- いえらぶ不動産コラム>
- 住まいのノウハウ>
- 移住者向けに沖縄の治安状況について解説【2023最新】夜危険な場所はここ | 琉球ハウスコム 株式会社も紹介
目次
沖縄に移住を考えている人の中には、沖縄県内の治安が特に気になる人もいるのではないでしょうか?
移住先でゆったりとした生活を送りたいのに、根本である生活の安全が脅かされるのは困ります。
移住希望者向けに沖縄の治安状況について、移住の際に避けた方がいい地域や治安状況、安心できる不動産会社の紹介をさせていただきます。
参考になれば幸いです。
沖縄県全体の治安
<観光シーズンには治安が悪い傾向あり>
沖縄県の地元新聞「琉球新報」では、2017年に那覇署が対応した110番は4万7722件と、新宿署の4万3000件を上回っていたことが掲載されています。
参考:https://ryukyushimpo.jp/news/entry-712530.html
交通関係の通報が最も多く、特に夏休みの観光シーズンや土日に多いと発表されています。
また、泥酔して路上で寝てしまう「路上寝」に関する通報も多く、車に轢かれてしまう悲しい事故も発生しています。
路上寝関連の事故の割合は全国水準の5倍にものぼり、圧倒的に多い数値です。
ここだけをピックアップしてしまうと、沖縄県全体が危険な街のように感じてしまいますが、「沖縄県では特定の地域の治安が悪いため全体的に危険な街に見えてしまう」
とも捉えられます。
犯罪が多発しているのは観光シーズンで、日々窃盗や殺人が起きている状況ではなく、
実際に住むにあたっては「住む場所や時間に気を付ければ安全」という地元住民の意見も多いためです。
次に、「治安が悪い」ことで有名な街を紹介します。
沖縄で治安が悪く有名な街:コザ
<なぜコザは治安が悪い事で有名なのか?>
「コザ」とは、沖縄市の中心市街地であるコザ十字路から胡屋地区、中の町地区まで広がる文化圏の愛称です。
沖縄県はかつて米軍の統治下にあり、今でも様々な場所に米軍基地が点在しています。
中でもコザ市はその影響を色濃く受けた街です。
米軍人相手の商業活動が大きくなった結果多くのお金がコザにもたらされたため、街は飛躍的な発展を遂げました。
今でもアメリカの文化が強く漂うコザには、米軍基地とは切っても切れない関係があります。
今でも地域の30%以上を米軍基地が占めているコザでは、夜にはグルメスポットやロックバーなどが営業します。
アメリカ人と日本人が一緒に盛り上がれるような場所も多いです。
そういった雰囲気は魅力的ですが、夜のコザにはアメリカのスラム街のような場所も存在しています。
海外の人が客引きしている様子も多く見られます。
街自体に魅力はたくさんありますが、相談できる人がいなかったり地理を知らないままでいると、いざ危ない目にあったときに誰も助けてくれません。
不動産選びでネットだけの情報を頼りにすると、自分の希望や状況と合わずに後悔してしまうことが多いです。
実際に移住を考えている方は、自分の状況にあうアドバイスをしてくれる不動産会社に相談することをおすすめします。
沖縄県の不動産会社では「琉球ハウスコム株式会社 那覇店」がおすすめです。
入居したい人の事情や希望に配慮して物件を案内してくれます。
また「メリットやデメリットを教えてくれる」「明るく丁寧で人柄がいい」とグーグルマップ上でも高評価・の信用できる不動産屋です。
お気軽にこちらから、電話等か問い合わせフォームにてお問い合わせしてみてください。
「琉球ハウスコム株式会社 那覇店」への問い合わせはこちらから
沖縄県内で特に治安が悪いエリアまとめ
<那覇市松山>
沖縄最大の歓楽街です。
居酒屋やクラブなどが多く立ち並び、夜はとても賑やかな地域です。
週末の深夜はキャッチ、酔っ払いが多いため、女性一人で立ち歩くことは避けた方がよいです。
現地の人と友達が出来れば歩き方も分かってくるかもしれませんが、無用な危険は避けましょう。
<北谷町美浜>
居酒屋やバー、クラブの多い地域です。
昼は観光客向けのショップが多く明るい雰囲気があります。
夜は地元の若者が多く集まり、女性一人で夜に歩くのはおすすめできません。
<糸満市米須>
沖縄屈指のサーフィンスポットです。夏冬問わず多くのサーファーで賑わっています。
ここでは車上荒らしが多発しており、観光客のレンタカーも狙われています。車上荒らし防止のためにパトカーがよく巡回していますが、気を付けた方がよいです。
<沖縄市空港通り(ゲート通り)>
ミュージックタウン音市場から米軍基地のゲートまでつながっている通りです。
バーが数多くあり、週末になると多くの米軍人が飲みに出ています。
軍人とはいえ、酔っぱらうとトラブルを起こすこともあります。
喧嘩に巻き込まれたりしないよう気をつけましょう。
<牧志(那覇市)>
牧志公園という場所の近くが特に危険な地域です。
真昼でも自転車が盗まれることもあるので、窃盗、盗難にも注意する必要があるエリアです。
沖縄は本土と雰囲気が違うため、沖縄移住の際には下調べが必須です。
沖縄に長期間滞在したことがありますか?初めて沖縄で物件を探す際には、地元の不動産会社に相談する事をおすすめします。
地域の治安や住みやすい場所について的確にアドバイスをもらえるため、物件探しで非常に役立ちます。
沖縄県の不動産会社では「琉球ハウスコム株式会社 小禄店」がおすすめです。
入居したい人の事情や希望に配慮して物件を案内してくれます。
また「メリットやデメリットを教えてくれる」「明るく丁寧で人柄がいい」とグーグルマップ上でも高評価・の信用できる不動産屋です。
お気軽にこちらから、電話等か問い合わせフォームにてお問い合わせしてみてください。
「琉球ハウスコム株式会社 小禄店」への問い合わせはこちらから
まとめ
本記事では沖縄の治安状況について解説しました。
全体として沖縄の治安は悪くないですが、特定の地域は危険な要素もあります。
土地に慣れるまでは、夜出かけない方がいいでしょう。
沖縄で賃貸物件探しを検討している方は、「いえらぶ物件検索」も利用してみてください。
自分の希望や状況に合わせた物件を検索できていますか?
「いえらぶ物件検索」では「カップル向け」「オートロック」など指定して検索できるので、安心した物件選びができます。
安心できる家選びができるように念入りに探してみてください。
いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます。
よりクリアな情報から、あなたにぴったりの
いい家を選んでみませんか?
お部屋を探す
沖縄県の物件検索画面へ
Writer この記事を書いた人
- いえらぶコラム編集部
- 不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。