住まいのノウハウ

ネコと快適に暮らせる家 費用を抑えながら素敵な設備にするためのコツ

やんちゃするネコ

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

皆さんは、ネコはお好きですか?

自由奔放に甘えてくるその姿はすごく可愛く、愛おしいですよね。

そんな元気いっぱいでマイペースなネコも一緒に暮らすとなると、大変なことが多いです。

ひっかき傷を付けられたり、家の中のものを壊されたり。

怒りたくなっちゃう事も沢山ありますが、結局はその可愛さに負け、甘やかしてしまうのが飼い主です。

そして気づけば家の中がぐちゃぐちゃに…。

そんな事に慣れてしまっている方も多いと思います。

ネコにとっても楽しく暮らせて、一緒に暮らす飼い主も生活しやすくなるお部屋があれば楽なのに。

そう考えてしまいませんか?

実は最近、ネコも飼い主も快適に生活できる家やアイデア・グッズなどが増えてきています。

ネコ専用のお部屋を作るために家自体をリフォームしたという話も聞きますが、コストもかかりますし、そんなに簡単にできる事ではありません。

「出来ればなるべく費用を抑えながら、ネコと暮らせる家にしたい!」

と思っている方に、今回はネコと一緒に暮らす上で大事な事と、低コストで出来る設備をご紹介したいと思います。

やんちゃするネコ

ネコと暮らす上で起きる問題

・物が破壊される

クッションやソファなどは、爪を引っ掛けて破れてしまう事が頻繁にあります。

また、ビニール袋の音や質感もネコは好きなので、買い物袋を放置しているとすぐにイタズラされてしまいます。

・物を食べる・噛み千切って飲み込んでしまう

お部屋用のゴミ箱に顔を突っ込んで漁ってしまったり、ティッシュも食べたりします。

その時、ホコリや小さなゴミも舐めたり飲み込んだりすることもあるので、気を付けなければいけません。

・引っかく・噛む・怪我をする

ネコはストレスが溜まると、飼い主に構って欲しくて引っかいたり、噛んでしまったりすることも多いです。

また、飼い主が優しくせず乱暴に接してしまうと、その影響で凶暴になりやすいと言われています。

・高い所に行きたがる・外へ出ようとしたがる

ネコは広い所よりも高い所を好む傾向にあるため、家具やインテリアに上って、なるべく高い所へ行こうとします。

時には危険な所に上ってしまう事もあり、飼い主としてはヒヤッとすることもあるでしょう。

そして、玄関や窓を開けると外に飛び出そうとすることが多いので、外出や換気などで玄関や窓を開ける時に困る飼い主は沢山います。

外へ出てしまうとそのまま道路に走って行ってしまう危険性もあるので、とても不安になります。

ネコと快適に生活する上で必要なものは?

ネコと快適に暮らすために必要なキャットウォーク

可愛いけれど、いざ生活するとなると大変な所も多いネコ。

では快適に生活する上で、何が必要になってくるのでしょうか??

先ほど、ネコと暮らす問題点の一つにもあげた「引っ掻き問題」ですが、まずこれを解消する必要があります。

ネコの爪を定期的に切ったりお手入れする事も大切ですが、やはり、「爪とぎ」は必須アイテムです。

爪とぎは必ず買うようにしましょう。

最近ではネコ用の爪とぎタワーなどもあり、ネコが楽しく爪とぎできるような商品も多く販売されています。

自分のお財布と相談しながら、ネコが楽しめるものを買ってあげるといいですね。

次に、ネコも私たちと同じように楽しく遊べる空間は必要です。

そんな時に必要なのが、「キャットウォーク」です。

壁にキャットウォークを設置する事で、遊べるスペースにもなり、他のインテリアや家具に上る回数の減少にも繋がります。

同時に運動不足も解消してストレスも軽減できるので、ネコにはすごくいい遊び場になりますね。

もしキャットウォークをお家に設備する事が出来ない場合は、ネットで気軽に注文できるキャットタワーを購入する事もお勧めです。

キャットタワーは、キャットウォークに比べるとスペースは小さくなりますが、高さもあり十分楽しく遊べます。

また、移動も手軽に出来るので、家の間取りや模様替えに合わせて自分で置くスペースを変えられ、費用を抑えることが出来るという点でもお勧めです。

その他にも、玄関から出ないように柵を準備する、ネコが静かに休めるスペースを確保する、ネコを飼う上で危険なインテリアはなるべく置かないという点にも気を付けましょう。

高い所で休む時に便利な、ネコ用ウィンドウベッドなどもお勧めです。

また、自動トイレも最近では販売されているので、忙しくて小まめにトイレを変えてあげられない時は自動トイレなどを設置するのもいいかもしれません。

快適な暮らしを送るネコ達

まとめ

いかがでしたか?

ネコと一緒に暮らすには、いくつかの工夫が必要です。

大変に感じる部分も多いと思いますが、ネコから貰える元気や癒しは凄く大きいです。

ネコ好きの方とネコが一緒に暮らす為に大切なポイントは、

・爪とぎやトイレなど、生活する上で必要なネコグッズは機能的なものを使う

・ネコが遊べる、運動できる空間をなるべく多く作る

・インテリアや、家具などもネコの事を考えながら選ぶ

ことです。

ペット飼育可能のマンションが増えてきていますが、ネコ用の設備が最初から備わっているというお部屋は中々ありません。

自分でなるべくいい環境を作り、設備を整えていく事が大切です。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼ペットと暮らせるお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

ペットと暮らせる物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事