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現在土地の売却を検討しております。
まだお願いする不動産会社は決めていないのですが、不動産業界では、媒介契約締結前の担当者と締結後の担当者は
同一担当者が行いますか?
それとも契約前と後では担当者は変わってしまうものですか?
個人的には「言った・言わない」などのトラブルを回避したいので、担当者は一貫して同じ方がいいと考えています。
また、担当者が変わる場合、合わないと思った場合は別の担当者に変更してもらいたいと申し出ることは
可能でしょうか?
グッドアンサーとは
ダル様
以下インラインでお応え申し上げます。
現在土地の売却を検討しております。 まだお願いする不動産会社は決めていないのですが、不動産業界では、媒介契約締結前の担当者と締結後の担当者は 同一担当者が行いますか?
ランドシステム中村:業界に25年携わっておりますが、大所帯の不動産会社ですと分業制の様な仕組みで大まかに営業と業務と言う具合に分かれている事も有る様です。
それとも契約前と後では担当者は変わってしまうものですか?
ランドシステム中村:その不動産業者によって違うと思いますが、有るかもしれません。
個人的には「言った・言わない」などのトラブルを回避したいので、担当者は一貫して同じ方がいいと考えています。
ランドシステム中村:御売却に限らず御購入の際も担当者は一貫していた方が良いと同感です。
また、担当者が変わる場合、合わないと思った場合は別の担当者に変更してもらいたいと申し出ることは 可能でしょうか?
ランドシステム中村:大所帯の不動産業者ならば対応出来るかと思います。弊社では営業が二人ですので二人とも合わないと困りますが...
不動産流通株式会社と申します。
確かに大事な財産を手放すのに担当者がころころ変わってしまうのは、
お客様としては大変ご不安な点かと思います。
あとは、専任媒介契約をせずなん社が査定依頼をするか、取引のやり取りを基本書面などで行い間違いのないように行うのがいいかと思います。
不動産の購入も売却も人の縁です。悪いなと思う業者様とは手を引いて熱心に対応していただける業者様を選択して頂ければとおもいます。
ダル様
法律等での規定は御座いませんので、会社によって異なると思いますが
一般的には媒介契約を担当する営業がその後の担当となるケースが多い
と思います。
但し、会社によっては営業をチーム・グループ制にしていたり、新人の担当
には先輩・上司が一緒に担当したりするケースも有りますし、営業マンの
出入りの激しい業界ですので、担当者の退職等で担当が変わる事も有る
と思います。
担当者や会社の方針が合わない場合には、ダル様の意思で媒介契約を
変更・解除出来ます。
売却に関して、特別費用の掛かる広告や調査等を依頼していなければ、購入
希望者が見つかって売買契約を締結する前であれば、媒介契約を解除する
事について金銭を請求されることも有りません。
不動産営業マンとの「言った・言ってない」等のトラブル回避の為に、当社では
お客様のご希望によってメールでのやり取りを有効利用しています。
※電話で話した内容を、再度メールで送信して保存して頂く。
何社か価格査定や話を聞いてみてから選んでみては如何でしょうか?