- 株式会社シーブリーズの特徴は?
- 病院の様なかかりつけ医、セカンドオピニオン的な存在でお客様の不動産に関するご相談にお応えしております。まだまだ不透明な事が多い不動産業界、お客様一人一人に寄り添える良きパートナーとして今までの不動産会社にはないお客様の何故?と思う事にお応えしていきます。昨今、ネット利用が当たり前の時代ではありますが、逢って気軽に話せる、立ち寄れるそんな不動産会社でございます。また、お客様無料駐車場も完備しておりますので、お車でお越しの方も、お気軽にお立寄りください。公共の交通機関では茅ヶ崎市内を循環していますコミュニティバスが利用できますので大変便利です。
更新情報information
- 2024-03-11
- 座間市緑ヶ丘6丁目新築戸建A棟3470万円
物件詳細へ令和6年6月9日に成約しました。
- 2024-03-11
- 座間市緑ヶ丘6丁目新築戸建B棟3080万円
物件詳細へ
- 2024-03-11
求む!売却不動産
湘南エリアの不動産のご売却をお考えの方は是非、株式会社シーブリーズにご相談ください。弊社は、土地・建売住宅の販売及び中古戸建のリノベーション再販売を行っております。仲介業者様や金融機関からの情報により...
会社情報company overview
商号 | 株式会社シーブリーズこの会社のホームページ | ||
---|---|---|---|
住所 | 〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目12986-160地図を表示 | ||
TEL | 0467-89-0316 | FAX | 0467-88-0032 |
営業時間 | 9:30~17:30(要予約にて、時間外対応いたします) | ||
定休日 | 年末年始、その他 | ||
交通 | 東海道本線「茅ケ崎駅」徒歩20分 | ||
代表者名 | 鈴木 麻由美 | 免許番号 | 神奈川県知事 (5) 第24697号 |
加盟団体 公取協会 | 公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会公益財団法人東日本不動産流通機構 | ||
取引銀行 | - | ||
関連リンク1 | facebookページ | 関連リンク2 | - |
取扱い種別
賃貸 | マンション・アパート・戸建て(2)賃貸事務所賃貸店舗 |
---|---|
売買 | 中古マンション新築戸建て(6)中古戸建て土地(1)店舗事務所投資物件 |
売却 | 中古マンション買取中古一戸建て買取土地買取り売却査定 |
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不動産相談の総回答数:65大家さん相談の総回答数:16
清水 あゆみ (埼玉県さいたま市大宮区) / カテゴリ:賃貸 / 2019/01/21
大宮で小さなエステサロン経営してます。妊娠しましてお店やめる事にしました。撤去する費用もかかりまして、知り合いがそのまま経営したいと言ってまして、不動産に名義変更お願いしましたが、名義変更手数料があまりも高くてびっくりしました。礼金一か月、事務手数料1カ月、名義変更手数料一か月 だと請求されまして、ネットで検査しても大体1カ月分みたいですが、なぜ3月分も請求するかわかりません!事務手数料と名義変更手数料同じではないですか?
はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
結論から申し上げますと不動産会社の手間賃と考えられます。
収入源は仲介手数料からになりますので今回のケースも恐らく
名目を変えての請求ではないでしょうか?
ご請求の名目を変えてしまえば借りる方は、当然に支払いが必要と判断して
お支払される場合が多くみられますので注意が必要でしょう。
もちろんその会社によって様々な事情があるのかもしれませんが
名義変更だけなので礼金+事務手数料(賃料の半分or1ヶ月)で
十分と考えますが・・・
清水様のお体の事も心労が重なるとご心配になります。
早期に解決できますようお知り合いの方から不動産会社へ
事情などを聞かれる事をおすすめします。回答者:㈱ シーブリーズ 2019/01/22
0
Blue sky (東京都文京区) / カテゴリ:その他のカテゴリ / 2018/11/13
隣家との間に2m幅の私道があります。
お互い1m負担していますが奥は行き止りで、利用しているのはうちと隣家だけです。
2軒ともに玄関が公道に面しています。
私道分は隣家が主にごみ捨て用に利用するだけで、うちは利用していません。
また隣家は自転車保管に利用しています。
私道負担分を解約して、私道中心に塀を移動したいのですが、可能でしょうか。はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
ご相談内容を拝見しました所、当方にて先日解決しました相続された土地の売却物件の問題に近いと思い回答させていただきます。共有持分を所有していたが元の所有者はご両親であること、隣家との利用目的に相違がある等多々問題がありました。
私道負担は、隣家の方と所有権の持分を持たれているのでしょうか?
または敷地も分筆されていますでしょうか?
地目や権利によっても若干見解が異なってまいりますので文面をお読みする限り
解約して塀を設置とするお考えは難しいと判断できます。
理由としましては、塀が設けられてしまうと隣家との間に摩擦が生じ
別なトラブルの原因も起こりえない事も考えられます。
解約についてはお互いが利用することを契約しているか所有権を解約?
権利を譲渡されるなどによっても違ってまいります。
一概にお書きくださった内容だけでは判断が難しいのが正直な見解でございます。
隣家とのお話合いを設ける等されてはいかがでしょうか?
難しい場合は、お近くの不動産業者や当方へご相談くださっても構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/11/15
1
作田 (東京都新宿区) / カテゴリ:賃貸 / 2018/10/06
レインズの物件資料、重要事項説明書にエレベーター有となっていますが実際にはありませんでした。
内見の際は3階でしたので階段で上がり、気付きませんでした。
現況、引っ越しもすべて終えており住民票も移しております。
希望としては契約解除もしくは家賃の値下げを考えております。
ご意見よろしくお願いいたします。はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
物件資料には記載がある、重要事項説明書にも記載がある場合の責任としては仲介会社にあると思います。物件資料については元付会社による作成か、仲介会社の関与の有無も重要になります。しかし、エレベーターが【無】と知っていて【有】で募集や仲介をしている場合は完全に虚偽表示になります。どちらにしても業者として何らかの責任は負わざるえないと思います。
家賃値下げについては仲介会社の判断ではできないと考えます。また、契約解除についても時間やお金といった部分も絡んでくるので少し大変だと思われます。(最終的には損害賠償請求等の法的な手続き)私的なアドバイスになってしまいますが、お互いが或る程度のところまでお話合いをされ、納得され解決される事を願っております
明確なアドバイスになっていないかもしれませんが、お役に立てればと思います。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/10/07
7
ラリ (熊本県阿蘇市) / カテゴリ:賃貸 / 2018/10/06
管理会社変更のお知らせが届きました。これに伴いこれまでの管理会社が行なっていたインターネット無料等その他のサービスが停止しますといった内容が記載されていました。賃貸契約は管理会社と2年の契約を交わしておりますがまだ契約してから半年しか経っていません。倒産したならともかく先方の都合で管理会社が変更されるのですが、この場合、最初に契約を交わすにあたり管理会社が提供すると約束したサービスの債務は解消されるのでしょうか?
はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
オーナー様が変更されたと同時に管理会社を変更するケースとオーナー様が代わるが、管理会社はそのままでサービス内容は変更される等色々なケースが想定されます。
この時に確認しておきたいのが従前の契約書の内容になります。管理会社との契約があれば、管理会社変更における内容について何らかの記載の有無を確認され、ない場合でもその様な事を突然告げられても困りますと伝えてみてはどうでしょうか?
実際無料といっても賃料や管理費に含まれている場合も多くあり負担はオーナー様がされています。オーナー様によっては全額負担しているケースもあるみたいですが、オーナーチェンジにより負担したくない理由からサービスを止める事もあります。
突然、様々な事情で管理・契約内容が変更されては入居者の方としては困惑してしまいますよね。少なくとも3ヵ月から半年といった猶予期間が設けられ事前の説明があると心構えが出来ると思いましたがいかがでしょうか。ここはまず経緯を含めてご納得される説明を聞かれてはどうでしょうか。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/10/07
1
御回答ありがとうございました。相談出来た事でモヤモヤしていた気持ちも和らぎました。 近日中に管理会社の方と会い詳しい話を聞く事になりました。ありがとうございました。
コメント:ラリ (熊本県阿蘇市) / 2018/10/18 19:59:28
みみん (佐賀県佐賀市) / カテゴリ:賃貸 / 2018/10/06
サッシの隙間風に悩んでます。台風の際は、何時間もピーピーなって、おかしくなりそうです。管理会社に連絡し見に来てくれましたが、撮っておいた動画も見ず、家主さんに連絡して伺います。と言われ2ヶ月放置され、しびれを切らし連絡したら、家主さんから、修理OKしていたにもかかわらず放置していた事がわかり、慌てて業者が来ましたが何も解決せず。
隙間テープでもダメで、その後台風来て、何時間もピーピーなりおかしくなりそうです。
管理会社は、その後全く見にも来てくれず、知らんぷり。音も電話ではわかりませんからと取り合わず。思うに家主さんは、これ以上の修理をしないと思いますが、引越して、5ヶ月で、2年以内に引越したら違約金を取られるようになっており、引越しもままなりません。
管理会社からは、クレーマー扱いされているように思いますが、引越しか、家賃の値下げか、出来ないものかと考えております。
やはり我慢しなければならないのでしょうか?はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
台風に限らず強風によるサッシの隙間風や音は確かに気になってしまいますよね。私も経験があり突然音もなり子供たちがビックリする事もありました。
今回どの程度まで調べられて対処して頂いたかが分かりませんのであくまでも対策案として回答させていただきます。
引き違いの場合パッキンなどの劣化や消耗が原因とも考えますが、隙間を塞ぐ部品でそこを風が通り抜ける時になる音とも言われているようです。室内外との圧力による現象や別な通気口の目詰まりや高層階による現象も考えられます。
またサッシを調整する事で多少軽減される場合もありますので一度試されてみてはいかがでしょうか?(戸車の高さ調整やコーキング補修等)場合によっては重労働になるケースもありますので大変な時は管理会社の方へお願いしてみてはどうでしょうか。
築年数が経過している建物の場合、各部位の劣化や窓、建物やお部屋の傾きなども原因とも言われていますが断定はできません。
完全になくす方法は難しいと思いますので一度お試しいただければと思います。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/10/06
10
ありがとうございます。実はサッシの調整は、やってみました。 管理会社ともう一度話してみます
コメント:みみん (佐賀県佐賀市) / 2018/10/06 16:17:30
こな (神奈川県綾瀬市) / カテゴリ:賃貸 / 2018/09/24
この度管理会社が変更になり、以前はインターネットが無料で利用できたものが利用出来なくなり、緊急サポートのみであったものが、プラス火災保険となっています。丁度契約更新と重なり、インターネットの件も話したのですが無理だとの回答。また、サポートと保険に関してはサポートのみで可能かどうかを大家さんに確認するとの事。
どちらも府に落ちません。どのように対処すれば良いでしょうか?
インターネットも繋がらなくなってしまったので、パソコンは使えず、スマホは通信料5,000円増しとなっています。はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
オーナー様が変更になり管理会社も変更されたのでしょうか?
今まで利用できていた時のご契約内容はいかがでしょうか?
以前の管理会社または新しい管理会社へ何故利用出来なくなってしまったのか、
理由説明を聞かれてはどうでしょうか?
オーナー様の負担が過大である事等の理由で利用停止にされたとも
考えられますので一度お聞きになられるのも良いと思います。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/09/25
0
カバチ (神奈川県横浜市金沢区) / カテゴリ:賃貸 / 2018/09/25
管理会社が変更するとともに、契約内容も女性専用マンションが、男女共用に変更されることになり、このまま管理会社に従うか、転居するしかないのでしょうか?
はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
管理会社変更にともなう諸規定等内容の変更があると
入居者の方としても大変困りますね。
オーナー様が代られて管理会社も変更になったのでしょうか?
これまでの内容が継承されている書面などあれば別ではありますが、
新オーナーの方が入居者条件を女性専用から男女共用に変更されるには
何らかの事情があるのではないでしょうか?
女性専用である事で入居したのに変更される事は聞いてない等も含め
一度、変更した理由を含めてお聞きになってはどうでしょうか?
空室が多い場合や空室期間が長いなどの理由、女性限定だと満室にならない等から
募集条件の見直しをされたのかもしれません。
転居されるにも費用は掛りますのでまずは説明内容をよくお聞きになり
ご判断された方がよろしいかと思います。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/09/25
0
早速の返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、空室が多く旧オーナー本人が管理しきれなくなって、 外部管理会社に管理を委託したものと思われます。 オーナー側の都合はいろいろあるとは思いますが、契約内容の大幅な変更を 行うにあたり、転居などによる当方の負担等を請求出来るものでしょうか? また慰謝料等の請求も可能でしょうか?非常に不安です。 ご教示ください。よろしくお願いします。
コメント:カバチ (神奈川県横浜市金沢区) / 2018/09/25 17:46:25
カバチ様 オーナー様の変更はなく、オーナー自身の管理から管理会社へ移行されたという事ですね。恐らく管理会社からのご提案で空室が多いから条件の見直しがあったものと推測できます。 私の方も弁護士等の法律家ではないのであくまでも不動産会社の立場としての見解になってしまいますのでご理解ください。条件が変更になったからといって居住が困難になったとも判断が難しい部分でもあり、慰謝料や転居にかかる費用負担の請求が可能であるかについては民法なども関係してまいりますので弁護士への相談にはなってくると思われます。 しかし今後入居の継続が難し等の不安はあると思います。そのようになった場合の対応を管理会社とオーナー様含めて聞かれてみてはどうでしょうか? ご不安が残る中での生活と思います、早期に解決できます事を願っております。
2018/09/25 18:36:34
丁寧な返信ありがとうございます。 オーナー、管理会社と話し合いを持ってみます。 こんな状況になるとは思いもよりませんでした。
コメント:カバチ (神奈川県横浜市金沢区) / 2018/09/26 16:34:51
aksb (東京都世田谷区) / カテゴリ:賃貸 / 2018/09/24
申込金を支払い、やむを得ない理由のためキャンセルをしました。
この場合、申込金は返ってくるのでしょうか?
営業の人と電話で話してたら『小言ですが、⚫️万円の営業成績に影響されるので痛いです』と言われてしまいました。
遠回しに金払えと言ってるのでしょうか。はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
ご契約もされてない、署名捺印もされてない事であれば
キャンセル可能で戻りますので毅然として断り、返金の申出を
された方がいいでしょう。
契約がなければ営業成績や歩合に反映してしまうのでその様な
事を電話で話されたのでしょうからあまり気にしない方がいいと思います。
良いお部屋が見つかると良いですね。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/09/24
1
のぶ (埼玉県川口市) / カテゴリ:売買 / 2018/09/23
不動産仲介の中古住宅をお金を不動産会社に全額振り込みました。
売り主側から使える家具類は使っても良いが不要な家具類は、売り主側が処分するとの事
ところが振込して数日後、売り主側の親戚が来て使おうしていた家具を勝手に処分されてしまいました。不動産屋が言うには売買契約が成立していないから家具類の所有権が売り主側にあるとの事でした。事情を把握している不動産屋が処分日に立ち会わなかったのが悪いと認めていました。
もし所有権がわたしに移っていた場合は、何か請求できるのでしょうか。はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
幾つか確認が必要とも思われますが、
・不動産会社へ全額振込
→売主(個人?業者?)へ残代金を振り込みされて決済(引渡し)が完了している?
・不動産屋が言う契約が成立してない、家具類の所有権は売主にある
→売買契約は締結してない?
契約が行われていたならば物件状況報告書(設備付帯表)といった書面の交付はありましたでしょうか?こちらの書面が交付されその中に対象となる家具の処分方法が明記されていると良いのですが、いかがでしょうか?
何か請求をされる前に残置物として受け取ろうと考えた家具が何故売主が処分するのではなく、売主の親戚が処分をしたか、使おうとしていた事を知らなかったのかについて説明を受けた方がいいでしょう。では請求はどうなるのか?仲介された不動産会社へ事の経緯の聞き取り含めて対応を委ねてみてはいかがでしょうか?
早期に解決されます事を願っております。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/09/24
1
やー (東京都北区) / カテゴリ:賃貸 / 2018/09/23
所有している住居用マンションを貸しに出したく、複数社賃貸査定をお願いしました。
前提として、お客様がついた際は管理もお願いできる会社で査定を出しています。
いくつかの会社は一般で広く募集をかけることを勧められていますが、2社ほどやたら専任媒介を勧められます。
過去、同様に部屋を貸しに出した際、営業力に自信があるとのことで専任媒介契約を結びましたが、1ヶ月でお客様をつけられると話していたが結局6ヶ月ほどかかりました。
この時の会社が特別なのか、専任契約はそもそもお勧めできないのか教えて欲しいです。はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
昨今の不動産市場の状況から空室が多く見受けられます。
賃貸募集にあっては、オーナー様が直接募集できるサイトや
不動産会社も多彩な手法で募集活動をしています。
このような事からも専任媒介にこだわる事がないとも考えられます。
恐らく不動産会社は大半が物件を受託する時に自信があると営業するのは
当然だと思います。専任の場合、自社で決めたいと思う気持ちも強く
結果として1ヶ月で決まる場合もあれば、半年や1年とかかる場合もあります。
お勧めとして数社にどのような募集活動をしてもらえるかを聞いたうえで
募集依頼先の選定をしてみてはどうでしょうか?
決して専任がお勧めできない訳ではありません。知合いの業者だから、信頼できる
担当者がいるから等の事情で専任で任せたと話すオーナー様もいらっしゃいます。
募集依頼を受けた場合、依頼先の不動産会社が業者間への情報公開をしっかりしているかでも変わってきます。アットホームやレインズといった業者間サイトへの情報登録とマイソク図面の配布があります。このような活動内容の説明があると安心して任せられるのではないでしょうか。
依頼先業者の選定をされる際に参考にしていただければと思います。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/09/24
1
ご丁寧なご回答ありがとうございます! とてもわかりやすい説明で、納得することができました。 他の不動産会社も含めて、いろいろお話しを伺うように致します!
コメント:やー (東京都北区) / 2018/09/25 11:37:01
みけねこ治郎 (静岡県沼津市) / カテゴリ:賃貸 / 2018/09/23
初めまして。
家賃交渉についてのご相談をお願いします。
今現在、賃貸アパートに6年住んでいますが、収入の減少から引っ越しも視野に入れていた所、インターネットで同アパートの空室が現在の家賃より2万円安く賃貸募集が出ているのを発見しました。
この場合、家賃交渉はインターネットに出されている空室物件の家賃と同額近くの家賃の値下げは可能でしょうか?できれば現アパートに長く住みたいので、少しでも家賃を減額してもらないかと思うのですが…はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
結論から申し上げますとオーナー様のお考えによると思います。
管理会社かありましたらオーナー様へ交渉してもらえないか
相談されてはどうでしょうか?みけねこ治朗様の事情をしっかりと
お伝えしてもらってはいかがでしょうか?
更新の時期だと比較的柔軟に対応いただけるオーナー様も
いらっしゃると思いますが、更新時期以外の家賃交渉は
原状の家賃との差があまりにも大きすぎると断られてしまう事も考えられます。
先ずはご相談されてみてはどうでしょうか。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/09/24
0
本村様、御解答ありがとうございます。 更新時期以外の家賃交渉は難しい場合もあるのですね…… 更新時期を再度確認しつつ、その時期まで余裕がないようでしたら思いきって管理会社へオーナーさんへの交渉をお願いしたいと思います。 大変参考になりました。 丁寧な御解答、ありがとうございました。
コメント:みけねこ治郎 (静岡県沼津市) / 2018/09/25 23:02:18
本村様、丁寧な御解答ありがとうございます。 更新時期以外の家賃交渉は難しい場合もあるのですね… 更新時期を再度確認しつつ、そこまで余裕がないようでしたら思いきって管理会社へオーナーさんへの交渉をお願いしたいと思います。
コメント:みけねこ治郎 (静岡県沼津市) / 2018/09/25 23:06:28
本村様、丁寧な御解答ありがとうございます。 更新時期以外の家賃交渉は難しい場合もあるのですね… 更新時期を再度確認しつつ、そこまで余裕がないようでしたら思いきって管理会社へオーナーさんへの交渉をお願いしたいと思います。
コメント:みけねこ治郎 (静岡県沼津市) / 2018/09/25 23:18:10
ぷりん (東京都渋谷区) / カテゴリ:売買 / 2018/08/19
居住用と貸付用の併用マンションを売却し、複数の物件を購入しようと思っています。売却をお願いする会社が購入物件の情報も送ってくれるのですが、ネットで気に入った物件が見つかった場合は、別の会社から購入しても問題はないですか?
はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
結論から申し上げますと問題ないと思います。
どこの会社から購入、売却をするかはお客様に選択肢はございます。
しかし、不動産取引は面白いもので売り買いを一緒に任せてほしいというのが不動産会社(営業)の本音かもしれません。理由は簡単です、仲介手数料がそれだけ多く入るからです。もちろんそれだけが理由ではありません。売却と購入といった流れの把握ができなくなることもあります。
では、今回のケースではどのような方法を試すかになりますが、売却を任せている会社へ気になっている物件が取り扱えるかを聞かれてみてはどうでしょうか?売却を任せている会社の方とのご関係もあると思われますので相談される事をおすすめいたします。もちろん無理な場合はあるかもしれませんがその時は仕方ありません、別会社を利用して購入されて問題ないと思います。
売り買いが同時になされる場合は大変な部分が多々出てまいります。しっかりサポートされる営業の方にお任せでき、無事に取引が終えられます事を願っております。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/08/19
1
ありがとうございます。売却をお願いする会社にすべてをお願いした方が資金の流れ等も分かりやすいし、事情を把握してもらっているので安心と考えている一方で、自分でネットで調べていると気になる物件がちらほら出てきてしまいます。担当の方に今度それとなく聞いてみることにします。聞くことすら失礼に当たるかと不安だったのですが、一度相談してみたいと思います。早々にご回答くださり、ありがとうございました!!
コメント:ぷりん (東京都渋谷区) / 2018/08/19 22:22:03
犬のおまわりさん (福島県郡山市) / カテゴリ:売買 / 2018/08/18
マンション購入は、自分の家を買うのだから別に指定されなくても良いと思うのですが…もちろん他の住人への迷惑(騒音)は理解していますし、それは飼育者の当然のマナーです。私は、ローン支払い中の一軒家で、小型犬の親子を6匹を飼育しているのですが、ゆくゆくのローン支払いを考えると中古マンションに移ろうかとも考えています。マンションは自宅購入のようなもの。しっかり管理すれば、飼育頭数を限定される 必要はないと思うのですが、ペット可物件(賃貸除く)で飼育頭数を限定する理由・法的根拠はどこにあるのかを教えていただけませんか?
はじめまして、株式会社シーブリーズの本村と申します。
ご質問にあるように賃貸分譲問わず飼育頭数や犬猫のサイズを規制しているマンションは多くありますね。特に分譲マンションで飼育頭数を制限する必要があるか否かの部分でございますが、法的根拠と問われますと法律家ではないので回答に迷ってしまいますが、私の見解が理由になるかは別として戸建と違ってマンションは区分所有であること。
その他の部分については共有として扱われますのでエントランスやエレベーター等他の区分所有者の方も利用され全員がペットを好むとも限らないと考えられます。このよなことから分譲時に管理規約等で最低限のルールが決められているのではないかと考えます。もちろん頭数を限定してないマンションもあると聞いたことがあります。
今般、ペット共存・家族と同じと考える状況が増えつつありペット可のマンションも増えつつありますが、頭数は限定されいるのが現状ではないでしょうか。
もしも気になる物件が見つかった場合に頭数が限定されているようでしたら管理会社や管理組合といったところへ質問されてみるのも一つの方法ではあります。
ご質問に対してご納得頂ける回答ではなかったかもしれませんが、今後ご希望されます不動産に巡りあえます事を願っております。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/08/19
2
花子 (広島県広島市中区) / カテゴリ:賃貸 / 2018/07/20
ネットで見つけた賃貸物件の内見申し込みました。現地待ち合わせということでしたが土地勘ない為、不動産会社に行って案内をお願いしました。その一件で決めるのも難しい為、他にも2〜3違う物件を見せて欲しいと伝え、私の違う候補の物件を携帯で見せましたが案内して貰えず、同じ建物のほかの階の部屋を見せてもらい、どうしますか?という流れだった為、見積もりをお願いした所、その場で物件が印刷された紙にメモみたいに書かれて渡されたのですが、これまでほかの不動産では必ず店に呼ばれアンケートを書かされ、こちらの希望を聞いていくつかこんなのはどうですか?と提案してくれたり、見積もりもきちんと印刷でわかりやく出され、明細の説明があったので今回はあまりの簡単さに少し戸惑ってます。
結局、予算オーバーではあるものの物件自体は気に入ったので契約の申し込みし審査も通りました。また、敷金を減らし保証会社の分も一部大家さんに少し負担してもらう事にしたと掲示された金額が予算内に収まりありがたく感じたのですが、契約書を自宅に郵送するので契約進めていきますと電話。契約前に直接店に行き、確定した明細や、オプションで鍵交換はどうするかなどもろもろ細かな説明を知りたかったので、ここでも正式な見積もり?みたいなものもない状態が不安に感じました。それで直接店に行って説明とか、いいんですか?と聞くと郵送する契約書を読んでもらったらといい、電話口出られる退去や更新はーといいだした為、電話で聞いても良く分からないので直接伺う事を伝えました。
ここで疑問なのですが管理会社は重要事項説明は義務ではないのですか?仲介手数料取られるので自社物件ではないので有資格者の免許証みたいなのを掲示し契約の詳細がきちんと必要だと思ってるのですが。
途端に契約が不安になりここにきた次第です。
よろしくお願いしますはじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。
重要事項説明義務についての必要性についてでございますが、取引態様(媒介、一般的な仲介)によって少し変わってまいります。今回のケースから花子様がご不安になるお気持ちは十分に理解できます。
当該物件にお決めになる事でしたら署名捺印前に必ず担当者及び契約されます管理会社へ『重要事項説明』の説明を行わないのかの確認をしてください。そこで明確な納得される回答でしたらいいのですが、今は後々のトラブルを防止する視点から必要のない取引でも重要事項の口頭説明が行われているようですので必ず確認してみてください。
私が考えるには、一般の方へご自身で読んで確認してくださいと言われても読み方や言い回しの表現で理解が難しい文言も多々あり敷金や退去時の費用精算等については分かりずらいので不動産会社から口頭でしっかりと明細に基づき説明を受けられるようにお伝えしています。
仲介手数料が請求されている所からも媒介(仲介)と判断できますので有資格者からの説明があってもおかしくないでしょう。
最初に書かれていました希望物件以外の案内をしてもらえない点も気になります。恐らく当該物件に決めてもらいたい等の何らかの理由があると思います。不動産会社によって営業スタイルや営業マンの対応も様々です。ご自身にあった不動産会社や担当者の方とめぐり会い、いい部屋にお引越しできます事を願っております。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/07/22
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こま (大阪府吹田市) / カテゴリ:賃貸 / 2018/07/19
賃貸物件を探していて、不動産屋である物件を紹介されました。「他の店舗も今その物件に見学に行っている。とりあえず押さえます。」急かされるように契約が進み、『重要事項説明書』にサインを書かされました。(実印は押さず、直筆サイン)。そして手付金として、79000円を請求され、払いました。
その4日後、改めてその物件が嫌になり、キャンセル希望の電話をいれると、「その間は募集を止めていたので、手付金は返せない。」と言われました。流し読みで説明された『重要事項説明書』にも、小さい文字で一時金の返還は出来ない旨が書いてありました。
その場合、クーリングオフ制度は使用出来ないんでしょうか?はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。
クーリングオフの適用についてでございますが、賃貸借契約の場合は利用できません。この場でお書きすると長文になってしまうので少し割愛してしまいますが、宅地建物取引業法と特定商取引法による違い等もございます。結果として話合いによる合意解約や解除は可能です。
サインをされている状況、書面に返還されない文言が記載されていることからも返金の判断が難しい所ではありますが、今回のケースで問題となるのが①こま様に他の物件と比較選択の余地が与えられている状況ではなかった。(急かされるように契約が進んでる)②重要事項説明が流し読みで行われており、理解出来るまでの説明ではないと判断できるか否かと思われます。また、取引士による説明や小さい文字に関しても説明があり納得されているか否かも気になります。
特に預り金と称して請求する場合は注意が必要となります。国土交通省でも預り金等に関する宅建業法に明記されております。契約前に支払われた預り金については、返金しなければならず宅建業者は拒むことはできません。
稀に申込前後や契約前後でも色々な名目で費用が請求される事があり注意が必要です。今回の相談につきましては、そちらの不動産会社様の責任者とお話される事をおすすめいたします。早期に解決ができご返還なされる事を願っております。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/07/20
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クロくんmana (大阪府枚方市) / カテゴリ:その他のカテゴリ / 2018/07/18
あの地震で玄関や部屋の境目の所に亀裂キッチンの壁には亀裂が入りクロスも浮き上がり下の壁土とういてきてる賃貸ハイツ 建物事態にも亀裂が入り、管理会社に連絡とって亀裂画像添付してくれとのことで、添付しました ですが一向に連絡入りません 同じくハイツの住民に話聞いたところオーナーが災害保険に入ってないからとの事で、対応してくれなかったみたいです
オーナーは、本当に災害保険を入ってないのでしょうか?私はこの亀裂が入った家で、全壊する日を待たないといけないんでしょうか?私にも子供がいます
次 また大きな地震が来た時 崩壊する不安しかありません 対応してくれない場合 私はどうしたら良いのでしょうか?教えてください、、本当に、よろしくお願いします、、、はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。
このたびの地震において被災された方々ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
恐らく同じように不動産会社や建築会社(修繕・補修、リフォーム)といった窓口に相談が多く寄せられており順番に対応されている事も考えられますがいかがでしょうか?
*オーナー様の保険加入について
管理会社様に必ず確認して回答を得てください。オーナー様には借主を保護する義務もありますので加入する事が望ましいです。昨今、施設賠償責任保険への加入も推奨されております。また、入居者様は借家人賠償保険へのご加入はされておりますでしょうか?
*建物の状態について
ご相談内容だけで判断するのは難しいのですが、亀裂や建物は浮いている?事でしょうか?基礎に被害が及んでいる可能性も否めません。建物については調査含めて至急を要すると判断できると思われます。
今後につきましては、オーナー様、管理会社様からの回答・対応をお待ちになり場合によっては転居も視野にお考えいただくことになると思います。
オーナー様や管理会社様の状況が分からず当方で判断は出来ませんが、お子様もいらっしゃいますので出来る限り早い対応を督促されますようお願いいたします。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/07/20
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大阪北部地震で、賃貸戸建に多数のヒビ。済み続けていて大丈夫で
すみれ (大阪府高槻市) / カテゴリ:賃貸 / 2018/07/16
高槻市、賃貸一戸建て在住です。築30年強ですが、今回の地震で室内の土壁や壁紙の下、お風呂のタイルなど(水回り昔のまま)何十ヶ所とひびが入り、2階は柱と土壁が離れてしまい、各壁四方に全て溝ができています。 町内ではないですが、車で数分の実家はほとんどヒビがありません。真裏が用水路なので、地盤が緩いのかもと感じています。 管理会社を通じ写真を撮りにきてもらい大家さんには連絡していますが、問題はこのまま住み続けていて大丈夫なのでしょうか?
はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。
この度の地震で被災され方々には心からお見舞い申し上げます。また、安全に留意され復興にご尽力されている皆様はお身体に十分ご注意くださりご活躍されます事お祈りいたします。
ご相談内容を拝読いたしました内容だけで判断する事は控えたいと思いますのでご理解くださいませ。恐らく建物の躯体(基礎や柱といった見えない部分や排水施設)等への損傷はあると考えても間違えないと思われます。ヒビや壁の溝が出来てしまっていると外部からの雨水の浸入等で被害が拡大する場合も考えられます。また水道管及び排水管が一番心配となってきます。
地盤については、まわりの起伏や周辺よりも低い土地は軟弱と考えられます。また、過去の水害や洪水といった事がそこの地域で起こっているかも判断材料になります。特に水田や沼地、川が近くに流れている付近は地盤が緩いとも言われています。
では、今後住み続けても大丈夫であるか?についてのご判断は私の方でも拝見してないので断定はできませんが、オーナー様が補修や修繕といった事が出来るのであればお願いした方がいいと思います。しかし、転居となると費用もかかってまいります。しっかりと熟考された上でご判断をおすすめいたします。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/07/19
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猫太郎 (和歌山県橋本市) / カテゴリ:賃貸 / 2018/07/15
夫と別居することになり、1月に不動産会社所有の戸建ての賃貸物件を契約しましたが、家賃が発生している時期になっても、前住人の荷物を撤去してくれない。電気水道ガスの申し込み先を教えてくれない。従業員が鍵を自宅に持ち帰ったという理由で私に持参させた鍵を、返してくれない。連絡をすると言ったのにしてこない。等の事が色々とあり、家主(不動産会社社長)に対して信頼関係を築けないと判断し、3月、一度も入居することなく解約に至りました。私が支払ったのは、礼金10万、敷金20万(猫がいるため)、保証金⒊28万円、家賃⒋1万円。総額373,800円でした。全額は返せないと言われたので、私に支払い義務のあるお金は何にいくらなのか、総額ではなく、全て細かく箇条書きにしてくださいと頼み、月末にしか返金できないというので待っていました。が、全く連絡がなく2ヶ月が経過しました。その間に、私が引っ越す予定だったこと、家の場所、不動産会社の名前等を私の会社の人間が知っており、不動産関係者から聞いたようで、一人で引っ越すの?旦那は?など聞かれ、嫌な思いをしました。弁護士や消費者センター、全日本不動産協会などに相談に行き、お金を全て返して欲しい旨相談しました。協会の県支部からは、社長を呼び出して話を聞いたと連絡がありました。相手方の言い分として、『契約後なので礼金と家賃を返すつもりはない』『敷金と保証金はいつでも返せるように用意して(私が)解約合意書を書きに来るのをずっと待っていた』と言っていたそうです。(社長は3月、解約に当たって書かなければならない書類は特に無いと言っていた)協会からは、これ以上の介入はできませんと言われました。後日、解約合意書なるものが郵送されてきましたが、長期間放置された挙句の一方的な提案に納得できない旨手紙を添えて送り返しました。その後直接話をしようと思い不動産会社へ何度も出向きましたが、従業員の方から、社長は具合が悪くて寝ていると言われたり、連絡をくださいと言っても電話一本ありません。社長の携帯に何度かけても、着信拒否状態です。民事調停も考えましたが、相手方が話し合いを拒否した場合は終了してしまうとのことなので、今は弁護士さんに依頼して裁判をやるか、自分自身で簡易裁判所に少額訴訟の訴えを起こすか、県庁の宅建指導課へ相談に行くか、迷っている状況です。何かいい方法は無いでしょうか?
はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。
ご相談内容を拝読して同業社の対応として唖然としてしまいました。
この度は大変なトラブルになり猫太郎様のご心労をご察しします。
少し表現として失礼かもしれませんが、不動産会社様所有(代表者)今回の物件を、貸し出す考えがなかったのではと疑ってしまいます。また、守秘義務が守られてないようですね。どのような経緯で引越先や理由等が勤務先へ知れたのかも疑問に感じてしまいます。
このよな内容はしっかりと時系列で纏めておくことをご提案いたします。
さて、今後の相談先として考えられますのが不動産に強い弁護士事務所様。この場合は、依頼費用の方が高くなってしまう場合もありますので費用対効果でお考えください。
次にお書きくださった『少額訴訟』についてですが、原則1回の審理で判決が言い渡されますので早期の解決も望めると考えますが、証拠や資料となるものがしっかりと揃えてある事が望ましいでしょう。探さないとわからない、次回提出しますといった手段がとれない点については認められないと思いましたので注意が必要です。
合わせて県の宅建指導班へ実情を報告し協会へも相談はしたが介入が出来ないと話された方が解決は早いと考えますので、少額訴訟と宅建指導班への相談を並行して動かれてみてはどうでしょうか。
私も強制執行等の手続きで経験がありますが、裁判所でもきちんと記入の仕方等は教えてくれますのでご安心ください。
時間や心労といった事で大変だと思いますが、被害を受けている事の事実に間違いありませんので早期に解決できますよう願っております。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/07/15
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本村様。 長文を読んで頂き、ご回答を、ありがとうございました。 仰る通り、弁護士さんからは、費用対効果を考えると弁護士への依頼はお勧めしないと言われました。教えていただいたように、不安はありますが、少額訴訟と宅建指導班への相談を進めていこうと思います。 私が今住んでいるところは田舎の方で、大阪の父は『田舎はそんなもんちゃうんか』と言いましたが、そうなのかもしれません。同僚などに話すと、酷いな!ようそんなんで商売やってるな!という反応ではありますが…。 古い一軒家を借りようとしていたのですが、不動産会社に日当で雇われている便利屋さんのようなおじさんがいました。電気工事や家の修繕などをしているようでしたが、私の会社の人に色々と話していたようです。何しろ田舎なので、本人は世間話のような感覚だったのだろうと思います。 当の社長ですが、私が解約を申し出た時、『家を貸すのは初めてだった』と言っていました。こういう事が起きるまでは不動産屋さんの登録番号?記号?の見方などの知識もなかった私なのですが、いずれにせよ私はプロだと思ってお金を渡したので、こんな事になり信じられないと同時に非常に残念です。
コメント:猫太郎 (和歌山県橋本市) / 2018/07/15 19:04:43
猫太郎様 ご連絡ありがとうございます。弁護士の先生へのご相談は最終の手段としてお考え頂ければと思います。お父様は寛大な心を持たれているかもしれませんが田舎だからという事で済む問題ではございません。また、自社のお客様の情報をやたらと口外する行為は、たとえ日雇いの方やアルバイトの方と言えどあってはならない行為です。 『家を貸すのが初めて』と言われているようですが、言い逃れにしか聞き取れません。契約金をお支払いになっている以上は、貸主には履行責任があります。不完全履行に該当するかの判断は分かりませんが、故意・過失による不履行ととらえられても仕方ないのではと考えてしまいます。 不動産会社である以上、不動産取引のプロである認識をもって取り組んで欲しいものですね。今後はしっかりと解決してもらえるように対応を願うばかりです。 補足ではございますが、不動産会社の免許番号と呼ばれる数字でございますが、(1)からはじまり5年毎に免許の更新があり以降一つ増えていきます。数字が大きいから安心できる、しっかりしている会社と判断するのは難しいと思います。
2018/07/16 09:37:14
本村様 県庁の宅建指導班に電話相談してみたのですが、『(仲介などではない)不動産業者所有の物件、の取引については、【宅建業の取引】に該当しない為、こちらでは対応しかねる』という回答でした。 電話を切った後、力が抜けてしまいました。 頼みの綱が、切れてしまいました。 本村様、面倒な内容の相談だったと思うのですが、親身になって頂き感謝しています。 不動産屋さんがみんな、本村さんのような方だったらよかったです。 弁護士さんに依頼するしないに関わらず、残るは訴訟、裁判、しかない状況になりましたので、冷静に考えて、頑張ってみます。 ここで相談してみて、良かったなと思っています。本当に、ありがとうございました。
コメント:猫太郎 (和歌山県橋本市) / 2018/07/17 22:03:50
本村様 県庁の宅建指導班に電話相談してみたのですが、『(仲介などではない)不動産業者所有の物件、の取引については、【宅建業の取引】に該当しない為、こちらでは対応しかねる』という回答でした。 電話を切った後、力が抜けてしまいました。 頼みの綱がまた、切れてしまいました。 本村様、面倒な内容の相談だったと思うのですが、親身なアドバイスを頂き、感謝しています。 不動産屋さんがみんな、本村さんのような方だったらよかったです。 弁護士さんに依頼するしないに関わらず、残るは訴訟、裁判、しかない状況になりましたので、冷静に考えて、頑張ってみます。 ここで相談してみて、良かったなと思っています。本当に、ありがとうございました。
コメント:猫太郎 (和歌山県橋本市) / 2018/07/17 22:17:10
猫太郎様 定休日の為ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 内容拝見いたしました。恐らく宅建指導班の方も今回の取引は民法の部類に入る事から介入はしないとの判断だと思います。(大家さんから借りる)但し、指導はすると思ったのですが・・・その様なご回答はなかったみたいですね。気になったので私の方でも関係各位へ聞き取りしましたが、業者(不動産所有者)への指導は行う場合があるようでした。 少額訴訟含めました契約の履行がなされない損害賠償等含めた(民法上の取引)と言えますので、不動産関係にも携わっていらっしゃる司法書士の先生へもご相談されるのも良いでしょう。 時間は少し要してしまいますが、一つ一つ手順を踏んでいかれましたら解決へと結ばれていくと思います。このような形からのアドバイスになってしまいますが、早期に解決できます事を願っております。
2018/07/19 10:22:46
卜部 (神奈川県横浜市神奈川区) / カテゴリ:賃貸 / 2018/07/14
先日彼と部屋を契約しました。
その際に、婚約者として名前を記入しました。
しかし 実家と行ったり来たりするつもりなので住民票を移動しなくてもいいかなぁと思うのですが、法律上問題はありますか?
もし問題がありましたら、婚約者の記入を取り下げする事は可能ですか?はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。
婚約者様や同棲の場合でしたら事情を説明すれば特に問題ないと思います。事前にきちんとお伝えしてさえすれば後々にトラブルに発展する事もないでしょう。
問題になるかの判断は難しいですが、郵便物や何らかの契約時に確認書類として不都合が生じてしまう事が心配される程度だと思います。
何かご心配や不安な点ございましたら、ご相談くださいませ。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/07/15
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お返事ありがとうございます。 事前にお伝えというのは 彼、不動産会社両方のことですかね? 実家は新居から近く、ちょこちょこ行く予定なので確認書類などは恐らく問題ないかと思います。
コメント:卜部 (神奈川県横浜市神奈川区) / 2018/07/17 10:04:12
ト部様 ご連絡ありがとうございます。 不動産会社だけでいいと思います。 また、担当者の方から何も言われなければ無理に話さなくてもいいと思いますよ。
2018/07/17 13:13:45
ありがとうございます。 担当の方にお話しようと思います。
コメント:卜部 (神奈川県横浜市神奈川区) / 2018/07/19 21:31:52
みな (山口県下関市) / カテゴリ:賃貸 / 2018/07/13
旦那が元々借りていたアパートに最初同棲していて
今年1月に結婚して、
昨日、管理会社に連絡しなければいけないと知りました。
連絡をする場合は、契約者本人である、
旦那がするべきでしょうか?
旦那は仕事が朝から夜遅くまであり、
旦那の休みの日も管理会社が休みの日が多いです。
わたしが管理会社に連絡をするのは
いけないことでしょうか?はじめまして、株式会社シーブリーズ営業の本村と申します。
この度は、ご結婚おめでとうございます。
色々とお忙しかったと思いますがご心配はないと思います。確かにご契約者であるご主人様がご連絡する事が望ましいと思いますが、ご事情をきちんとお伝えすればみな様からのご連絡でも大丈夫です。○○アパート名とご契約者名等を伝えれば分かるはずです。
また、その際に管理会社より必要書類等がある事を言われた場合には、対応をして頂ければ問題なく手続きは終えると思います。回答者:㈱ シーブリーズ 2018/07/13
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回答ありがとうございます! きちんと伝えれば、大丈夫なのですね! 安心しました! ありがとうございます!
コメント:みな (山口県下関市) / 2018/07/13 17:55:29
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