    その上で、責任追及をしていくとなると、やはり弁護士さんなどに相談をする他ないかと思います。

    仲介会社様のご案内に問題があった場合は、管理会社は仲介会社に責任を取らせたがるので
    謝罪をしてくるといった事は考えづらい為、当該事案だと管理会社側に全面的な責任があるのではないかと
    いうのが、ご質問内容を拝見させて頂いた限りの見解となります。

    回答者:後藤 拓真   2024/10/27

    0

  • 家賃更新料について

    じゅん太郎 (群馬県藤岡市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/10/17

    11月家賃の更新なんですが、更新料12月まで待ってもらえますか?10月は車検もあって、今主人体壊して無職で年金だけなので、

    後藤 拓真

    じゅん太郎 様

    埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
    更新料について回答をさせて頂きます。

    更新料については、原則としては契約満期を迎えるよりも前に支払い期日が設定されているケースが多い為
    12月まで待っていただけないケースもあるかと思いますが、管理会社様やオーナー様によっては柔軟に対応頂けることも
    多々ありますので、一度お電話等でご相談をされる形が良いかと思います。
    最も悪手としては、連絡をされずに支払いをしないケースとなりまして、この場合は保証会社加入をしている場合
    債権が保証会社側に移り、管理会社様やオーナー様に比べると厳しい督促をされるケースや
    滞納歴が履歴として残ってしまい、今後の借入(ローンを組む際)などで審査が通りづらくなってしまうケースなどが考えられます。

    回答者:後藤 拓真   2024/10/27

    0

  • 玄関ドアの隙間や虫の発生による家賃減額

    みん (愛知県名古屋市中村区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/10/24

    木造アパートに入居して10ヶ月になります。まず、入居してすぐに玄関の下に1cmほどの隙間があり、隙間風やゴミ、虫が入ってくることに気づきました。管理会社に言って隙間テープを貼ることで修繕は一旦終わりましたが、最近になって、玄関の上にも1cmほどの隙間が空いていることに気づきました。下の隙間を直す際に蝶番などを触ったことで今後は上に隙間ができていたのだと思います。再度、管理会社に伝え修繕をお願いしましたが、今回も隙間テープで埋めるだけになりました。経年劣化が原因での歪みによるもので欠陥ではない、玄関ドアを交換する等の工事はできない、木造アパートなので仕方がない、とのことでした。
    また、ゴキブリの発生やコバエの発生などもあり、入居して1年も経っていないのにこんなに虫が発生するのにも困っていると管理会社に伝えましたが、どこの家でもあるというような回答でした。入居前に消毒をしてくれているはずですが、これはアパート側の問題ではないのでしょうか?
    この場合、家賃の減額や退去にあたって入居費用の返金などできる可能性はあるのでしょうか?
    ご確認よろしくお願いいたします。

    後藤 拓真

    みんさん 様

    埼玉県ふじみ野市の管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
    害虫被害について、回答をさせて頂きます。

    害虫による被害や、駆除については原則としては借主様側に対応義務があると考えられます。
    これは善管注意義務というものが借主様側に義務として課せられる為です。

    しかしながら、建物の構造や不備によるものが原因で発生した害虫被害については
    貸主様側に対応義務が課せられる場合もございますので、一度国土交通省の宅建相談係などの
    関係機関に相談を頂くと共に、場合によっては弁護士さんにご相談をされた方が宜しいかと存じます。

    回答者:後藤 拓真   2024/10/27

    1

  • 契約完了通知が来ない

    凛 (愛媛県松山市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2024/10/24

    内見し、無事に入居審査も通り本契約も完了しました。
    電子契約にて手続きが進みました。

    重要事項説明を受けて、署名をし初期費用も支払い済み。
    家賃引き落とし口座の印鑑を当日に忘れましたが、鍵受け渡しの時でいいとのこと。

    いくらメールを待っていても契約完了通知がきません。
    仲介会社に問い合わせてみましたが、管理会社も順次確認しているから待ってね、と。

    日曜に契約し、月曜日には費用支払いしましたが、こんなに遅いものなのでしょうか?
    ライフラインも連絡し、その他の家電なども入居日に届くように手配もしました。

    何か不備があるわけかも分かりませんし、待つ間不安です。

    後藤 拓真

    凛さん 様

    お世話になっております。
    埼玉県ふじみ野市の賃貸管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
    契約完了通知に関するご質問に回答させて頂きます。

    今回電子契約をご利用されたとの事ですが、契約完了通知が来ないタイプの電子契約システムも存在しております。
    こちらは、仲介業者様や管理会社様からのご案内で「契約完了通知」が届くというご案内の上で
    手元に届かないという認識でお間違いなかったでしょうか?

    また、契約完了通知が無い場合でも、賃貸借契約書に貸主・借主共に電子サインがされていれば契約成立を主張する事が出来ますので
    安心材料にはしていただけるかと思いますが、電子契約時に電子サインをされた際のお控えなどはございますでしょうか?

    何卒ご確認の程よろしくお願いいたします。

    回答者:後藤 拓真   2024/10/27

    1

    ご返信ありがとうございます。契約については私自身では行っていないので詳細は分かりません。担当の方にもただ単に待ってねとしか言われていません。手元にも何も書類はありません。

    コメント:凛 (愛媛県松山市)  /  2024/10/27 13:45:47

    ご返信を頂きありがとうございます。 確認となりますが、今回はご本人様が借主としてご契約名義になっていらっしゃる形でお間違いなかったでしょうか? その場合ですと、そもそもですがご契約手続きをご本人が行われていない時点で、契約が無効になる場合などもございますので 一度、宅建業者の免許を管轄する都道府県庁の宅建相談係という窓口へ、今回の事案を相談してみた方がよいかもしれません。

    2024/11/16 17:40:06

  • 初期費用を抑えたい場合に、相談できる費用ってありますか。

    なべくん (神奈川県平塚市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/09/20

    引越しはしたいときもあるんですが、初期費用ばかり気にしてしまいます。
    可能な限り抑えたいとき、どこまで相談できるものなのでしょうか。

    後藤 拓真

    なべくんさん 様

    埼玉県ふじみ野市の管理会社『レインボーホーム管理部』の後藤と申します。
    引越し時の初期費用についてご回答させて頂きます。
    先ず、物件や取扱いの不動産会社によって初期費用は、かなり差がありますので
    少なくとも礼金が0の物件を選定頂く事をお勧め致します。
    他にも、入居費用が1万円のみや、最も安いものだと1000円に満たないような物件も存在していますが
    初期費用が極端に安い物件の多くは、2年未満で解約をした際に、その分違約金が発生するものが多い為
    初期費用のみでなく、違約金などの内容についてもしっかりと確認を頂きながらお探しを頂く事をお勧め致します。

    回答者:後藤 拓真   2024/10/27

    1

  • 家賃4万円の所で敷金礼金なしで入居費用14万円かかります。

    わに (兵庫県神戸市西区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2024/10/21

    これは妥当ですか?それともぼったくりですか?教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    後藤 拓真

    わにさん様
    埼玉県ふじみ野市「上福岡」駅の賃貸管理会社「レインボーホーム管理部」の後藤と申します。
    入居費用のご質問について回答させて頂きます。
    合計14万円の費用が妥当か否かというご質問については、正確には内訳を知る必要があるのですが
    通常ですと、下記のような費用が想定されます。
    前家賃(入居される当月家賃)4万円
    次月家賃4万円
    クリーニング費(敷金が0の物件だと大体請求項目になる事が多いです)3.3万円
    火災保険料2万円
    保証会社2万円
    上記項目を全て足していくと、ご質問の14万円という金額に近い金額となって参りますので
    金額そのものは、妥当かと思いますが、中には「除菌消臭費用」や「虫駆除サービス」などの
    良く分からないサービス料金が加算されているケースもございますので
    明細をしっかりと確認の上、項目については担当の営業の方や不動産会社に確認をされる事をおすすめいたします。

    回答者:後藤 拓真   2024/10/26

    0

  • 審査完了後2週間経っても契約できない

    百舌鳥 (兵庫県西宮市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2023/04/12

    3/26 入居申し込み
    4/3 不動産から審査通過連絡

    4/12 現在

    5/1 入居予定日
    5/3 引越し日
    5/5 退去日(退去通告済み)


    上記のように引越しの予定が進んでいるのですが、入居審査が完了した本日も
    まだ契約ができていない状況です。
    不動産に5/10に問い合わせたところ、まだ管理会社が契約書を作成していないとのことだったのですが、
    前回引越しした際ここまで申し込みから契約までで日数がかかっていなかったので大変困惑しております。

    以上を踏まえてご質問があるのですが、

    1.審査完了から契約まででここまで日数がかかることがあるのか
    2.万が一、引越し日または退去日に入居できない場合、退去日から次の入居先が確定するまでのホテル代等は不動産会社・または管理会社に請求することはできるのか

    以上2点をお伺いしたいです。

    後藤 拓真

    埼玉県ふじみ野市の不動産会社レインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
    ご質問頂きました2点について回答させて頂きます。
    先ず、審査通過から契約書作成までの日程については、場合によってはあり得る日数となりますが
    常識的な不動産会社であれば作成に時間を要する事は事前にお伝えをします。
    もし今やり取りをされている不動産会社様が仲介会社の場合は大元となる貸主または管理会社に対して
    事情を説明された上で直接取引をされる事をオススメ致します。
    その確認方法ですが、入居申込書の保証会社代理店欄に記載がある事が多く、仮にない場合は仲介会社へ問い合わせをされると良いです。
    この問い合わせにより、管理会社との直接取引を懸念し、仲介会社側の動きが良くなることも期待出来ます。

    2点目のホテル代等についてですが、こちらは残念ながら請求出来ない可能性が高いです。
    理由としては、契約締結前はあくまで入居希望日に対してそこまでに部屋を貸す、仲介する、といった契約が成立していない為
    不動産会社側に責任を取らせる事は難しいと思います。

    回答者:後藤 拓真   2023/04/23

    15

  • 入居した時から給湯器が壊れていた。

    ぽんぽんぷりん (群馬県安中市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2023/04/18

    タイトルで書いたように入居した時から給湯器が壊れていました。
    ガスが使えなかった期間は4日間程でその間は銭湯に行っていました。修理をお願いした所「大家さんの返信が無いと新しいのが取り付けられない。」と言われ中古を取り付けるという対応をされ、リモコンも使えないと言われました。追い焚きがある物件を選んだのですが1ヶ月間追い焚き機能が使えずすごく不便をしています。追い焚き機能がある物件を選んで入居を決めたのに使えていない状況で満額支払うのは納得いきません。
    その為今月の家賃の減額をお願いした所「そのような対応は行っておりません。前例もない為減額はできません。」という対応をされました。銭湯代もレシートが無ければ返金は致しません。とのことでした。
    毎月の減額をして欲しいのでは今月分の家賃の減額をして欲しいだけなのですが、それは可能なのでしょうか。

    埼玉県ふじみ野市の不動産会社レインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
    ご質問内容を確認させて頂きましたが大変お困りのご状況だとお察し致します。
    さて、ご質問頂きましたご内容についてですが、結論から申し上げますと賃料満額を支払う必要はないと考えられます。
    法改正により一部滅失による賃料減額という規定が設けられており、これは今回の様に本来の設備等が使用できない状況が発生した場合
    賃貸物件の一部滅失、つまり不完全な状態となっている為、本来完全な状態である物件に対して設定された賃料を支払う事は不相当であるという内容になります。
    従って前例がない場合でも減額についての請求は可能であり、例えば供託という制度を利用しご質問者様の相当だと考えられる賃料を供託することで債務不履行にならずに相当賃料を支払うことも可能となります。

    回答者:-   2023/04/23

    0

    すごく貴重な返信ありがとうございます。本当に困っていたので返信頂いた通りにやってみたいと思います。

    コメント:ぽんぽんぷりん (群馬県安中市)  /  2023/04/23 02:41:45

    お力になれたようでしたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

    2024/11/16 17:40:25

  • 築年数53年のテラスハウスのオーナー。

    ゆきたろう (大阪府大阪市東淀川区)  /  カテゴリ:売買  /  2023/04/20

    今月末に、退去が出ます。良く見かけるようになった「初期費用分割払い相談可能」と言うのは、どう意味なんでしょうか?これは、家主が一旦全額立て替えてあげると言う事ですか?「敷金礼金更新料0」で出していて保証会社・火災保険加入必須としているのですが。いまは、フリーレント当月分付きにしています。

    お世話になっております。埼玉県ふじみ野市の不動産会社レインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
    本件回答させて頂きます。
    初期費用分割支払については、一般的には不動産会社が提携している決済サービスを用いたクレジットカード決済または
    不動産会社提携の初期費用ローン会社のローン支払いを利用する場合を指しますので家主様が立て替えるといった事は通常ありません。
    尚、募集条件ですが、通常はもう少々費用を取られる家主様が大変多い為、非常に素晴らしい設定だと存じます。
    早急にお客様のご成約となりますよう心よりお祈り申し上げます。

    回答者:-   2023/04/23

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