旧管理会社と新管理会社間のトラブル
2018/05/17 なかざわ (東京都板橋区)
東京のアパートに住む大学生の息子から連絡があり、ポストに新しい管理会社を名乗る不動産屋(Aとします。)からの書面が投函されていたそうです。その内容によると、家主と旧管理会社(Bとします。)の契約が3月末で終了。しかし、旧管理会社が業務委託していた別の管理会社(Cとします。)が引継ぎに応じず、現在訴訟を起こしている。Cが部屋のキーを所持しているため、家主からの申し出で近々、全戸の鍵交換、オートロックのパスワード変更を行います。身上書の提出もお願いします。とのことでした。
新しい管理会社は関東では大手の不動産屋で、電話で詳しく話をきいてみたところ、Aが建設した賃貸物件を家主が購入、Aが管理をCに委託。しかし、家賃を家主に支払わなくなったため、家主がAとの契約を終了。一旦は引継ぎに応じる様子だったCがゴネ始めたため、弁護士を立てて訴訟を起こしたそうです。保証会社を通しているため家賃の支払い口座などに変更はないようですが、入居者としてはこの場合、新しい管理会社Bの指示に従って行動した方が、良いのでしょうか?
片方の言い分だけで動いて良いものか悩みます。
よろしくご教示ください。
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