管理会社の対応について

2017/11/06  あかね (神奈川県横浜市神奈川区)

初めての一人暮らしで先日新居の鍵を頂きました。契約開始日には仕事の都合で伺えず、翌日の夜受け渡しとなりました。
次の日の朝に早速引っ越しを行うために部屋へ行くと異臭が凄く、常に換気扇を回さないと過ごせない状態でした。
また、中から鍵が閉まらず、管理会社に電話しても出なかったため不動産会社に電話をしたところ、祝日のため週明けに管理会社に連絡するよう言われました。
週明け電話したところ、風圧が凄いため換気扇を切って窓を開けた状態だと閉まるとのこと、異臭については清掃業者の方に来て頂き、排水管によるものかと思うがカビが凄いので後日また清掃に来て頂けるとのことでした。
中から鍵が閉まらなかったため数日はこの部屋で掃除や引っ越し作業以外では滞在していないのでその分の日割り家賃を返金して欲しいとお願いしたところ、故障でもないしこちらに落ち度はないので家賃は返金出来ないと言われました。
契約日に鍵を受け取って、確認して頂ければそんなことにはならなかったでしょうとのことです。
この管理会社の対応は普通でしょうか?
また、今回クレームを入れたことで退去時の敷金問題も怖いので何か対策しておくことはありますか?

  • 通報する

★651

河合 健次

河合 健次

不動産キャリア:
12年
地域:
兵庫県
取扱い種別:
会社名:
(株)アースデザイン

アースデザインの河合と申します。

入居時の不具合は非常に多い案件です。
今回のケースは《室内の臭い》と《内側からの鍵がかからない》というのが2点あったとのことですね。
その他にも細々したことはあったと思いますが、家賃等の返金等が発生するケースは非常に稀で通常の生活が出来ない等の大きな問題があった場合です。
今回のケースはどうなのかというとあかねさんの意見もわからなくもないですが、返金は難しいかと考えられます。
管理会社の対応に関しては繋がらない日があると今後面倒な事になりそうですね。
大手の管理会社ですと24時間対応可能だったりするので一度確認してみて下さい。

最後に、退去時に敷金の件が不安とありましたが。
ご契約時に敷金等の返還内容等は説明を受けられましたか?
敷金があるのであれば契約書か重要事項説明書に必ず記載がありますのでそこを確認頂ければ退去時に敷金をどう扱うかが明記されていますので。

その他にも何かございましたらお気軽にご連絡下さい。

回答日:2017/11/08

※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。

お礼コメントをする

0

注目のカテゴリ

賃貸rent
売買buy
周辺環境spot
不動産投資invest
売却sell
その他のカテゴリothers

新着不動産会社company

  • 回答数
  • いいね!数

全国のマンション専門口コミサイト

べストアドバイザーがいる不動産会社ランキング

べストアドバイザーとは月間の回答数、ベストアンサー数、なるほど数を
元にベストアドバイザーが選出されます。
親切・安心できる不動産アドバイザーを
探す参考にしてください。
  1. いえらぶ不動産会社検索

    ホームメイトFC安城店

    ホームメイトFC安城店

    • 回答数
      6
    • いいね!数
      2
  2. いえらぶ不動産会社検索

    ホームメイトFC安城店

    ホームメイトFC安城店

    • 回答数
      2
    • いいね!数
      0
  3. 奥田 美佐子の画像

    賃貸・売買

    株式会社サニーハウス

    奥田 美佐子

    • 回答数
      1
    • いいね!数
      0
  4. いえらぶ不動産会社検索

    賃貸

    久和不動産株式会社

    久和不動産株式会社

    • 回答数
      1
    • いいね!数
      1
  5. 伊藤 佳奈子の画像

    賃貸・売買

    Keller Williams SHINJUKU

    伊藤 佳奈子

    • 回答数
      1
    • いいね!数
      0

不動産のプロに相談してみませんか?

「引っ越しに必要なことってなんだろう?」「困ったとき、誰に相談したらいいんだろう?」

住まいに関するお悩みのことならお気軽に相談してください。

【いえらぶ不動産相談】 管理会社の対応について