家賃滞納

2017/11/23  コンワクノオーナー (東京都立川市)

マンションの1室を管理会社に委託し貸しています。
借主からドアなどの不具合を修理して欲しいと管理会社から連絡を受け、業者に見積もりを出してもらったところあまりにも高額となった為、管理会社より借主へは2回にわたって修理をする事で回答をしました。
すると借主から全ての修理が終わるまで、家賃は支払わないと言われた為、1度に修理をすると改めて借主へ連絡をしてもらいました。しかし、修理は2回に亘って行わないといけないため、緊急を要する所から修理を始め、1回目の修理は終了しました。
2回目の修理を行うのに借主の都合の良い日を業者・管理会社から連絡をしても都合がつかないと言って、2回目の修理ができません。しかも修理が終わるまでは家賃は支払わないと借主が言っています。家主としては修理を了解しているのに、借主の都合で修理が出来ない上に家賃を支払わないというのには納得ができません。
管理会社から借主へは、修理の日程を決めてくれるよう連絡はし、形式上?の家賃の督促状も発送はしているようです。
このまま修理が終了するまで、家賃は回収出来ないのでしょうか?
特に心配なのは、借主が部屋を退居するとき、修理をしなかったから滞納した家賃は支払わないと言われたとき、泣き寝入りをしなければならないのでしょうか。滞納はすでに6ヶ月になります。
家賃の回収をするには、今後、どのように対応をすれば良いか。また、注意する点等教えてください。
よろしくお願いいたします。

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株式会社イチカワ物産

会社名:
株式会社イチカワ物産

部屋コレクトの川田と申します。
まず、修繕が終わってないからと家賃を払わないなんて問題外です。
ましては借主の都合で修繕が出来ない訳ですから話にならないですね・・・。
完全に借主が悪いですね。
保証会社は利用してないのでしょうか?
まずは修理が完了次第、滞納分の賃料の件を借主に確認しましょう。
いや、すぐにでも確認しましょう。(修理が終わり次第家賃を払ってもらえるのか。)
支払う意思がないようであれば法的手続きをすると伝えて訴訟ですね。
そんなたちの悪い借主は早めに出て行ってもらったほうが良いです!

回答日:2017/11/25

※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。

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川田様、ご回答いただきありがとうございます。
現在利用している管理会社とは、家賃滞納の保証はしない契約となっています。また、修理が終われば支払うと言っているようで、即ち修理が終わるまでは支払わないとなるようです。管理会社と連絡を取りながら今後の対応を検討したいと思います。

2017/11/26 00:41:43  コメント:コンワクノオーナー

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