上の階の騒音で困っているのですが、何か対応策は?
2012/11/04 アインシュタイン
当物件の本来の仲介の不動産はA社。前の入居者が引っ越しをして次の入居者が契約したのはB社。 入居後、しばらくして、上の階の部屋のクソガキが室内で走る、暴れるなどが多々。 A社と大家に何度か連絡したが、全く効果なし。 前の入居者も上の部屋の物音に迷惑してた形跡がある(天井に何かをぶつけたような跡が多数) 前の入居者が引っ越しをして本来ならばA社が空き室の募集をかけるのだが、A社はノータッチ。
前の住人の痕跡とA社が関わっていないことを問い合わせしたところ、数週間たってもA社からの回答はなし。 大家からの依頼?で現在は、毎週月曜日に1週間の物音などを簡潔に連絡。 今後の対応策を教えてください
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小泉 健一
- 不動産キャリア:
- 15年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
不動産会社の立場として賃貸の場合、大家さんから管理委託されているものと募集のみ依頼されているものと分かれております。前者の場合は契約違反に対する対処まで行うことが当たり前ですが、後者の場合は通常他の居室に対してまで仲介に入って対処するということはありません。アインシュタインさんの質問から推測されることとしてはなんとなく後者でB社が契約したことでA社と大家さんとの間で信頼関係が崩れてしまってA社が物件の面倒を見なくなってしまっているか、B社が契約した相手と対処するのは筋違いとしているかの可能性があります。家賃を大家さんに直接支払っているとしたらなおさらです。このような場合はやはり大家さんに伝えて迷惑に対する対処をしてもらうしかないのではないかと思います。推測で回答していますので正しい判断になるかどうかはわかりませんがトラブルの対処は最終的には賃貸借契約上は貸主が責任を負うものです。
回答日:2012/11/08
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