アフター点検に関しての連絡が一向に取れないのですが。。
2011/12/03 ゴンすけ
新築一戸建て住宅(建築条件付土地)を購入し、入居して1年が経過しようとしています。ところが、契約の中で、12ヶ月と24ヶ月のアフター点検があるとのことで、施工会社と不動産会社にその件を問い合わせようとしたら、一向に連絡がつかない状況です。噂では、その不動産会社と施工会社は倒産寸前との話も聞きました。(実際にアフターで直して頂きたい部分が何点かあり、機器メーカーで対応できるものは、メーカー対応としているのですが、建具(サッシ)などは施工上の不具合なので、当然のことながら、メーカーは対応してくれません。この場合、どのような方法をとることが良いのでしょうか?(ちなみに瑕疵保証の10年もありますが、もしその不動産会社が倒産した場合はどうなるのでしょうか・・・。)
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室 拓也
- 不動産キャリア:
- 7年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
アフター点検は法定のものではありませんが、契約書に明記されているでしょうからしっかり履行してもらいましょう。瑕疵担保責任も当然に修繕の義務があります。「住宅瑕疵担保履行法」等によって、売主会社の倒産の場合も10年保証が受けられます。売主会社の経営状態が不確かならば契約書を持ってお店へ出向いてみたほうが早いでしょうね。それでも解決しない場合は、行政の住宅課など、身近な窓口で相談してみてください。
回答日:2011/12/03
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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早速のご回答有難うございました。今回の回答を元に改めて、業者に確認出来るよう努めてみたいと思います。
2011/12/04 05:19:16 コメント:ゴンすけ
佐藤 弘和
- 不動産キャリア:
- 15年
- 地域:
- 大阪府
- 取扱い種別:
不動産会社や施工会社に連絡がつかないようであれば、アフターサービスは期待できません。公の機関に相談されるのが一番早いと思います。国土交通省で出しているサイトですので、ご参考ください。弁護士の無料相談も出来ますよ。http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html
回答日:2011/12/05
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ご回答有難うございました。教えて頂きましたサイトなども参考に今一度、対応策を講じてみようとおもいます。
2011/12/06 20:55:36 コメント:ゴンすけ
坂爪 潤
- 不動産キャリア:
- 5年
- 地域:
- 神奈川県
- 取扱い種別:
ゴンすけさん初めまして、ご質問事項についてですが、まずはアフターサービスについては法律上義務付けられているモノではなく、その業者独自のサービスと思われます。残念ながらこれにつきましては業者が倒産した場合には受けられない可能性が高いと思います。後段の瑕疵担保10年につきましては、住宅瑕疵担保履行法に基づくものです、平成21年10月以降に購入された新築物件であれば、業者側に保険への加入もしくは相当額の供託が義務化されていて、業者が倒産等した場合にも保険金もしくは供託金で瑕疵担保がなされます。お引渡時に渡される書類の中に、関係書類が有ると思われますので確認してみて下さい。尚、アフターサービスについては当該業者が倒産では無く、合併や会社更生法等で存続するのであれば、約束のアフターサービスを履行する義務も承継しますので現在その会社がどの様な状態なのか法務局で会社の登記事項証明書を取るなどして確認されてみてはいかがでしょうか。
回答日:2011/12/03
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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早速のご回答有難うございました。今回の回答を元に改めて、業者に確認出来るよう努めてみたいと思います。
2011/12/04 05:18:10 コメント:ゴンすけ
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