管理会社の対応について
2017/11/06 あかね (神奈川県横浜市神奈川区)
初めての一人暮らしで先日新居の鍵を頂きました。契約開始日には仕事の都合で伺えず、翌日の夜受け渡しとなりました。
次の日の朝に早速引っ越しを行うために部屋へ行くと異臭が凄く、常に換気扇を回さないと過ごせない状態でした。
また、中から鍵が閉まらず、管理会社に電話しても出なかったため不動産会社に電話をしたところ、祝日のため週明けに管理会社に連絡するよう言われました。
週明け電話したところ、風圧が凄いため換気扇を切って窓を開けた状態だと閉まるとのこと、異臭については清掃業者の方に来て頂き、排水管によるものかと思うがカビが凄いので後日また清掃に来て頂けるとのことでした。
中から鍵が閉まらなかったため数日はこの部屋で掃除や引っ越し作業以外では滞在していないのでその分の日割り家賃を返金して欲しいとお願いしたところ、故障でもないしこちらに落ち度はないので家賃は返金出来ないと言われました。
契約日に鍵を受け取って、確認して頂ければそんなことにはならなかったでしょうとのことです。
この管理会社の対応は普通でしょうか?
また、今回クレームを入れたことで退去時の敷金問題も怖いので何か対策しておくことはありますか?
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アースデザインの河合と申します。
入居時の不具合は非常に多い案件です。
今回のケースは《室内の臭い》と《内側からの鍵がかからない》というのが2点あったとのことですね。
その他にも細々したことはあったと思いますが、家賃等の返金等が発生するケースは非常に稀で通常の生活が出来ない等の大きな問題があった場合です。
今回のケースはどうなのかというとあかねさんの意見もわからなくもないですが、返金は難しいかと考えられます。
管理会社の対応に関しては繋がらない日があると今後面倒な事になりそうですね。
大手の管理会社ですと24時間対応可能だったりするので一度確認してみて下さい。
最後に、退去時に敷金の件が不安とありましたが。
ご契約時に敷金等の返還内容等は説明を受けられましたか?
敷金があるのであれば契約書か重要事項説明書に必ず記載がありますのでそこを確認頂ければ退去時に敷金をどう扱うかが明記されていますので。
その他にも何かございましたらお気軽にご連絡下さい。
回答日:2017/11/08
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