インタビュー

「鍵を開けるのが楽しみに」株式会社エイブルホールディングス 舛田さんインタビュー

  • faebook
  • ツイッター


新生活が始まる季節に鍵のヘッド部分にミッキーマウスの顔をデザインした「ミッキーデザイン キー」が登場しました。毎朝手に持つたびにミッキーマウスと触れ合える「ミッキーデザイン キー」は、株式会社エイブル(以下、「エイブル」)が提供する鍵交換サービスです。本日はディズニープロジェクトを担当し、ミッキーデザイン キー企画を実現した株式会社エイブルホールディングスの舛田さんにお話を伺いました。

【前半動画】


【後半動画】

YouTubeリンクはこちら 前編後編

「鍵を開けるのが楽しみに」ミッキーデザイン キー

――ミッキーデザイン キーついて聞かせてください



ミッキーデザイン キーは、エイブル直営店(一部を除く)にご来店頂き、エイブルの施工対象物件に新しく契約いただいた方を対象に、鍵交換の際、ミッキーデザインの鍵を選んでいただくことができるサービスです。
本プロジェクトでは、人それぞれの人生が大きな物語だと考えています。新生活のためにお部屋探しをするタイミングは、物語が新しく始まる瞬間。「新しい暮らしに幸せいっぱいの物語が待っていますように」という願いを込めて企画しました。

このプロジェクトのスローガンである、「Hello Happiness!」と合わせて「幸せが待っているよ」というメッセージも込めています。

ーー素敵ですね!デザインのこだわりを教えて下さい。



手に取ったときにワクワクした気持ちが伝わるように、持ち手の部分に大きくミッキーマウスの笑顔が描かれたデザインにしました。

ミッキーマウスには、いろんな顔の種類があり、今回使ったデザインはオールドミッキーマウス、目の色が全部黒く塗りつぶされてるタイプで、古くから愛されているデザインです。当社は1968年創業で今年55周年を迎えることもあり、これまでも、これからも、長く親しまれている会社でありたいという想いを表現したいと思ったので、このデザインを選びました。

また、キーチェーンをつけられるように耳と耳の間をつなげるような形で輪を作り、ミッキーマウスがはっきり見えるデザインにしています。

ーーミッキーマウスを選んだ特別な理由はあるんですか?



当社では2018年からウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下「ディズニー」)とプロモーショナルライセンス契約を結んでおり、ディズニーの持つワクワク感を通じて、お部屋探しのワクワク感や夢のある生活のイメージを届けたいと考えています。

ミッキーマウスはディズニーを象徴するキャラクターだと思いますし、様々な世代に愛されていて、世界中で「ディズニーといえばこのキャラクター」と伝わるくらい有名なキャラクターです。ミッキーマウスを使うことにより、ディズニーのワクワク感が端的に伝わるアイテムにしたいと思っています。

ーーYouTubeでお見かけしたんですが、ミッキーデザインルームも展開されているんですか?

壁紙の柄から家具まで、トータルでミッキーデザインのお部屋に2か月間無料でお住まい頂けるキャンペーンです(現在募集終了)。エイブルが行っているディズニーの取り組みを、店舗に来たお客様だけでなく、ディズニーファンの方や、ひとり暮らしを始めようと思っているけど一歩踏み出せない方に伝えたいと思って企画しました。

この企画は非常に好評で、3部屋の募集に対して約3,000名の方に応募いただき、インフルエンサーの方をはじめ、多くの方がSNSやブログで投稿してくださり、広く知っていただける機会になりました。

ーー舛田さんはディズニーがお好きなんですか?



実は私は6歳の頃から大のディズニーファンです。小さい頃からディズニー作品を観て育ちましたし、ディズニーランドやディズニーストアにもよく行ってました。大学生の頃は年間パスポートを持ち、ディズニーランドやディズニーシーに通っていたほどです。

ーー一番好きな作品を教えて下さい

リトルマーメイドですね!作品としても面白いのはもちろん、16歳の主人公アリエルが人間の世界に憧れ、自分で踏み出して人間になり夢をかなえていく姿がすごく素敵だなと感じています。メルヘンな物語ですが、「踏み出す勇気」を与えてくれるメッセージ性のあるストーリーが好きです。

ディズニーを好きになるきっかけが、金曜の映画番組で「リトルマーメイド」を見たことだったのもあり、思い出に残る作品です。

ーー今後、ディズニープロジェクトで実施したいアイデアはありますか?



エイブルは、お部屋探しを通じて、暮らしを提供しているサービスですので、もっと家の中にディズニーが入ってくるような、ディズニーのストーリーの中に住めるプロジェクトができたら素敵だなと考えています。

ーー舛田さんは新卒でエイブルホールディングスに入社されたんですか?



新卒ではグループ会社の株式会社CHINTAIに入りました。当時は「小さいことでも良いので、まず自分でサービスを立ち上げて、それを大きくしていく経験を積みたいな」と考え、マーケティングの部署で1年半ほど、WEBマーケティングの業務に携わりました。

当時からディズニー好きを公言していたところ、2018年にエイブルとディズニーの契約が決まりました。このプロジェクトはディズニー好きな人に任せるのが一番、という会社の判断も後押ししてくれて、エイブルホールディングスに出向し、現在に至ります。

ーー舛田さんが人生で「開けてよかったな」と思う扉を教えて下さい。



ディズニーを好きになった事が、一つの大きな扉だと思います。

ディズニーの作品を通じて、ポジティブな気持ち、頑張って努力したら夢は叶うというメッセージ、夢を諦めない気持ちを学びました。それらが中学、高校、大学、就職まで全部につながってきているので、ディズニーを好きになったことが、一番の「開けてよかった」と思う扉です。

ーーこの仕事をして良かった!という瞬間があれば教えて下さい

昔から、楽しさやワクワクを形にしてサービスを作っていきたいと考えていたので、自分のアイデアが形になるのも面白いです。

また、店舗のスタッフから「お客様にこのグッズがかわいいと言ってもらえた」とか「ミッキーデザイン キーが欲しいから、施工対象物件に契約いただいたお客様がいた」と聞くと、本当に嬉しいです。

ーー舛田さんが人生で「開けるのが大変だった」扉を教えて下さい。



私は大学時代にはダンスサークルにも所属しており、みんなで協力して作り上げるのも好きですが、実は黙々と一人で考えてやるのが好きなタイプなんです。

このプロジェクトでは、1人ではできないことがとても多かったです。ライセンスにおいては、ディズニーとの話し合い、鍵においては鍵会社や施工会社への交渉も必要でしたし、社内の様々な部署との調整も…

ここまで多くの人たちと調整しながら作り上げるのは初めてで、大変でしたね。でも、挑戦してよかったと思っています!

ーー舛田さんがディズニーから学んだこと、ミッキーマウスから学んだことはありますか?

過去の作品のエピソード等を展示したウォルト・ディズニー・アーカイブス展にも行きました。大人になるにつれ、ディズニーが見せてくれる夢や希望が楽しいと思うとともに、クリエイティブにおいても学べるところが沢山あると感じています。

ディズニーに集まる一人ひとりの熱量・想い・才能、多くの人を束ねるマネジメント力、形にする過程や考え方、そしてテーマパークでもグッズでも想像以上のものを作り出すクリエイティブは私達の生活や仕事、どちらにも共通するものとして学べるし、素敵だと思っています。

ーー個人で今後取り組みたいことはありますか?



趣味でサーフィンをしていることもあり、SDGsや環境保護に興味があります。海に浮いているゴミとかを目にするときに、もっとキレイだったらなぁと思い、環境保護やSDGsに興味をもつようになりました。

例えば、今は空き家がたくさんあり、資源としての家が使いきれないほどある一方、どんどん新しい建物が建っています。もっと、今あるものをよりよく使うなど、新しい住まいのあり方をサービスにして、街や環境を良くしていきたいなと漠然と考えています。

ーー御社のウェブサイトでもSDGsやCSRの取り組みを拝見しました

エイブルのミッションが「素敵な住空間をお届けする」なので、人の暮らしにワクワクをもたらせるような施策をやっていきたいと思い、色々な形で取り組んでます。

特に才能ある学生発掘を目的とした空間デザインコンペティションや、スポーツなどの協賛などを通して、若手クリエイターや夢を持ち頑張る人々がチャレンジできる環境をサポートしています。

また、不動産会社は少し入りづらいイメージがあると思います。私たちの使命は夢に溢れる新しい未来の扉を開くお手伝いをすること。エイブルはディズニーなどをきっかけに「不動産会社=入りづらい」というイメージを取り払い、身近な、頼れる存在になりたいと思っています。

ーーかわいいいだけでなく、いろいろな想いが込められたミッキーデザイン キー。舛田さんの言葉の端々にはディズニー愛が溢れていて、お話を伺いながら幸せな気持ちになりました。これからもディズニープロジェクトで様々なアイデアを実現されていくこと、とても楽しみにしています。

取材協力

株式会社エイブルについて

会社名:株式会社エイブル
代表取締役社長:吉田晴雄
所在地:東京都港区元赤坂1-5-5 元赤坂SFビル
創業 :1968年
URL:https://www.able.co.jp

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事