住まいのノウハウ

吉祥寺は家賃も安い!?住みやすい街の理由とは?

人気の街「吉祥寺」の魅力とは!?

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

吉祥寺にあこがれる人が多いのは、なぜ!?

東京都内の住みやすい街、住んでみたい街といったランキングでは、必ずと言っていいほど上位になる「吉祥寺」。

23区内ではなく武蔵野市に属し、JR東日本・中央本線と京王電鉄・井の頭線が走る「吉祥寺駅」を中心に繁華街が形成され、栄えています。

どうして、多くの人が憧れる街であり続けているのか!?

その魅力をご紹介します。

住みやすい街吉祥寺からは…渋谷も新宿も1本で行ける!

都心へのアクセスが便利で楽々!

吉祥寺の魅力であり特徴とされるのが、何といっても都心に向けての便利なアクセスです。

中央本線に乗れば新宿駅や東京駅まで、また井の頭線に乗れば渋谷駅まで直行で行けます。

都内のほとんどの主要駅には、30分あれば到着できる感覚なのです。

バス路線も充実しているので、上手に乗りこなしたいものです。

街並みは閑静な住宅街もあり、都心と比較すると落ち着いていますので、アクセス便利で住環境は整っている地域だと言えるでしょう。

住民いわく「幅広い年齢層の方が身近にいて、誰でも住める雰囲気がある」とのことです。

アクセス便利で親しみやすい地域!

それを聞いただけでもう、「住んでみたい」という気持ちになってきますよね。

住みやすい街吉祥寺にある「井の頭公園」は、街のシンボルでありオアシス

吉祥寺のオアシス、井の頭公園

1917年に開園した井の頭公園は日本初の郊外型の公園として作られ、約380,000平方メートルの面積に池を始め、自然文化園、運動施設やジブリ美術館などがあります。

木々や花で四季を感じ、外の風に吹かれて東京の自然を感じられるのは何とも爽快です。

大道芸人やミュージシャンがパフォーマンスを披露している時はにぎやかな雰囲気ですし、友人・恋人・家族…誰と一緒でも散歩しながら楽しめる、ということで住民にとって大切にしたい場所だと言えるでしょう。

住みやすい街吉祥寺は、グルメ通が集まる美食店がいっぱい!

飲食店にショップ、人気の店舗が建ち並ぶ吉祥寺

おいしい飲食店がたくさんあることも、吉祥寺の魅力です。

焼き鳥、ラーメン、定食、パスタ、メンチカツ、和菓子などなど、行列のできる名店が多数建ち並んでいます。

グルメの激戦区で次々と店が入れ替わりますので、食べ尽くせないほど。

行きたいと思える店が常にあるのが、吉祥寺なんです。

また第二次世界大戦後の闇市ムードを受け継いでいる、商店街の「ハーモニカ横丁」に、こだわりのあるおしゃれ系のカフェや雑貨店など、吉祥寺ならではの店がいろいろとあります。

デパート、スーパーにディスカウントストアといった商業施設も複数ありますので、買い物面での不便はなし!

美味しいモノ、買いたいモノ、なんでも揃うのが吉祥寺だと言えます。

気になる!住みやすい街吉祥寺の家賃相場

吉祥寺の家賃相場はどのくらい…?

吉祥寺駅の家賃を確認したところ、一人暮らし用の「1R・1K・1DKクラスは、6万円台から8万円台」の賃料が相場になっています。

1LDK以上になると、10万円を超えるのが現状のようです。

通勤時や外出時に電車代や時間をかけるエリアに住んでいる方は、家賃が少々高めでも吉祥寺に住んだほうがオトク感があるかもしれません。

電車代や時間の節約になるだけでなく、充実した生活が送れそうですよ。

「住む」ことを前提に、吉祥寺という街を改めて見直し検討したいものです。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事