不動産の営業担当への不満
2017/12/03 黒 (大阪府大阪市西区)
このような担当者は普通でしょうか?
現在家のローン手続きの直前です。今までの営業さんの対応に悩んでいます。
●打ち合わせの場所を間違える
●ローンの仮審査の結果をこの日に伝えると言われたのに、4日連絡無しの放置だったので連絡をし催促。〈いつ伝えるとは言っていない〉と担当者はいい、銀行に連絡をいれ確認をその後していた
●ローンの手続き上必ず伝えないといけない重要事項が我が家にはあるのですが、何度も担当者に伝えているにもかかわらず銀行に伝えていない。そのため我が家には二度手間な点が増えた。
●今までの不満があったので本人に伝え、社長と(小さい会社なので)お話をしたい。と伝えると〈それはできません。する理由がありません。〉などなど、、今までの不満に屁理屈や言い訳を重ねてくる。
初めて会ったときから不安の多い方でしたが、素晴らしい土地だったので決めました。
お客様は神様とは思いません。この対応は酷いと感じているのですが、どう感じますか?
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東松 京祐
- 不動産キャリア:
- 11年
- 地域:
- 大阪府
- 取扱い種別:
HouseLaboの東松と申します。
住宅ローンはこれからの黒さんの生活にかかわる重大な問題ですので、深刻な事と思います。
営業担当者によりスキルは大きく異なりますので、少し営業担当者としてのスキルが低いのかなぁ?と思う点もあります。酷いと言えば…。
同業者でもあるので、あまり悪く言うのもと思いますので、この点について回答を控えます。
そこでですが、営業担当者としてお客様からの指摘に対し会社にも報告をしていないのだと感じますので、上司や社長様とお二人で担当してもらう方が良いでしょうね。
たぶん、営業さんはクレームを社長に言われたくない!という一心なんだと思います。
実際はクレームを言いたいとしても、黒さんが「素晴らしい土地」と思い買いたいと思われたので、「お忙しそうなので、私達が安心してこの土地を買うためにあなた一人じゃなく上司の方と二人で担当してもらえませんか」とお願いされてみては如何でしょうか。
それで、「希望をお伝えするのに社長様にも聞いてもらいたいのですが。」と言ってみるとどうでしょうか。
黒さんにとって、良かったと思えるようになることを願っています。
回答日:2017/12/05
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