暮らし

一人暮らしで必要なものは?始める上で揃えておきたいものリスト

一人暮らしが始まる4月の風景

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

新しい年が始まりました。

これから新年度に向けて、進学や就職など去年までとは違った「新生活」をスタートする人たちが増えていきます。

それと同時に、初めて一人暮らしを始める方も多くいるのではないでしょうか。

そんな一人暮らし初心者が最初に行うべきことは、必要なものだけを上手に買い物することです。

「今までは実家で暮らしていたから不便なく生活していたけど、いざ買い物をするとなると、何を買っていいかわからなくなる。」

「欲しいものが多すぎて、あれこれ買いすぎてしまった。」

など、初めての一人暮らしでの買い物失敗談は毎年必ず耳にします。

あれもこれも欲しい!という気持ちを抑え、最初は最低限必要なものだけを揃えることが重要です。

そこで今回は、「初めての一人暮らし」をこれから始めるという人のために、買い物で失敗しない絶対必要なものをリストアップしました。

初めての一人暮らし!引っ越し当日までに買うべきもの

必要度★★★★★

必要なものすべてを1日で揃えることは難しいですよね。

しかし新生活は引っ越したその日からスタートします。

ここでは、当日から必要になるものをまずリストアップしました。


家具・家電

テーブル・電子レンジ

食事をする際にテーブルは必要です。

また、自炊に必要なキッチン用具や電気製品を揃えるまでは、電子レンジを買ってスーパーやコンビニで売っているレトルト食品やお弁当を食べるほうが、便利に生活できるでしょう。

寝具

・敷布団・掛け布団・枕

・ベッド

どんな状況でも睡眠は大切です。

特に引っ越ししてからしばらくは、バタバタと忙しい日が続きます。

その間もしっかりと睡眠をとって体を休めるためにも、寝具は揃えておきましょう。


生活用品

・バスタオル・フェイスタオル

・トイレットペーパー・ティッシュ

・シャンプー・リンス・ボディーソープ・歯ブラシ

・ハンガー・洗濯物かご

・ゴミ箱・カーテン

睡眠同様、食事や入浴も引っ越し当日から行うことなので、それに必要になる最低限のものは、当日から揃えるようにしましょう。

ゴミ箱や洗濯かご、ハンガーなどは意外と買い忘れてしまうことも多いです。

しっかりと買い揃えましょう。

初めての一人暮らし!なるべく早く買い揃えるべきもの

次に引っ越した後に、なるべく早く揃えたほうがいいものをリストアップしました。

生活するうえで充実した一人暮らしを送るために最低限必要なものです。

必要度★★★★

家具・家電

・冷蔵庫・炊飯器・掃除機・ドライヤー

・洗濯機・洗濯用洗剤・アイロン

ある程度生活に慣れてきたら、本格的に家具や家電を揃えましょう。

冷蔵庫や炊飯器は食事を作ったり保存したりする上で、洗濯機や掃除機は部屋や洋服を清潔に保つために必要です。

入浴後に髪を乾かすドライヤーも大切ですね。

また洗濯物を干すために必要な家具も揃えるようにしましょう。


食器

・皿・お茶碗

・お箸・スプーン

・コップ・マグカップ・グラス

キッチン用品

・洗剤・スポンジ・布巾

調理器具

・包丁・まな板・フライパン・鍋

・しゃもじ・おたま・ピーラー・ボウル

・やかん・ポット

初めて一人暮らしをする人達の話を聞いていると、まだ自分で料理をすることに慣れていない人が多くいるように感じます。

外食やテイクアウトをするほうが楽であっても、自炊をすることは大切です。

健康と節約のためにも、まずは自分で料理をしてみることをお勧めします。

友達を呼んで気軽に何かを作ったり、食べたりするときにも困らないように、キッチン用品は最低限揃えておきましょう。

初めての一人暮らし!生活をもっと便利にしたい!あると助かるもの

ここまで紹介したものを揃えていれば、ある程度、充実した生活は送ることができます。

でもさらに快適に暮らしたいという方に、あれば便利なものをリストアップしました。

必要度★★★

家具・家電

・ソファ・収納棚

・テレビ

・トイレ用掃除用品

キッチン用品

・調理用ハサミ・ざる・ヘラ


便利グッズ

・つっぱり棒・フック・延長コード

テレビは、必要度の高い家電かと思いきや実はそうでもありません。

引越しをしてから数日は、片付けなどに時間が掛かるのでテレビをゆっくり見る暇なんかはないと思います。

ある程度部屋が片付いてから、ゆっくり選びに行くのがおすすめです。

初めての一人暮らし!ここなら必要なものがすべて揃う

ニトリ

お値段以上で知られるのが、ニトリ。

日用品から家電、家具まですべてを揃えることができるので、時間短縮するという面でもおすすめです。

また、1つのお店で揃えることで部屋に統一感も生まれるので、インテリア迷子になる心配もありませんよ。

ニトリの商品を使ったインテリア方法なども店舗では紹介されているので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

リサイクルショップ

意外と掘り出し物が多いのがリサイクルショップ。

常に新しい商品が並ぶので、定期的に店舗に足を運んでみるのもいいでしょう。

家電も安くで手に入れることができるので、予算を抑えたい方にとってはおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

張り切って最初からあれこれ買い揃えてしまうと、意外と使わず無駄になるものも多いです。

そのため、

・本当に必要かどうかしっかり見極める

・焦らず、買い忘れがないように落ち着いて買い物をする

・サイズや新居の間取りをしっかりと把握したうえで買い物をする

この3点にポイントを絞って買いましょう。

もし迷ったら、親や友達・先輩などからアドバイスをもらって解決することも大切です。

時には周りを頼ることも大切ですよ。

また買い物に行く際も、自分にとって必要なものをしっかりリストアップし、把握した上で出かけましょう。

初めての一人暮らしで、不安に感じること・ワクワクすることが沢山あると思います。

しかし、それゆえに買い物の失敗はつきものなので、まずは引っ越し当日から絶対いるものと、引っ越し後に買っても間に合うものを区分しておきます。

生活するうえで必要なものをしっかりと判断し、また値段や利便性を考慮しながら買う物を選択しましょう。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事